単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーソドッグス」なチキンカツに正統派を考えさせられる♬

サイトマップ 先日の記事、 jet90.hatenablog.com で、「何の変哲もない」について書いた。イメージは、お笑い用語で言うと「ベタな」とか「ひねりがない」など、一般的にはネガティブなニュアンスで使われることが多い表現だが、果たしてそうなんだろうか?…

昭和レトロの喫茶店の定番、オムライス

サイトマップ また、辛くて悲しいニュースが流れている。 女優の竹内結子さんが亡くなられた。今年1月にご出産されたばかり。自死を選択された彼女の心中を察するには余りあるが、心より哀惜の意を表し、御冥福をお祈りしたいと思う。 彼女をTVで初めて知っ…

絶望のパスタって言うんだって、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ♬

サイトマップ 「元TOKIOのメンバー山口達也さんが酒気帯び運転で現行犯逮捕」という報道が流れた。 9月22日夕方からテレビの情報番組でも大きく取り上げられ、ネットのニュースサイトもトップ記事で扱った。ネット上には様々な意見やコメントが書き込まれた…

京都王将の天津飯ってこんな感じでいい?

サイトマップ このブログの読者さんで、とっても素敵な方がいらっしゃいます。 今、「天津飯にはまってます」ということで、ご主人のために”あん”も3種、挑戦されていて、なんか微笑ましくて、久しぶりに食べたくなって、今日の昼ご飯につくりました。 現在…

朝ごはんの定番!塩鮭と出汁巻き卵の朝定食♬

サイトマップ 今週のお題「好きなおやつ」 何が好きって、そらもう、粒あん♬ ですわ。 でも、こしあんは、嫌い! って、先の「今週のお題」で書いたばかり、前回は「御座候」から、「白玉クリームあんみつ」のレシピ紹介となった。 jet90.hatenablog.com も…

干焼鶏丁?中華のエビチリ風☆鶏もも肉のチリソース煮♬

サイトマップ また一つ、大阪の老舗の灯が消えた。 大阪・ミナミの道頓堀は、関西人の魂の街なんじゃないかと思う。大袈裟で、ゴテゴテしていて、ちょっと古臭くて滑稽だけど、温かくって懐かしい。 カニ、フグ、動くちんどん人形。この街以外では、絶対あり…

今夜はお家で甘味処気分♬ 白玉クリームあんみつ

サイトマップ 今週のお題「好きなおやつ」 何が好きって、そらもう、粒あん♬ ですわ。 でも、こしあんは、嫌い! 妻は時々、「御座候」を買ってきてくれる。所謂、「たいこ饅頭」「万両焼」「今川焼」って奴。自宅の近くだと大阪駅の大丸百貨店の地下、若し…

彼女に作ってあげたい!女はホントにクリーム煮好きなの?

サイトマップ 先日、私的な意見として、「肉じゃが」は彼氏に最初に作ってあげる料理の定番!と書いたが、彼女に最初に作ってあげる料理の定番は何かなと考えた。 思いつかない!! どうせなら、美味しくて、チョットお洒落で、女性に人気のレシピがいいね。…

甘くない妻が作る☆男殺しの甘~いポテトサラダ♬

サイトマップ 先日、東京都練馬区の遊園地「としまえん」が閉園するとのニュースが流れる。高三の夏、埼玉県大宮に引っ越した友人を訪ねて、同級生3人で東京旅行した時に訪れたことがあった。 遊園地の閉園は、この年になっても何故か郷愁を感じて止まない。…

ソース代わりのチーズで羽根つき黄金焼き☆チキンピカタ♬

サイトマップ 皆さん、この4連休は如何お過ごしでしたか?GoToトラベルキャンペーン。東京は10月1日から対象ということで、悔しい思いの方もいらっしゃったかもしれないが、「そもそも仕事で、そんなに休んでないぞ!」とお怒りの方もいらっしゃるかと。。。…

