単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛マルチョウを食い尽くす☆ホルモンハンバーグ♬

サイトマップ 往復1時間半かけ、二駅先の隣町のお肉屋さんで丸腸を手に入れた。ショーケースの中の丸腸はとっても綺麗で、お世辞抜きでこのまま使えると思った。「丸腸は下処理必要ですか?」と聞いてみた。「自分はしないけど、うちも商売だからね」「一応…

昭和レトロの喫茶店の定番? カフェゼリーラテ

サイトマップ 確かに昭和の頃に喫茶店で見た記憶がある。レトロかと言えば、子供の頃に見た記憶はない。単に子供の頃ならプリンにしか興味なかったからか? 結婚前、妻と海遊館(水族館)デートの途中で入った喫茶店。ウェイトレスが私の前にカフェゼリーラ…

ローズマリーが大変なことに☆鶏もも肉の香草グリル♬

サイトマップ ローズマリーの香りは大好き!だが、植えたはいいが、一人暮らしじゃそうそう使わん。瓶にも突っ込んでるけどオリーブオイルも中々減らないし。 ベランダの鉢植えは、香草から香木になってる。ほったらかしてる間に大変なことに!剪定して植え…

シェフごめんなさい!鶏手羽元の南京☆トマト煮込み♬

サイトマップ 昔、妻とよく通った、ヨットハーバーの脇にあるお洒落な店。ほんのり甘い南京とトマトの酸味が絶妙なイタリア風の「南京の煮物」を少々アレンジ。シェフ、申し訳ない! シェフに教わった繊細な南京の煮物を大胆にも手羽元の煮込みソースにアレ…

聖地、甲子園球場の三大グルメ☆牛ホルモンのカレー♬

サイトマップ 関西人の聖地、甲子園球場の三大グルメと言えば、カレー・焼きそば・串焼きなんだが、前回作った牛すじ肉のカレー で、思い出した。大阪から転勤してからは、殆ど食べてないんだが、牛ホルモンのカレーが食べたくなった。 言わずと知れた、わが…

今夜もお家で洋食屋気分♬ ポークチャップ

サイトマップ 先日投稿した記事 で、ポークチョップ、ポークチャップ、ポークケチャップと書き綴ったのだが、「ゲシュタルト崩壊」とコメント頂いた。よくよく考えてみたが、「ゲシュタルト崩壊」をうまく説明できない。ググってみたら、ゲシュタルト崩壊(…

デミグラスソースに見えますか?☆Non!Non!鶏レバーのゴロっと赤ワイン煮込み♬

サイトマップ 鶏のレバーの栄養価の高さは言わずもがなだが、臭みはもとより癖が強い食材だ。他の部位に比して病原体などのリスクも高く、ついつい加熱しすぎがちだが、そうすると食感が悪くなることから、好き嫌いが分かれる。 レバー好きの私にとっては臭…

はじめ人間的☆骨付き豚肩ロース肉で、ポークチョップ♬

サイトマップ ポークチャップではない!ましてやポークケチャップでもない! ポークチャップは洋食屋さんメニューで人気のポークステーキだが、ポークソテーにケチャップで味付けをしたものをポークケチャップと呼んでいたものが、ポークステーキそのものを…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の大分・中津から揚げ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第75弾目! 今回は第63弾目!「もり山」の大分・中津唐揚げ。 大分県を代表するB級グルメ「中津からあげ」は今や全国的にも有名で、からあげの聖地といわれている。 全国のからあげファンやグルメ通の投票に…

昭和レトロ☆大阪の喫茶店の定番、バナナジュース

サイトマップ 先日の記事、 でミックスジュースが大阪限定と独り言。バナナジュースはどうなんだ? と考えてたら、思い出した。 昔、大勢の友人たちといつもの喫茶店に押しかけ、各自好き勝手に注文する。可愛いウェートレスさんの困惑顔が見たくて、わざと…

今夜はお家で洋食屋気分♬ ミートオムレツ

サイトマップ 昨日の投稿記事、日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のオムレツ は、具材が少な目で、ほぼプレーンオムレツといった感じ。 記事の中で、「妻が作りたかったのは、オムライスみたいに具の多いミートオムレツだった」と書いたので、今日はそいつ…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のオムレツ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第68弾目! 今回は第75弾目!「小春軒」のオムレツ。 言わずと知れた洋食屋の名店。明治45年(1912年)東京人形町に店を構え、創業110年を誇る老舗洋食屋だ。 小春軒のメニューには、洋食屋の定番とも言える…

ほんとはアキレス腱で作りたかった☆牛すじ肉のカレー♬

サイトマップ 関西人がカレーといえば、使うのは牛肉なんだが、一般的なおふくろの味的カレーは、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎに赤身肉。だいたいは、スネ・モモ・ランプあたりで作ってるんじゃない? すじ肉は手間と時間もかかるけど、どうせなら美味しく…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のマカロニグラタン

