単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小芋さんとお揚げさんの炊いたん♬

サイトマップ 昨夜の記事 で京都の「おばんざい」について書いたが、おばんざいと言えば「炊いたん」。 京都を中心に関西で広く使われるが、「炊いた物」という意味で使われている。「大根を炊く」とか「南京を炊く」とか言ったりもする。ご飯を炊くの「炊く…

今夜もお家で小料理屋気分♬ 鯛かぶら

サイトマップ ケンミンShow極で、大阪府民は京都府民のことを嫌っているみたいなことを放送していた。私は結構好きなんだが、、、 「おばんざい」として知られる京都の毎日のお惣菜には、素敵な料理が多い。手順も丁寧で食材も魅力的だ。中でも聖護院かぶら…

やっぱりアイリッシュじゃなきゃ☆牛肉の黒ビール煮♬

サイトマップ とあるブロガーさんのBBQの記事。世界各国のビール会社の社長さんのアメリカンジョークの記事が面白かった。 皆さん、「黒ビール」って飲みます?甘い・苦い・味が濃い・度数が高い・等々のイメージがある「黒ビール」、なんで黒いのかご存…

野菜不足を一気に補う☆鶏もも肉と白菜の野菜ジュース煮込み♬

サイトマップ いつものことですが、意識的に野菜を摂取しようと試みるレシピです。 厚生労働省の指針では、1日に摂取するべき野菜は、350gを目標とすべき、としている。 青菜のお浸し、サラダなど1人分を70gと考えると、まず足りているわけがない。実に目標…

しっとり、フワフワが好きなんだ。鶏むね肉の天ぷら☆蓮根の擂り流し餡かけ♬

サイトマップ 鶏むね肉の天ぷらは、油断するとパサつきがちだ。銀餡で保険掛けとくかということです。今シーズンはコロナの影響なのか、インフルエンザの感染者が少ない。何年か前、この時期が旬の蓮根は、インフルエンザ予防に効果があるとTV番組でやってた…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のたまごサンド

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第36弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 もう、お品書きを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、(品切れ)と表記されたメニューは「作る気なし」を…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の肉じゃが

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第28弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 今回の第36弾は「三亀」の肉じゃが。私のレシピは既に投稿済み。 「三亀」の肉じゃがは、お店のレシピにしてはシンプ…

ケンタッキーFCのフライドチキンって、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 1970年の大阪万博に初お目見えしたケンタッキー・フライド・チキン。同年11月には、名古屋に国内1号店がオープンした。 先日、丸亀製麺の創業20周年の記事を書いていて、そういえばと思い出した。同じ2020年11月に創業50周年を迎えたケンタッキ…

シンプルで丁寧なレシピに憧れて☆鶏の塩スープ♬

サイトマップ いつも素材の味を大切に料理しておられるブロガーさんのレシピを参考に作ってみる。ご本人は、シンプルと仰るが、之が中々で、センスの良さに只今、どハマリ中(;^ω^) 自分のレシピの「ガチャガチャ」した感じとは違う、時間がゆっくり流れてい…

ペーストが使いやすいですね☆菜の花とツナのサラダ♬

サイトマップ ショボいレシピでスミマセン<(_ _)> 今日の休日朝ごはんです。 うだ話はこの後のもう一品のブログで紹介するとして、あらためて「丁寧に作った方がいいんだなぁ~ 」と思う今日この頃です。 ということでレシピです。 調理時間:約10分材料費 …

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の肉野菜炒め

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第39弾目! 今回は、更に遡って、すっ飛ばした、第28弾、「ぼたん」の肉野菜炒め。 野菜炒めって、独身男性、若しくは単身赴任者の定番レシピやろ。今更記事にするまでもないかとすっ飛ばしてたが、まっ、心…

普通に鶏団子の鍋にした方が簡単だった☆ロール白菜♬

サイトマップ とあるブロガーさんが、白菜ぐるぐるしてたのを見て、ロール白菜は「和風」だなと思ったので作ってみた。 和風に寄せて作ってみたら、「鍋にした方がお手軽ですね」的なロール白菜。 ということで、レシピです。 調理時間:約60分材料費 :400…

ニューダイナマイト打線の三番バッター☆日本一ふつうで美味しい?モダン焼き♬

サイトマップ 先日のケンミンShow極で、関西人がお好み焼きをはじめとする「粉もん料理」を野球に例えていた。 ダイナマイト打線は、わが心の支えの阪神タイガースの強力打線の愛称だ。通常は「猛虎打線」と呼ばれるが、特に攻撃力が強力なシーズンには、「…

今夜もお家で定食屋気分♬ キャベツ入りメンチカツ

サイトマップ 関東圏ではメンチ(ミンチ)カツにキャベツを入れるのが定番みたい。とあるブロガーさんもやっぱりキャベツ入りだった。 初めて作ってみた、というより初めて食べたわけだが、、、 正解でしたね(*^^)v ということでレシピです。 調理時間:約30…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のメンチカツ

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第39弾目! ここまで順番無視してきたので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。 第40弾は「津久井」のお好み焼き。関西人の私が、東京のお好み焼き作るわけないやん。なので今回は一つ飛ばして…

鰺の開き干しで☆アクアパッツァになるのかな~?

