単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯フライ・梅肉マヨソース☆冷蔵庫の梅干し、使う目星がついたから~♬

サイトマップ 初めに断っておくと、「酸っぱいのは苦手だ!」何故か冷蔵庫には梅干しが居てる。 ずーっと居てる。確かに自分で買ったものなんだが、食べることはない。だがしかし、鱧の湯引きを食べる時、鰯の天ぷら揚げる時、梅干しは無くてはならない。 関…

「生姜、腐んねん!」と言う訳ではないが、たっぷり使ってポッカポカ☆蕪と茄子の挽き肉あんかけ♬

サイトマップ 前回投稿したのは 「小学四年生は、生姜食うよねん~」って、駄じゃれのことです。今回は「小学三年生」 寒さが厳しいこの時期、体を温めてくれることで知られた生姜を食べて、ポッカポカになりたいところだが、正しく調理しないと、全く温まら…

揚げ物は食欲を掻き立たせるなぁ~☆レシピは普通やけど、カキフライ♬

サイトマップ 以前作ったカキフライは、「植野食堂」レシピだった 番組レシピ通りにラードで揚げましたが、さすがの私もちょっとびっくり( ゚Д゚)カキフライはもういいかなぁ~と思っていたが、いつもの素敵な女性料理ブロガーさん mlittle.work こんなの見た…

塩焼きそばは、ソース焼きそばより塩分高目な気がする☆どのくらい高目かって?10円分くらいじゃない♬

サイトマップ 大阪出身者だと判ると「お好み焼きでご飯を食べるんでしょ?」と聞く人がいる。お好み焼きは、おかずならないわけではないが、それほどではない。 中には「たこ焼きでご飯を食べるんでしょ?」と聞く人も。。。絶対にないわけではないが、たこ…

ジェリー・ホールがミック・ジャガーと一緒に食べた「サイケデリック」な「オムレツ」ってこんなの? 和風☆肉じゃがオムレツ♬

サイトマップ 1999年に9年間の結婚生活に終止符をうったジェリー・ホールとミック・ジャガー。結婚当初にバリ島で一風変わった食事をした時のこと。食事の後に妄想と吐き気がいっぱいになった逸話はファンの間では有名な話だ。 マジックマッシュルーム入りの…

寒気は回るけど、温か鍋料理には、感極まるねェ~☆鶏の塩鍋♬

サイトマップ 寒いこの時期は、どうしても鍋やポトフを作ることが多くなる。ポトフも言わば鍋料理か。ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、塊肉とゴロっと大き目に切った野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。調理時間から見ると日本の鍋料理とは少…

スタミナ焼肉とろろ丼♬ 風邪も吹き飛ばそう!やまいも、気からってね(^_-)-☆

サイトマップ 最近、ブログタイトルにも「駄じゃれ」を入れ始めて、増々ネタに苦しむ今日この頃。一記事、「駄じゃれ」2本はきついな(;^ω^) レシピや献立は、購読させていただいているはてなブロガーさんの記事を元ネタにすることが多い。今日のレシピも99…

タンドリーチキン的なカレー?インチキんなレシピって言わないで~

サイトマップ タンドリーチキンとは、カレー味の焼き鳥なんだが、本格的なインド料理のタンドリーチキンは、壺型の土窯で焼いて作る。この窯の名前がタンドールである。 鶏肉をヨーグルトと香辛料に漬込んで、串に刺して窯で焼いて作る。漬込み時間は、1日以…

関西で肉と言ったら牛肉でしょ?☆「えー、ご覧ください」A5ランクの黒毛和牛で、肉野菜炒め♬

サイトマップ あくまで私見だが、肉野菜炒めのお肉は牛肉だと思う。野菜炒めに入ってる肉は豚でもいいし、鶏でもいい。だが、肉無しの野菜だけだと「なんで?」と、思ってしまう。野菜炒めに肉ありきと思い込んでいたんだが、読者諸兄姉の皆様のコメントでは…

罪悪感は薄まるけど、ソースは濃厚なのがいい☆お野菜ソースのチキンカツ♬

サイトマップ 「最近、野菜食べてないな~。」そう感じてスーパーに出かけたはずが、野菜ジュースに手を伸ばしていたなんて、そんな経験はないだろうか? 一般によく言われる野菜の効用は、①食物繊維が摂取でき、腸の働きがよくなる。②含まれる栄養素でダイ…

野菜だけだとヘルシー☆だけど腹へるしーな、野菜炒め♬

サイトマップ いつもの わからん謎深き料理ブロガーさん tontun.hatenablog.com 肉の入っていない野菜炒めを作ってた。 「肉野菜炒め」と呼ばない「野菜炒め」でも、肉が入っているもんだと思ってた。 そもそもその程度のレシピだから、普通なら記事にはしな…

