単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のレシピはやっぱり☆年越しそばでしょ?

サイトマップ 2020年コロナ禍の夏にブログをはじめて、今日で167日目を迎えた。ブログの投稿も欠かすことなく書き続け、投稿数もつい先日200件を超えたが、料理レシピブログは、今回が200投稿目となる。 ここまで続けてこれたのも、拙い料理レシピと不躾け極…

どういうカレーが食べたいのか?自分でも見失ってる牛すじではないカレー♬

サイトマップ これまでカレーのレシピはいくつも書いてきたが、作り方に一貫性がない。 野菜の代わりに、野菜ジュースで。。。 エビの頭だけから出汁を取ってみたが。。。 野菜たっぷりだけど、姿は見えませんが。。。 今回も「市販のルー、使えば?」とツッ…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のハムカツ

サイトマップ これまで「植野食堂」のレシピは、第26弾の『のもと家』さんの「豚汁」まで完了した。番組はまだ続いているので、先を急ぐ必要があるのだが、厚切りハムが入手できたので、飛ばしていた、第12弾の『かね将』の「ハムカツ」を作ってみます。 あ…

今夜もお家で小料理屋気分♬ 牛すじ蒟蒻のどて煮でほっこり

サイトマップ 先日作った「牛すじのどて焼」。最近地元大阪でも、「どて焼」と「どて煮」を混同していることがある。何か、嘆かわしい! 名古屋名物として知られる「どて煮」だが、大阪のどて煮はやっぱり白味噌がベース。 ということで、レシピです。 調理…

今夜はお家で立ち飲み屋気分♬ 牛すじ肉のどて焼

サイトマップ 大阪「新世界ジャンジャン横丁」名物と言えば、串かつ?いえいえ、串に刺した「牛すじのどて焼」がホントの名物だ。勿論、串カツも「新世界」の屋台発祥だが、高度経済成長期にキタの梅田界隈のオフィス街で働くサラリーマンの憩いの場となった…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の豚汁

サイトマップ 妻からのダメ出しがあったので、投稿が1日遅れたが、一昨日は、我が家流、基本の「豚汁」を作った。ごま油で豚バラ旨味を引き出したその名の通りの豚汁。豚バラに負けないように敢えて、企業努力の塊の「ほんだし」で強い鰹の出汁を合わせた。 …

ハートカクテル『ノックをしなかったサンタクロース』のホットエッグノッグ

サイトマップ 物語は、クリスマスの夜。いつものジェシーの店のカウンター。一人座っている主人公は「ホットエッグノッグ」を飲み終え、席を立つ。彼女と喧嘩したのは1週間前、まだ仲直りできていない彼に、オーナーシェフのジェシーが「明け方までやってる…

これでいいの?アルゼンチン赤海老のエチュベ♬

サイトマップ 妻から届いたLINE「最近の記事、茶色ない?」「・・・・・」言われてみれば、である。「もうじきクリスマスやで?」「ローストチキン、焼いたけど?」「茶色いな。。。」「・・・・・」言われてみれば、である。 「キムタクみたいなレシピ無い…

冷蔵庫の余剰食材の救済レシピ☆基本の豚汁♬

サイトマップ 雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組“日本一ふつうで美味しい 植野食堂”の気になるレシピ。次は第26弾の『のもと家』の「豚汁」だ。関東一の「とんかつ」と名高い名店『のもと家』言わずと知れたとんかつ専門店が提供する豚汁に魅か…

ターキーじゃないけど、ローストチキンでクリスマス♬

サイトマップ クリスマスの定番といえば、七面鳥の丸焼きだ。。昔アメリカの開拓時代、荒野を開拓していた者たちが、七面鳥を食べて飢えをしのいだことが起源と言われる。食材への感謝を思い起こすために、クリスマスに食べる習慣ができたらしい。 日本では…