サイトマップ 菜の花の辛し和えを作ってもう一品 。鰺の開き干しを焼いて、アサリの味噌汁と、、、 いやいや、気分じゃないな。 大家族の近所の奥さんが、「アジの干物は焼かずに煮る方が早い」って言ってた。なんか旨味が逃げてそうですけどね。 「男子ごは…

今夜はお家で小料理屋気分♬ 菜の花の辛し和え

サイトマップ タイトルは、今夜も。。。だが、朝食ですけどね。 休日にしか朝食をとらない、単身赴任者ならではの不摂生おやじが、たまには本気で朝食作ろうということで、まず一品。 節分も立春も過ぎ、暦のうえではもう春だが、まだまだ寒い日が続く。三寒…

リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」って、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 先日作った タンメン食べながら、「そう言や、リンガーハット 行ってないなぁ~」と独り言。 リンガーハットは長崎に本社を置く、外食系事業会社だが、「とんかつ」専門店のチェーン展開もしているらしい。「長崎ちゃんぽん」だけではなかった…

あなたは、ミンチカツorメンチカツ?

サイトマップ メンチカツのメンチって何? 初めて「メンチカツ」のメニュー見た時、店の人が間違ってると思っていた。ミンチ肉で作ってるんやからミンチカツでエェんちゃうの? 大阪では絶対「ミンチカツ」や、誰も「メンチカツ」なんて言わへん。ましてや、…

今夜はお家でお寿司屋気分♬ 茶碗蒸し

サイトマップ 結婚前、「梅田で映画見てから大丸のレストラン街の築地玉寿司で食事」も定番のデートコースの一つ。 子供ができてからは、回転寿司しか行ってない。先日、次男坊に「お寿司、奢ってもろたー。回転寿司、ちゃうでぇ」って言ってた妻の好きな茶…

この野暮ったさがたまらない☆豚のレバカツ♬

サイトマップ 先日作った「レバニラ炒め」、 豚レバーをラードで油通しするレシピ、豚同士だから相性がいいからなのか、レバカツをどうしてもラードで揚げたくなった。 流石に、そのあと投稿した、 カキフライは、サラダ油でよかった気がするが、、、 近所の…

今夜もお家でイタリアンバール気分♬ 鯛のリゾット

サイトマップ リゾットはフランス料理と認識している方も多いかと思うが、イタリア料理に分類される。中には、洋風の”おじや”はたまた、洋風雑炊のことだと言う方もいて、残念で仕方ない。 確かに、残りご飯で作ったりしたら、それはもう洋風”おじや”だが、…

関西人の非常識?タンメンはワンタン麺とは違うのね♬

サイトマップ お笑い芸人、次長課長のギャグ「お前に食わせるタンメンはねぇ!」関西在住の頃、「タンメン」がなにかも知らずに笑っていた。というか、ワンタン麺のことだろうと、勝手に思い込んでた。 タンメン(湯麺)とは、主に関東地方で食されている日本…

鱈の白子のソテー☆蕪のヴルーテソース

サイトマップ フランス料理については、 で、火入れのテクニックこそが、フレンチの神髄と書いた。 だが、一方、フレンチは「ソースの芸術作品」とも言われる。ソースの種類は700種以上あるらしいが、基本となるのは4種のソースだ。アルマンド・ベシャメル・…

丸亀製麺のかしわ天って、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ 丸亀製麺の創業者は初め、焼鳥屋さんだったってことは、皆さんご存じだったろうか? 2020年11月の創業20周年を記念して行われたうどん総選挙で、堂々1位に輝いた“タル鶏天ぶっかけ”が、この秋2年ぶりに復活する。 鶏天は言わずもがなの鶏もも肉…

クリーム煮は、生クリーム使えば間違いなし☆豚レバーのクリーム煮♬

サイトマップ 豚レバーに対して偏見と言う程ではないが、 「やぼったさ」を感じて止まない。レバニラ炒めにレバカツ、確かに美味しいんだけど、、、料理上手のブロガーさんなら、「テリーヌやパテ・ド・カンパーニュあるじゃない」と仰るかもしれないが、チ…

タイトルからイメージできます? 小蕪と白菜、豚バラのカレーマヨ炒め♬

サイトマップ 私のブログを「真っ当な料理ブログ」とコメントされたブロガーさんがいらっしゃる。 ブログが真っ当かどうかはさておき、タイトルで料理が分かるようには配慮している。ただ、それだけではつまらないなと考えて、ひねくれる時もあるのだが、、…

投稿寸前までタイトルが決まらなかった☆蕪の茎と海老のかき揚げ♬

サイトマップ 前回に引き続き、小蕪の茎の使い切りレシピ。「かき揚げ揚げは、ないかもー」とコメント頂いたのでググってみたら、あら! レシピ少な! 茎、使い切りのために、海老使うのもどうかと思うが、、、 ということでレシピです。 調理時間:約15分材…

吉野家の牛丼って、こんなんだったけかな~ぁ?

サイトマップ もう永らくチェーン店の牛丼食べてない。 どんな味だったのかも忘れてしまいそうだ。牛丼だけじゃない。 吉野家ねえ! マクドもねえ! 王将なんて見たことね! ケンタはチャリで20分! 「つゆだくの、吉野家の牛丼を家でも食べたい!」と言うこ…

使い切るにはナムルが簡単☆蕪の茎のナムル♬

サイトマップ 今日(2月2日)は節分らしい。節分と言えば「鬼は外、福は内」の豆まきと、恵方巻なのだが、そういう行事は、一人暮らしだと、ちょっと物悲しくなる。 さっき見たネットニュースで、芸能人の「鬼嫁」ランキングが発表されていた。堂々の1位は、…