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第43弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第68弾目!「ブルドック」のマカロニグラタン。 大井町、昭和レトロの雰囲気漂う店構え。料理の味と圧倒的なボ…

チーズイン豚バラ肉巻き♬ 今夜は、梅肉照り焼き味ですね

サイトマップ 今夜のメニューも、いつもの素敵な女性料理ブロガーさんの丁寧なレシピに影響されて、 mlittle.work 旬の蕗を丁寧にした処理して、豚バラ肉で巻き、甘辛たれでさっと照り焼きにし、実山椒でピリッとアクセント! こんな素敵な肉巻きには敵いま…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のもつ煮込み

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第35弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第43弾目!「鳥勝」のもつ煮込み。 関西では当たり前の牛もつの煮込み。北関東に赴任してきて、牛の白もつはス…

今夜もお家で台湾屋台気分♬ 骨付きバラ肉で排骨飯!

サイトマップ つい先日、石原プロ解散後に個人事務所を立ち上げた、舘ひろし主演のドラマ「生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔」の制作発表が報じられた。舘ひろしと言えば、「あぶない刑事」シリーズ。当時のTVドラマは勿論、映画もすべて見た。 でも「あぶ…

昭和レトロ☆大阪の喫茶店の定番、ミックスジュース

サイトマップ 大阪の喫茶店限定らしいね。ミックスジュースよりも「みっくちゅじゅーちゅ」の方が関西ではメジャー。 ジュース用の缶詰と牛乳と氷をミキサーにかけていた喫茶店が多かったと思う。 関西ローカルの飲料メーカー、サンガリア(本社:大阪市東住…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のマカロニサラダ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第55弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第35弾目!「もつ焼きウッチャン」のマカロニサラダ。 サイドメニュー的なマカロニサラダだが、これでもか!っ…

昭和レトロの喫茶店の定番、ホットケーキ

サイトマップ マカロニグラタンの記事で、ばあちゃんと分け合って食べたホットケーキ。子供の頃食べた、ホットケーキの思い出はもう一つある。1969年にアサヒ玩具が発売したママレンジ! 所謂、クッキングトイの走りだ。妹が焼いてくれる直径10cm程のホット…

ラタトゥイユ?いいえ☆鶏もも肉のカチャトーラ♬

サイトマップ ラタトゥイユは、フランス南部のプロヴァンス地方、ニースの郷土料理だ。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどに、トマトを加えた煮込み料理で、その語源は「Rata」(ごった煮)「Touiller」(かき混ぜる)で、元々は刑務所で出される料理で…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のコロッケ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第67弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第55弾目!「藤八」のコロッケ。 よくある肉じゃがコロッケだが、肉じゃがをリメイクして作っている訳ではない…

ビーフストロガノフを「得意料理」と言わないで~♬

サイトマップ 妻と結婚するずっと前のお話。当時付き合い始めたばかりの女の子が「得意料理はビーフストロガノフ」と言う。「俺やったら、サワークリームは使わんへんな~」と言ったと、友人に話した。「あんたー、多分振られるでぇ」と笑っていたのが今の妻…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の和風ハンバーグ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第49弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第67弾目!「モンブラン」の和風ハンバーグ。「植野食堂」のレシピでも第6弾目で「洋食バル ウルトラ」のハンバ…

昭和レトロの喫茶店の定番、 マカロニグラタン

サイトマップ 正直、喫茶店で食べたのは、大人になってから。思い出は、ばあちゃんに連れられて行った阪急百貨店の大食堂のマカロニグラタンだ。香ばしいチーズと大理石の柱が懐かしい。 百貨店に連れて行っても、おもちゃ売り場には目もくれず、大食堂を楽…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のミートソーススパゲッティ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第42弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第49弾目!「大越」のミートソーススパゲッティ。今回も随分、過去放映のレシピまで遡った。ミートソーススパゲ…

マカロニサラダってなんか懐かしくないですか?

サイトマップ この時間の投稿だから、お決まりのおまけレシピですね。ボツフォルダに入ってたレシピですが、訳あって日の目を見ることに。 かなり前、居酒屋さんで食べたか、職場に届く給食屋さんのお弁当で食べたかくらいかな?家の食卓で食べると、なんか…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の親子丼

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第54弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第42弾目!「鳥つね自然洞」の親子丼。随分、過去放映のレシピまで遡った。そもそも東京の鶏鍋料理の名店「鳥つ…

ポーク&チップス? いや、ちょっと違うな、という感じ♬

サイトマップ ガッツリ系レシピの必須アイテムと言えば、「豚バラ肉」ではないだろうか?先日、豚トロを使ったレシピを投稿したばかりだが、あらためて豚の脂の美味しさに引き寄せられるように作ってしまった。 ということでレシピです。 調理時間:約15分材…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の青菜炒め

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第70弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第54弾目!「老酒舗」の青菜炒め。 先日投稿した私の青菜炒めは、 やはり豚肉メインの青菜炒めだが、「老酒舗」…