豚バラ肉のハリハリ鍋♬ 関西風、庶民の味は目頭が熱くなるわ( ゚Д゚)

サイトマップ 大阪ミナミ千日前の鯨料理店「徳家」が発祥と言われるはりはり鍋。鯨肉は日本において、太古の昔から慣れ親しんだ食材だが、昭和になってからは冷凍・輸送技術の発達により、安価で市場に供給されるようになった。大阪の庶民にとって財布に優し…

カツカレーって言ったらトンカツでしょ?な☆チキンカツカレー♬

サイトマップ カレーはインドとは、言わずもがなだが、明治になって初めて日本に伝わったカレーは、かつて、インドを植民地としていたイギリスを経由している。西暦1600年、東方貿易の拠点として設立した「東インド会社」の最大の目的は香辛料の入手だが、美…

妻曰く、「”生ごみ”で作るのやめて!」☆カツon the 市販のルーの素カレー♬

サイトマップ 実家の台所が立ち入り禁止になってるいくつかの原因の一つ。野菜屑と鶏肉を掃除した時の皮などを冷凍していること。妻に言わせれば”生ごみ”なんだが、気が向いたら出汁をとって、なんかに使おうって考える。 出汁をとった人参も刻んで具材に活…

鰤にパン粉を付けて揚げると、「鰤カツ」?or「鰤フライ」?

サイトマップ タイトルを付ける際に、「カツ」か「フライ」で悩んだ。 肉や魚、野菜などの食材に小麦粉や卵、パン粉をつけて油で揚げた料理を日本では「カツ」や「フライ」と言う。一般的に日本における料理の「カツ」とは、おもに牛肉、豚肉、鶏肉などの肉…

優しい目で見てよね! ふんわり優しい☆炒り豆腐♬

サイトマップ いつものお得意様、わからん謎深き料理ブロガーさんの記事 tontun.hatenablog.com 何を頑張って作ったんだろうかと思ったら、「頑張ってないメニューいきましょう」とのことだった。 私の記事の中で「頑張った!ってメニューなんでしょな」と考…

牛蒡と挽き肉のハンバーグ♬ 和風ハンバーグにはならんかった☆そもそもソースが。。。( ゚Д゚)

サイトマップ 先日作ったすね肉のシチューは、 勿論そのままシチューとして食べ、その翌日には、リゾットの添え物に使った。 それでもまだ、ソースが残ってるんで、ここはやっぱりハンバーグよね(*^^*)ということなんだが、普通にハンバーグにしてもなぁ~ …

サイゼリヤのミラノ風リゾットって、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ サイゼリヤの再現レシピは第2弾目!前回作ったのは、 イタリア・ミラノには、ミラノ風というドリアはないという「うだ話」だった。黄色のライスを色づけるのは「ターメリック」サイゼリヤでの販売価格は300円というから驚きだ。 先日、おしど…

ホントはオッソ・ブーコなんだが、ブフ・ブルギニョン風☆牛すね肉のシチュー♬

サイトマップ オッソ・ブーコは、イタリア・ミラノを代表する料理の一つ。所謂、「仔牛のスネ肉の煮込み ミラノ風」ってやつだ。オッソ(骨)・ブーコ(穴)は、穴の開いた骨という意味。煮込んでる間に骨髄が縮んで穴が開くからだ。 だが、仔牛の骨付きスネ…

最近、鍋レシピ多くない? 山芋トロトロ☆とろろ豚バラ鍋♬

サイトマップ つい先日の木曜日、関東地方にも雪が降り、こちらでも3年ぶりの大雪警報が発令された。建物の北側の路面は、まだ凍結しているところもある。軒先や壁際にはまだ雪も残っている。 雪を見ていて、ふと雪見鍋を思いついたが、 tontun.hatenablog.c…

市販のルーで肉詰めピーマンのカレー☆おせちもいいけどカレーもね!

サイトマップ 1968年に大塚食品が発売した『ボンカレー』が、レトルトカレーの先駆けだ。町のあちこちにあった松山容子さんのホーロー看板や笑福亭仁鶴師匠の「3分間待つのだぞ」のCMのセリフが懐かしい。 大塚食品に遅れて1971年にハウス食品が『ククレカレ…

やっぱり、牛モツには敵わない☆鶏のモツ鍋、味噌仕立て♬

サイトマップ 正月明け、復帰第一稿目の記事がこれでいいのかと、正直ためらいもあるんだが。。。 ご挨拶遅れました。ご訪問頂きました読者の皆様、本年も宜しくお願いいたします。 鶏のモツ、鶏の内臓の部位だが、皆さんはいくつご存じだろうか?レバー、ハ…