今夜もお家で小料理屋気分♬ ぶりの照焼でほっこり

サイトマップ 先日作った「植野食堂」のぶり大根、ぶりの塩焼き、と作ってきたが、やっぱり和食の定番でもあるぶりの照焼は、甘辛いたれが、ごはんを進めるよねー。 先日の記事にも書いたが、最近の日本の漁業事情。技術の躍進には敬服する。我々世代は、こ…

12月21日!今日は冬至だ、南京のそぼろ煮♬

サイトマップ パンプキンスープで残った南京でそぼろ煮。 画像の中にチラッと写っている柚子は、南京と一緒にスーパーで購入。皮目がちょっと黒くなってて、「柚子湯用に!」とポップがあったが、食用でも使えそう(*^^)v ということで、レシピです。 調理時…

12月21日!今日は冬至だ、パンプキンスープ♬

サイトマップ 夏が旬の南京を冬至に食べる謎はさておき、冬至の定番の南京は風邪予防にいいと、昔から慣習だ。栄養豊富な南京の効能は、医学的にも納得なんだそう。昔の人は何で知ってたんだろうかと、謎は深まるばかりだ。 実家の妻も毎年冬至の南京と柚子…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の肉豆腐

サイトマップ 今日は、第25弾『水口食堂』さんの「肉豆腐」の気になるレシピを参考に作ってみます。 その前に、いつもの私の肉豆腐は、と言いたいところだが、我が家に「肉豆腐」なるレシピはない。すき焼きの残りが翌日には、オートマチックに「肉豆腐」に…

料理の基本・裏技・豆知識☆牛すじの下処理と冷凍保存

サイトマップ 関西人にとってお肉と言えば「牛肉」。中でも「ホルモン」と「牛すじ」は大阪人のソウルフードだ。面倒な「牛すじ」の下処理が、電気圧力鍋でほったらかし調理で、時短!簡単!茹で汁もおでん出汁やカレーに使える。 今回は、「植野食堂」のレ…

コテコテの甘々ドーナツ作ってくれて、ええんやで?

サイトマップ とあるブロガーさんの「コテコテの甘々作ってくれて、ええんやで?」とのコメントで、いつもミスドで購入する「オールドファッションハニー」的なドーナツ作ってみようかと思ってたら、土井先生も今朝作ってた! 本家ミスドのハニーグレーズに…

今夜もお家で小料理屋気分♬ ぶりの塩焼き

サイトマップ 先日、ぶり大根作った時のブリが思いのほか美味しかった。ブリと言えば、てりやきの方が定番だが、是非、塩焼きも試してみたくて、使い残しのブリの切り身をてりやきじゃなく塩焼きにしてみる。 ということで、レシピです。 調理時間:約30分材…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のぶり大根

サイトマップ 昨日は、ブリあらで煮る、いつもの作り方で「ぶり大根」を作った。昔は、ぶり大根は好きではなかった。魚臭い大根がどうしても好きになれなかった。勿論、切り身のブリを使ったぶり大根も食べたことはあったが、やっぱりだめだった。 なので、…

今夜もお家で小料理屋気分♫ ぶり大根でほっこり

サイトマップ 「植野食堂」のレシピ、第24弾『三漁洞』の「ぶり大根」。 『三漁洞』の「ぶり大根」は、ぶりの切り身を使った見た目にもきれいな仕上がりだ。お店で提供する「ぶり大根」なら見た目と食べやすさも重要ポイントだろう。 通常、我が家には「ぶり…

ザ、店やもんの王道Vol.2、定番のかつ丼♬

サイトマップ 「植野食堂」のレシピ、第23弾『小田保』の「カツ煮」。 とんかつをだし汁で煮て卵でとじた一般的なかつ丼の頭だ。かつ丼の頭を酒のあてに別皿に取り分けたのが先か?、カツ煮を丼飯の上に載っけたのが先か?どっちが先か?問題はさておき、お…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の五目チャーハン