愛する妻のミートオムレツ♬「私、失敗しないので!」

サイトマップ 妻が作ってくれるミートオムレツは、美味しいんだけど、ちょっと普通じゃない。 妻との新婚時代、我が家の家事全般は私の担当だった。当時私は、残業もあれば、たまには休日出勤もある普通の会社員。彼女は一般的な専業主婦。 詳しくは、下記参…

妻の提案通りにパスタにかける☆パスタdeチリビーンズ♬

サイトマップ チリビーンズドッグの記事を書いてる途中に妻から来たLINE 二つまとめて連載するので、「うだ話」は省略です。 ということで、レシピです。 調理時間:15分材料費 :200円 材 料 (1人分) フジッリ(茹で時間12分) 100g 水 500ml なるとの塩 …

その名も「GOOODOG」☆ローソン風☆チリビーンズドッグ♬

サイトマップ 先日作った「チリコンカルネ」、美味しいけど辛い!作り過ぎたのもあるけど、「トルティーヤチップス食べきったのにまだ残ってんねん」と妻にLINEで報告した。 透かさずLINEが返って来た。妻「チリコンカーニなら、チリドッグやろ」 「チェダー…

彼女の料理の試金石!男はホントに肉じゃが好きなの?

サイトマップ 個人的な見解ではあるが、『肉じゃが』のイメージと言えば、和食のお惣菜の代名詞。家庭料理の一番人気。何といっても「おふくろの味」 最も私的な意見だが、 かつて、彼氏に最初に作ってあげる料理の定番、「肉じゃが」。さて、男は本当に肉じ…

バブルの頃を思い出す☆男殺しのオイルサーディン丼♬

サイトマップ 一時期、男を必ず落とせると噂になった丼飯があった。 ①飲みに行った帰り道「なにもないけど、チョッと寄って食べてく?」と軽く誘う②冷蔵庫や戸棚からサッと材料を取り出して③パッと作ってスッと出す 1993年10月には、主演、岩城滉一でドラマ…

うちの豚玉は、ばあちゃん秘伝の壱銭焼きが基本!

サイトマップ 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 当然、私の「ばあちゃん」は2人いるわけだが、一人は「磯野フネ」さん、もう一人は「寺内きん」さんタイプ。今はもう二人ともいないのだが。。。 母方のばあちゃんが、長寿アニメで御馴染み「サザエ…

炊飯器で出来る!!ローストポーク☆バルサミコソース

サイトマップ 近所のスーパーで、100gが148円で並んでいたので思わず手に取った豚ももの塊肉。 鶏むね肉同様、パサつきがちなもも肉は、低温調理がお勧めだ。本日の低温調理レシピで使うのは、 ①炊飯器の保温機能通常、食事時間に合わせて炊き上がる。5合炊…

「何の変哲もない」チキンカツの変哲に救われた♬

サイトマップ このブログの料理のレシピだが、必ずしもその日食べた料理を記事にしているわけではない。①多めに作った時には、連荘で食べます。②写真に撮ってみると、イマイチ気に入らないこともたまにはある。いや、しばしばある。③美味しくなると思って作…

メキシコ料理って答えたら「頓珍漢」☆チリ・コン・カルネ♬

サイトマップ 今日もまた、申し訳ないが妻とのデート話からスタートする。結婚前の彼女とは休みが合わず、デートは専ら平日だった。彼女の会社の前に停めた車の中で、仕事を終えて退社してきた彼女を助手席に乗せるところから始まる。チョットしたデートスポ…

山梨県ってどこ? ご当地グルメ☆地域の特色?甲府鳥もつ煮♬

サイトマップ 山梨県は、南に富士山、西に赤石山脈(南アルプス)、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など、標高2,000 m〜3,000m級の山々に囲まれ、東京都、神奈川県、埼玉県、長野県、静岡県に隣接する海に面しない内陸県である。 今年は長梅雨が明けたかと思うと…

今夜もお家で台湾屋台気分♬ 魯肉飯的☆挽肉丼

サイトマップ 今年5月に2期目がスタートした台湾の蔡英文政権は、新型コロナウイルスの感染拡大を効果的に抑制し、政権支持率は就任以来最高を記録した。またコロナ禍にもかかわらず、前年比マイナス0.7%台の経済成長率に止め、株価は30年来の最高値水準にあ…

千切り大根の浅漬け♬ 大阪漬けって言うんだって!

