単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

レタス炒飯と唐揚げのワンプレート♬ ただ、炒飯にレタスを入れ足すだけ。。。

サイトマップ 

正直に言います!
から揚げ食べたかっただけですわ(;^ω^)

単身赴任、独り暮らしのアラカン親父の食卓なんて、こんなもんです。
普通なら記事にしないで、こっそり食べるレシピだが、駄じゃれのいいのが浮かんだんで。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

カニカマ、レタスを食べて 蚊に咬まれたス!

 

 

f:id:jet90:20220616234436j:image

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 
ラード        大さじ1
 卵          2個
 熱々のご飯      1合
 S&B塩こしょう    小さじ1/2
 旨味調味料      一つまみ
 鶏油         小さじ1/2
 長ネギのみじん切り  5㎝分
 レタス(大き目の外葉)4枚
 鶏ももの唐揚げ    好きなだけ

作り方

1

f:id:jet90:20220616234546j:image

24㎝フライパンに強火でラードを熱し、卵を割り入れ手早く調理用スプーンでかき混ぜる。

 

2

f:id:jet90:20220616234531j:image

卵が脂と馴染んだらすかさず、熱々のご飯を投入。

 

3
f:id:jet90:20220616234543j:image

中火に落として、調理用スプーンの背でご飯を押さえつけて平らに広げる。

 

4
f:id:jet90:20220616234539j:image

強火に戻してフライパンをひと煽りしご飯の上下を返す。

 

5

f:id:jet90:20220616234613j:image

再度、調理用スプーンの背でご飯を押さえつけて平らに広げる。
4~5を何度も繰り返すとご飯が解れてくる。

 

6
f:id:jet90:20220616234604j:image

S&B塩こしょう、旨味調味料、鶏油、長ネギを加えて、4~5の要領で炒める。

 

7
f:id:jet90:20220616234520j:image f:id:jet90:20220616234550j:image

炒飯がほぼ仕上がったら千切ったレタスを投入。

 

8
f:id:jet90:20220616234525j:image

フライパンを煽ってレタスも炒め合わせる。
好みで、シャキシャキ感を残すもよし、くたっとさせてもまたよし。

 

9
f:id:jet90:20220616234436j:image

炒飯を皿に盛り付け、唐揚げを添えれば出来上がり。
唐揚げも勿論自宅で揚げたやつです(*^^*)

 

 

あとがき

シリコンの調理スプーンは優れもんですな~