単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛の一夜干し♬ 干物界では金メダル級だが、開き干しをただ焼くだけ~

サイトマップ 関東では、煮付け用の魚として古くから食されてきたが、近年、全国的に高級魚として認知されるようになった金目鯛の干物が、25㎝と小ぶりながらも380円で出ていた。 金目鯛の近種に「ナンヨウキンメ」「フウセンキンメ」があるが、味は金目鯛よ…

こんなしょぼいの記事にしていいのかと我に返る☆卵かけご飯に鶏そぼろ添え♬ 割れに孵る?卵だけに。。。

サイトマップ 少なくとも5年前までは、TKGが卵かけご飯のことだと知らなかった。TKG専用の醤油が販売されていたり、卵かけご飯専用の卵も生産されているそうだ。何かのTV番組で見た「日本たまごかけごはん研究所」なる謎の組織にも驚いたが、正式には…

豚タン・豚ハツのスパイス焼き☆ニラもやしナムル添え♬ 定番レシピにしてもいいかも?単発ってゆうてますけど(;^ω^)

サイトマップ 言わずもがな、豚の舌と心臓。豚ホルモンは、牛とは比較にならないくらいお安い。100gあたり100円を切ることもある超お買い得食材だが、タンもハツもレーバーより臭みが強く、食感もコリコリとちょっとかたい。購入しても特別な下処理とか必要…

チーズと豚レバーのロールとんかつ♬ レバー嫌いな人には、作っちゃ いかんぞー!

サイトマップ 食パンサイズで、載せたり挟んだりと、手軽に使える「スライスチーズ」だが、この手のチーズは初めて買ったかも。あと6枚、何に使おうか?チョット調べてみたらなんと「スライスチーズ」発売は1962年というから私とタメである。1枚ずつの個包装…

前の晩から漬込んだ鶏肉で☆タンドリーチキンカレー♬ 段取りーが肝心なのよね~

サイトマップ 先日作ったミルポワスープ。 「香味野菜が主役だ!」と言っておきながら、牛肉を食べつくしたらチョット淋しい。ここは一番、カレーにするしかないな~ということ。。。「寧ろ、カレーありきで作ったんやろ!」というツッコミは無視して、今日…

ホタルイカのアヒージョ♬ 熱々スキレットは、熱ちーじょ!

サイトマップ スーパーの鮮魚売り場に並ぶ、ホタルイカが春も到来を告げる。ホタルイカは日本海側に生息する極小型の烏賊だが、ほとんどが兵庫県と富山県で水揚げされる。兵庫県では、底引き網漁で漁獲され、年間を通して水揚げされている。一方、富山県では…

牛すね肉のスープ・ミルポワ♬ 料理した感じは強し。Jarret de boeuf et soupe Mirepoix 舌かんじゃうわ( ゚Д゚)

サイトマップ 「ミルポワ」聞きなれない言葉だが、フレンチの料理用語だ。玉ねぎ・人参・セロリなどの香味野菜を意味する場合と、その香味野菜の切り方、主に5㎜の賽の目に切ることを言う場合がある。 ビーフシチューやカレー、ラグーなどの煮込み料理に用い…

魚介のトマトクリーム煮♬ 国産表示のアサリは見なくなったなぁ~ 水産業界も大変ね(;^ω^)

サイトマップ エビ・イカ・アサリにトマトソースなら「ペスカトーレ」だ。 トマト煮込みにするなら、魚介類じゃなくて鶏肉だろう。 料理レシピブログ業界も大変ですわ(;^ω^) ここ最近、レシピがイマイチ決まらない上にネタのキレもない。真っ当な料理ブロガ…

ニラ醤油 de 出汁巻き卵♬ 記事にするほどのレシピじゃないけど、ニラ醤油がタマタマ残ってたのよね(;^ω^) 玉玉ね

サイトマップ 単身赴任10年目にして漸くと言うか、卵焼き用の四角いフライパンを購入した。それまでは普通の丸型のフライパンで焼いていたから、巻きやすさと言ったら比較にならない。卵焼きと言えば皆さんもご存じ、中村銅器製作所の卵焼き器が有名。多くの…

豚肉の味噌漬け焼き♬ 味噌床に豚肉漬け込んで焼くだけ簡単! ところでその味噌どこで買うたん?

