単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

マカロニサラダってなんか懐かしくないですか?

サイトマップ 

この時間の投稿だから、お決まりのおまけレシピですね。
ボツフォルダに入ってたレシピですが、訳あって日の目を見ることに。

かなり前、居酒屋さんで食べたか、職場に届く給食屋さんのお弁当で食べたかくらいかな?
家の食卓で食べると、なんか懐かしくなる。

ショーケンの「マカロニ刑事」、j.ジェンマの「マカロニウエスタン」とか思い出してた。
マカロニの語源は、ローマ法王が、その美味しさに「マ・カロニ」(おお、すばらしい)と叫んだとか、叫ばなかったとか。。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210509153312j:plain

調理時間:約15分
材料費 :100円前後

材 料 (2人分)
 マカロニ       50g
 水          200ml
 卵          1個
 玉ねぎ        1/8個
 ピーマン       1/2個
 ハム         20g
 スイートコーン    大さじ2
 ☆マヨネーズ     大さじ2
 ☆クリームチーズ   大さじ1
 ☆S&B塩こしょう   少々
 ☆すしのこ      小さじ1
 ☆砂糖        一つまみ
 サラダ油       適量

作り方

1

写真をのせる

耐熱容器に水とマカロニを入れ、電子レンジ600Wで5分加熱。
茹で上がったら水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭いておく。

 

2

写真をのせる

サラダ油を薄く引き、フライパンに蓋をして、分量外の水(大さじ1/2)で卵を蒸し焼きにする。
黄身は崩しておいた方がいいです。決して失敗したわけじゃないです(汗)

 

3

写真をのせる

目玉焼き、ハム、玉ねぎ、ピーマンを1cm角位に切っておく。

 

4

写真をのせる

2のフライパンで、スイートコーンと、3の卵以外の具材を炒める。
 

5

写真をのせる

卵、マカロニと4で炒めた具材をボールで混ぜる。
☆の調味料を加える。
マヨネーズとクリームチーズは先によく混ぜ合わせておいた方がよい。

 

6

器に盛り付ければ出来上がり。