単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

昭和レトロ☆大阪の喫茶店の定番、バナナジュース

サイトマップ 

先日の記事、 

でミックスジュースが大阪限定と独り言。バナナジュースはどうなんだ? と考えてたら、思い出した。

昔、大勢の友人たちといつもの喫茶店に押しかけ、各自好き勝手に注文する。可愛いウェートレスさんの困惑顔が見たくて、わざと難しい注文したりして。。。

それにしても、ミックスジュースとバナナジュースとミルクセーキとヨーグルトシェイクを間違えずにサーブしてくれた彼女。今、どうしてるんだろう?

 

 

 

 ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210514225142j:plain

調理時間:5分以内
材料費 :100円以下

材 料 (1人分)
 
バナナ(できるだけ熟したもの)2/3本
 牛乳             200ml
 砂糖             小さじ1
 練乳             小さじ1
 バニラエッセンス       3滴
 氷              5個

作り方

1

写真をのせる

砂糖と氷以外の材料を冷蔵庫で冷やしておく。

 

2

写真をのせる

バナナ、牛乳、砂糖、練乳、バニラエッセンス、氷2個をミキサーに入れ、攪拌する。
我が家にはミキサーがないので、チョッパーで代用してます。

 

3

写真をのせる

冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注ぎ、氷を入れれば出来上がり。

 

 

あとがき

バナナは見た目が悪くなるほど、甘く美味しくなる。喫茶店ではパフェの飾り何かに使えなくなったバナナをジュース用に冷凍しているそうだ。