単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これが噂の 生姜みりん♬

サイトマップ ”ショウガ”の名前の由来は、中国から”ミョウガ”とともに渡来した際に、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んでいた。これが後に訛って、”ショウガ”と”ミョウガ”になったという。へ~、知らなかった。 高温…

そろそろ飽きてない?明太素麺☆ヴィシソワーズ仕立て♬

サイトマップ 暑いこの時期、休日の「お家昼ご飯」に大活躍する素麺ですが、そろそろ飽きてきませんか?インスタントの粉末マッシュポテトをヴィシソワーズ風に仕立ててソース代わりにすれば、簡単に洋風アレンジ素麺の出来上がり。 ヴィシソワーズは、簡単…

長雨でも安定価格の野菜で☆鶏もも肉のミニトマト煮♬

サイトマップ お野菜、高いですね~。全国的な梅雨の長雨で、日照時間が少なく野菜の発育が悪くなっている。特に葉物野菜は畑で栽培中に傷んでしまう。根菜類もカビなどの影響で出荷までに廃棄処分になっているという。この1週間の野菜小売価格は、通年の3~4…

料理の基本・裏技・豆知識☆万能自家製♪焼き肉のたれ

サイトマップ 昭和23年創業のつけだれ発祥の焼肉の名店「鶴一 本店」。大阪は天王寺、焼き肉の街・鶴橋の中でも知名度と人気を誇る名店。その人気の秘密は勿論、創業以来の秘伝のタレ。焼いた肉にタレをつけるという現在では当たり前のスタイルを日本に広め…

豚バラ肉のコンフィ ハニーマスタードソース マッシュポテト添え

サイトマップ jet90.hatenablog.com で、フレンチの”火入れ”について書いた。その中で、今日は「コンフィ」について。「コンフィ」する食材は、シロップに漬け込む果物の場合もあるが、言葉の意味からしても元は保存手段として生まれた調理手法。油に漬け込…

簡単!塩でもみ込むだけ☆基本の塩豚♬

サイトマップ 休日の昼だから手抜きで簡単☆わさび醤油の豚バラ丼♬ - 単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchenで、使い残しの特売の豚バラブロック肉の仕込みと使い道です。tinamona さんにはバレてましたが。。。 jet90.hatenablog.com 豚塊肉に塩をまぶし…

アルゼンチン赤海老で、贅沢ガーリックシュリンプ!

サイトマップ 先日公開した jet90.hatenablog.com もそうですが、エビを使うレシピには「アルゼンチン赤海老」を使うことが多い。スーパーでよく見かける「バナメイエビ」「ブラックタイガー」と比べてお安く、しかも有頭があたりまえ。1990年代初めに回転寿…

妻が教えてくれた☆豚バラ肉で巻いたレタスのエチュベ♬

サイトマップ フランス料理の神髄は、その盛り付けとソースにある。と何かで読んだ。確かに料理を食べる側からするとそうなのかもしれない。目の前に供された料理の、絵画のごとく芸術的な盛り付けに圧倒されることはあるし、口に運べば、独創的な調和と融合…

休日の昼だから手抜きで簡単☆わさび醤油の豚バラ丼♬

サイトマップ いつもお世話になってるスーパーマーケットで、豚バラブロック肉が特売。2本:900g を購入。仕込みと使い道は、また別の機会に。。。 今日は、半端に残った100gの豚バラ肉を昼ご飯にする。基本、豚バラ肉は薄切りが料理には使い易い。厚切り肉…

辛さマシマシ☆豚しゃぶキムチ素麺♬

サイトマップ jet90.hatenablog.com を公開して直ぐ、tinamona さんからコメントが届いた。お昼は「蒙古タンメン 中本の北極」と聞いて、用意していた遅めの昼食の”そうめん”を路線変更!豚キムチの辛さマシマシにする。 そうめん、漢字で書くと素麺だが、大…

夏野菜の代表選手! 茄子の揚げびたし♬

サイトマップ 私の地元、大阪では茄子を「なすび」と呼ぶ。単身赴任先の関東では「なす」で、「なすび」とは言わない。正月二日に見る初夢で縁起が良いと言われる「一富士(いちふじ) 二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」で、確かに「なすび」と呼んでい…

こんなにお手軽でいいの? レンチン☆豚バラ照焼丼♬

サイトマップ 昨今、バズレシピで注目を集める電子レンジ調理。キーワードの「時短!」「簡単!」「レンチン!」レシピサイトでもよく目にしますよね。ですが、私のような中高年親父世代は「いやいや、鍋やフライパンで作った方が美味しいでしょ」と仰る方が…

フレッシュミニトマトがソース代わり☆ボンゴレロッソ⁇

サイトマップ スパゲティボンゴレには「ロッソ」「ビアンコ」があるのだが、イタリア語で「赤」「白」の意味。「赤」は当然、トマトソースのパスタになるわけで、今回は水煮缶は使わずに、近所のスーパーでたまたま目にしたカラフルなミニトマトを使ってみる…

簡単!和食の副菜☆大人好みの甘長唐辛子の焼き浸し♬

サイトマップ 昨夜作って食べた「焼サンマ定食」だけど、一応「一汁三菜」を意識した。和食の基本である、本来の一汁三菜は、ご飯と汁物と漬物に加えて、あと3品を生魚を使用したなます、焼物、煮物で構成する献立だと言われている。食材の多様性、栄養バラ…

今夜もお家で定食屋気分♬ 焼サンマ定食☆勿論、去年の解凍サンマです

サイトマップ 7月8日にサンマの流し網が解禁されましたが、15日になって漸く初水揚げ。報道は、サイズがいいものは、店頭小売価格で一尾5980円での高値で販売されたと伝えた。「誰が買うんや?」と思わず声が出た。 今日スーパーに行くと、1尾158円で販売中…

お星様キラリ♬ 七夕の豚しゃぶ素麺☆オクラソース

サイトマップ 2週間近くも経ってからで何だが、7月7日は「素麺の日」なんだとか。七夕に素麺を食べる風習は、平安時代に遡る。宮中行事で中国から伝わった素麺の原型の「索餅」をお供えしたことが、慣習として今に伝わっていると言う。 恥ずかしながら、最近…

エッビ・マヨマヨ・エビマヨ~♬ エッビ・マヨマヨ~♬

サイトマップ TVから懐かしいメロディーが流れている。「エッビ・マヨマヨ・エビマヨ~♬ エッビ・マヨマヨ~♬」 そう、ピザーラのCM。7年ぶりに、あの「エビマヨダンス」が復活したとのこと。 昔、幼稚園児の息子二人がプールで取り合った、エビの浮き輪を…

ブログ開設しました。

サイトマップ 地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。日々、自炊に励む定年間近の親父です。 メインの記事は、拙い料理のレシピの覚書ですが、料理中にキッチンで思いついた事や日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出…