サイトマップ 味噌漬けと言えば「鰆の西京焼き」が定番だが、魚に限らず肉の味噌漬けも、いつもと違った味わいを楽しむことが出来る。魚の味噌漬けは、浸透圧で水分が溜まるので、事前に塩で水気を出しておく下処理が必要だが、豚肉はその手間もない。また、…

ニラ醤油のから揚げ♬ イタリアンじゃないよって☆まさか、ミラ・ショーンのから揚げって?

サイトマップ はじめに断っておくが、イタリアン・ブランドの最高峰として常に世界のファッションシーンをリードし続けてきた『ミラ・ショーン』とは何の関係もない。 ニラが美味しくお安くなってきた今日この頃、ニラレシピが続く。鶏のから揚げにニラダレ…

リゾット・アッラ・ゴルゴンゾーラ☆冷蔵庫にトリノこされたチーズで北イタリア気分♬

サイトマップ 北イタリアのロンバルディア・ピエモンテで作られている、イタリアの代表的チーズと言えるゴルゴンゾーラは、ブルーチーズの一種で、世界三大ブルーチーズとしてフランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと並んで広く知られている。名…

豚ヘレ肉のバターソテーニラソース♬ ニラ嫌いな方、睨まないでね(;^ω^)

サイトマップ ニラと玉ねぎのソースは、伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ。去年の秋頃にTVで見て、ニラの美味しい時期に作ってみたいなと思っていた。ニラと玉ねぎをソテーしてミキサーで擂り潰す。調味は塩胡椒だけと、いたってシンプル。 志麻さんは元…

豚肩ロースのミルフィーユカツ♬ ガッツリ食べて、ゲン担ぎと行こうか?

サイトマップ 薄切り肉を重ねたカツの断面が、洋菓子の「ミルフィーユ(仏:千枚の葉)」に似ていることから呼ばれることはもう、言うまでもないことだ。だが、そんなミルフィーユカツも最初に作った人がいるはず。ということで調べてみると、横浜市瀬谷区卸…

今夜はお家で居酒屋気分♬とん平焼き☆発祥はやっぱり関西だったのね。東北地方かと思ったわ、トン・ペイだけに。。。 

サイトマップ 今や全国区、日本各地の居酒屋でも提供されているメニューだが、昔はお好み焼き屋のサイドメニュー的扱いだった。 発祥は、戦時中にロシア(当時のソ連)の捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊の料理を参考にしたもの…

バッファローウイング♬ ビールに合うから野茂と飲もうか? 近鉄バッファローズって知ってる?

サイトマップ 別に、「翼を捧げる~♪」訳ではない。バッファローウィングは、アメリカ・ ニューヨーク州のバッファロー発祥の鶏の手羽肉料理。アメリカではビールのおつまみとして大人気のメニューだ。 飛び切り辛くて、とっても酸っぱい特製ホットソースが…

鶏もも肉の野菜あんかけ♬ パプリカは、なんカケ切るの~?

サイトマップ 記事ネタに苦しむ今日この頃。読者登録させて頂いているブログを参考にさせて頂くこともあるが、今回は自身の過去記事の中から拾ってきたネタ。 鶏もも肉をただ揚げ散らかすだけでは、また叱られそうなんで。。。 鶏のから揚げは、基本的にはし…

鶏手羽元のレモンクリーム煮♬ 濃厚クリームソースにサッパリ感は譲れもんな~

サイトマップ 鶏もも肉のクリーム煮は以前、彼女に作ってあげたいレシピ!として記事に書いてた。 随分前の記事だ。妻の評価は「ちょっと、重いなぁ~」やった。 レモンクリームと聞けば、カスタードクリームや生クリームに、レモンの風味をプラスした、夏場…

鉄板やきそばカレー味♬ 何故ステーキ皿を鉄板って言うの? それも素敵やん(*^^*)

サイトマップ 何故かブログ読者の諸兄姉方々には、中京圏の方が多いような気がする。私自身も名古屋には7年半、単身赴任していたから、世に言う名古屋飯はよく知ってはいるんだが、それほどは食べてない。ちょっとだけ、名古屋飯のエッセンスを取り入れてみ…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチーズハンバーグ

サイトマップ 今回は第152弾目!「ニューグローリー」のチーズハンバーグ 前回作ったチーズハンバーグは チーズソースのハンバーグだったが、正直なところハンバーグにはやっぱりデミグラスソースが合う。 「ニューグローリー」のチーズハンバーグは、デミグ…

豚肉と山芋の煮物♬ 山芋食べて、滋養強壮や!甘い妄想ってか?

