単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も11年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のマカロニサラダ

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第55弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。

今回の第35弾目!「もつ焼きウッチャン」のマカロニサラダ。

サイドメニュー的なマカロニサラダだが、これでもか!ってくらい黒胡椒を使っている。チーズが入るレシピは多いが、「もつ焼きウッチャン」では自家製スモークチーズが入っている。今回使うQBBのベビーチーズとは比較にならないくらいの薫香なんだろうなと思いつつ。。。

私のマカロニサラダはこちら、 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

マカロニサラダは、うまかろうに。。。 

 

f:id:jet90:20210509135527j:plain

調理時間:約40分
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)
 マカロニ(乾)    60g
 水          500ml
 塩          5g
 オリーブオイル    小さじ1/2
 ベーコン       40g
 オリーブオイル    小さじ1/2
 茹で卵        1個
 きゅうり       1/2本
 なるとの塩      一つまみ
 マヨネーズ      60g
 黒胡椒        1g
 スモークチーズ    15g
 

作り方

1

 

鍋に湯を沸かして水の量の1%の塩を入れ、マカロニのパッケージに表示された時間通りに茹でる。

 

2

 

ザルに上げ、くっつかないようにオリーブオイルを少々塗して、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。

 

3

 

きゅうりを2mm厚さに切り、なるとの塩がなじむように混ぜ、30分おく。

 

 

鍋に卵と水を入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めて約13分間ゆで、固ゆで卵を作る。私はいつも炊飯器でご飯と一緒に炊いちゃいます。
茹で卵を剝いて黄身と白身を分け、白身は細かく刻む。
卵の黄身は、大きめのボウルに入れて細かくすりつぶす。

 

 

ベーコンは、1cm幅に切ってオリーブオイルで炒める。
焼き目が付き始めたら火から下ろしておく。

 

6

 

スモークチーズをみじん切りにする。
お店では自家製スモークですが、ここはQBBベビーチーズのスモーク味です。

 

 

7

 
ボウルにスモークチーズ、黒胡椒を入れてよく混ぜる。

 

8

 
ボウルにマヨネーズを入れてよく混ぜる。

 

9

 

きゅうりの水分を絞って加える。
マカロニも加えて押さえつけながら混ぜ合わせる。

 

10

器に盛り付ければ出来上がり。

 

 

あとがき

黒胡椒、えぇ~っていうくらい入りますが、大丈夫です。