サイトマップ 植野食堂のレシピは、本来の順番では第21弾の「銀座菊正」の玉子焼き なのだが、関西人の私には馴染みがない。「たまご焼き」と言えば、出汁巻き卵のことだ。「玉子焼き」ではなく「卵焼き」のイメージ。甘くないのは勿論だが、卵はあくまで柔…

映えませんが、見た目以上に頑張ってます☆スペアリブのカレー♬

サイトマップ 野菜高騰の今年の夏に、野菜ジュースを代用したカレーを投稿した。 使った野菜は玉ねぎだけで、如何にも野菜使ったようなカレーで、後はキノコ類とかで誤魔化したレシピ。 今回は、野菜を使ってなさそうで、結構野菜を使っているレシピにしてみ…

ハートカクテル『499ピースのジグソーパズル』の仲直りのフレンチトースト

サイトマップ 物語の舞台は、夜明け前の、潮風が優しく吹き込む部屋。テーブルの上には、彼女が作成中の 1ピース欠けた500ピースのジグソーパズル。そう、作成中に紛失したために未完成。テーブルの下には破れた彼女との写真が落ちている。そう、二人は喧嘩…

熟成塩豚肉と蕪のポトフ、電気圧力鍋で簡単時短!

サイトマップ ポトフは、仏語:pot-au-feu。昔、妻と出会うずっと前のお話。バイト先の近くに「Pot-au-fef」というレストランがあった。「火にかけた鍋」という意味。当時付き合ってた彼女との待ち合わせのお店だったが、看板料理はポトフじゃなかった。 い…

飲み物に近いけど、食べ物です☆海老とほうれん草のクリームシチュー♬

サイトマップ とあるブロガーさんの「ベーコン、ほうれん草、玉ねぎスープ 」を見て、昔、妻に「シチューとクリーム煮って、何が違うん?」と訊かれたことを思い出した。 「シチューはスープに近いな」「スープで具材の野菜を煮てとろみがついた感じや。例え…

そぼろは二色なんだけどね☆五色のそぼろ丼って言っといてもいい?

サイトマップ 昨日の記事を読んで下さった皆さん、ちょっとひねりました(*^^)v 「三色そぼろ丼」作ると匂わせて、1色増やしたら楽しいかなと「四色そぼろ丼」を考えたが、語呂も悪いし「五色そぼろ丼」の方が料理としては相応しいだろう。 五色、で思い出す…

ビックリするくらい簡単だけど好きなんです☆豚挽き肉の卵そぼろ炒め♬

サイトマップ たまにはね、いいよね? 簡単なレシピも。。。 子供の頃、お袋が作ってた甘~い、豚挽きと卵のそぼろ炒めが大好きだった。自営業を営んでいた我が家の食卓の準備に、お袋も苦労してたんだろうな? と、ふと思い出す。 決して裕福とは言えなかっ…

もはや、ご飯焼き? チーズとライス入り☆じゃがいものガレット♬

サイトマップ とあるブロガーさんのレシピを見て作ってみた。 ガレットは、フレンチに分類される。「円盤状に焼いた料理」を意味するが、小麦粉を使ったクレープの原型と言われる料理だ。日本ではじゃがいもだけを丸く焼き固めたレシピが多いが、本来はそば…

ザ、店やもんの王道、定番の天丼♬

サイトマップ 2020年もとうとう師走に突入。正月に大阪に帰省していたのがついこないだのことのようだ。 今年、コロナ禍出迎える年末年始は、帰省すべきかどうか思案中だ。実家の大阪は、感染拡大が深刻で、「医療崩壊」「緊急事態宣言」も取り沙汰されてい…

テリテリ、べっ甲色の大根が良かったのに~☆豚バラ大根 

サイトマップ とある料理ブロガーさんの記事を見て、べっ甲色の大根が食べたくなった。巷には「合わせ調味料」という便利な ~の素 的な商品がある。「麻婆豆腐」や「酢豚」ならチョットだけ使う調味料も揃える必要もないし、調味のバランスに失敗することも…