サイトマップ 「とろろ」や「山かけ」で食すことが多い山芋だが、イモ類としては生食できる珍しい食材だ。その山芋、実は山芋という特定の品種はなく、「長芋」「大和芋」「いちょう芋」「つくね芋」「自然薯」といった「ヤマノイモ科」に属する芋類の総称で…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のニクシチ

サイトマップ 今回は第160弾目!「御食事処志野」のニクシチ カタカナ表記の「ニクシチ」は一見、「ボルシチ」みたいなのか?と思ったが、店舗のメニューには、「豚肉七味炒め定食 ニクシチ」と書かれている。ニクシチは、客が注文する際に省略するようにな…

豚こま肉de一口味噌カツ♬ こま肉と切り落とし肉は違うんだけど、細かいことは置いといて。。。

サイトマップ やっぱり置いとかれへんわ( ゚Д゚)スーパー等の精肉売り場のパック肉。「こま切れ肉」と表記されているもの「切り落とし肉」と表記されているものがあるが、この違いをご存じだろうか? どちらも、バックヤードで精肉する際の加工過程で出た半端…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチキンライス

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは第145弾目! 今回は第149弾目!「洋食入舟」のチキンライス!昨年12月7日以来、3か月ぶりの「植野食堂」レシピになる。正直なところ、最近の「植野食堂」には惹かれるレシピがちょっとないのよな~と思って…

パスタ・アッラ・コモドーロ・コン・オムレット♬ 「載せる意味あるんか(# ゚Д゚)」ちょちょちょと待とう

サイトマップ いつものお得意様。わからん謎深き料理ブロガーさんが tontun.hatenablog.com #オムリタンを作りたかった らしい。オムレツが載ったスパゲッティナポリタンのことであろう。似たやつは以前作った がある。正確には「オムレツに仕立てたスパゲ…

骨付き鶏もも肉のカレーポトフ♬ だいたいコツを掴めば簡単ね(*^^)v 鶏もも肉だけに。。。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」「イェーイ!」

サイトマップ 1975年発売のシングル「わかんねェだろうナ(夕やけこやけ)」が160万枚と大ヒットし、一世を風靡した漫談家の松鶴家千とせ。アフロヘアーに顎髭とサングラス。「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」のフレーズ、「イェーイ!」で決め…

挽き肉もやし炒めの卵巻き♬ イカサマしてるんじゃないよ☆嵩増しキャベツVer.

サイトマップ 昨日はスタミナ炒めを食べたのに、何だ!このやる気のないレシピは。。。食材調達もしてないし。。。 今日も(_´Д`)ノ~~オツカレーな、おっさんが作るボツレシピを無理くり投稿する。「挽き肉もやし炒め」ならボツ確実やね。卵で巻いてみるか? この…

(_´Д`)ノ~~オツカレーな夜は、豚小間肉のスタミナ炒め♬ 何故なら「おっ、おっ、おっ」おっ3だから~

サイトマップ 24時間戦っているわけではないが、と言うか、年のせいなのかもしれないが、(_´Д`)ノ~~オツカレー な今日この頃。。。 と言うわけで、今日もスタミナ補給だ!でも、スタミナってなに? って考えたことある?スタミナとは、耐性。ねばり。持久力。精力…

そろそろ旬の先陣を切って☆ニラダレがけのカリカリ豚小間肉炒め♬ 古代の先人の知恵か~?  

サイトマップ 市場には、ほぼ一年を通して出回っているニラにも旬がある。この時期から初夏にかけてが、最も美味しく頂ける。独特の匂いを嫌う方も多く、特に生のニラは無理!と仰る方は多い。ニラの匂い成分は加熱に弱く、10分近く加熱する餃子が苦手という…

それにつけてもイイ鰤が手に入ったから~☆ぶりカマの煮付け♬

サイトマップ スーパーの鮮魚売り場の特売で鰤の切り身が並ぶ時が、ぶりカマ購入のチャンスだ。最近は、養殖技術が進歩して長期間、良質の鰤を購入することができる。隣に並んでいた天然鰤のぶりカマを見ると一目瞭然。大きさもあるが身の厚みと脂の乗り加減…