サイトマップ 今週のお題「ごはんのお供」 現在は単身赴任で関東在住だが、実家は大阪、京都にもほど近い北摂地域にある。漬物と言えば、千枚漬け、しば漬け、すぐき、柚子大根。「京つけもの西利」のお漬物は、京都に行ったら必ず買って帰る特別のお漬物だ…

ご当地グルメ☆地域の特色?四日市市式ソーストンテキ

サイトマップ 以前、大阪の大正区界隈の妻とのデートコースを紹介した。 jet90.hatenablog.com もう30年近く前のことだから、よく夜景を見るために訪れた中山製鋼所が気になってググってみた。 な、なんと! 中山製鋼所の転炉工場が解体されていた。デートで…

西紅柿肉炒鶏蛋☆中国の定番家庭料理をアレンジ♬

サイトマップ 中国全土でごく一般的に食されている家庭料理の「西紅柿炒鶏蛋」(シーホンシーチャオジーダン)西紅柿(トマト)炒(炒め物)鶏蛋(卵) 材料は冷蔵庫に普通にある食材。調理法は、単純迅速、調味料も特別なものは必要なしだから、家庭料理の…

アイスクリーム? 昔懐かしい味のアイスクリン♬

サイトマップ 皆さん、『アイスクリン』はご存じだろうか?昔、我が家に電気冷蔵庫(氷式はあった)がなかった頃、アイスクリームは遊園地や公園で食べるものだった。当時は「アイスクリン」と呼んでいて、自転車の荷台の保冷庫からコーンカップに盛り付け売…

薄切り豚肉でも大満足♬ 豚肉の唐揚げ☆タルタルソースがけ

サイトマップ 単身赴任になってから、ご飯は毎回、5合炊いて1合ずつタッパーに小分けして冷凍する。何故なら、炊飯器が5合炊きだから。。。1食につき1合ずつ食べることになる。 毎回、取り敢えず、米と一緒に卵を1個か2個一緒に炊いて茹で卵も作っておく。残…

ハートカクテル『もうフォークは投げない』のタバスコ入りトマトジュース

サイトマップ 物語の主人公は、昔は速球派の先発で鳴らしたプロ野球の投手。今は、変化球フォークボールを操る技巧派のリリーフを務める。本当は、昔のようにストレートで勝負したいと嘆いている。今日の登板は、同期のエースの200勝がかかっている。5対4、…

アジフライの保険を掛けた☆妻が作ったサーモンフライ♬

サイトマップ 今週のお題「もしもの備え」 今日は早朝から台風10号に関する気象ニュースが、ひっきりなしに報道されている。 これから九州鹿児島へ最接近する。すでに奄美大島をはじめ沖縄本島や離島では被害も出ているようだ。被害を受けた方へは心よりお見…

豚キムチ☆美味しいに決まってる♬豚キムチ焼きそば

サイトマップ 豚キムチは日本発祥だと聞いたことがある。博多の屋台からだというのだ。「屋台ではキムチなどの「生もの」の提供が禁止だから豚肉と炒めた」らしい。「明太子も韓国料理っぽいやろ?博多は韓国に近いからな」とは、故き友人に聞いた話だ。 豚…

豚バラもやし☆ニラ玉炒め♬ 広東風?!

サイトマップ ニラ玉と言えば、永谷園を思い出す。「永谷園の広東風、ニラ玉~♬」で御馴染みだが、1985年発売の「広東風カニ玉」から遅れること15年の 2001年発売である。卵だけで出来る「カニ玉」に対して、卵とニラが必要な「ニラ玉」、売れ筋はやはり「カ…