単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日は「8(や(き))2(に)9(く)」☆「焼き肉の日」です。

サイトマップ 「8月29日は焼き肉の日やで」と妻からLINEが来た。「で? 何?」と私。「たまにはさー、上等なお肉買って食べたら?」と妻。「一人焼肉やで?」と私。「ほんなら、リモート焼肉する? 今、流行りの。。」と妻。「ええわ、一人で食べる。」と私…

ゴーヤとアボカドの和風わさび風味サラダ☆巣篭り風?!

サイトマップ この夏、トレンドワードの仲間入りを果たした「巣篭り」。新型コロナ感染症予防で、外出自粛が続いた日本列島。巣篭り生活に、巣篭り消費を強いられた方は大勢いらっしゃるのではのではと思う。その後はGoToキャンペーンが半ば強引にスタートし…

愛と幻想のファルファッレ

サイトマップ 今週のお題「読書感想文」 結婚前、妻に貰った単行本だ。主人公に私が似ていると言う。 1987年の村上龍の著作『愛と幻想のファシズム』自然の摂理さながらの弱肉強食の世の中を理想に掲げた主人公の鈴原冬二のもとに、学者、官僚、テロリストが…

tinamona パパさんお勧め☆冷やしトマトwithケチャップ♬

サイトマップ お友達の tinamona さんのお父様が、冷やしトマトにケチャップをかけて食べると聞いた。「豚バラと完熟トマトの炒め物」の記事に頂いたコメントのお話。 jet90.hatenablog.com 記事の中では、子供の頃に食べてたトマトについてだ。あの頃はホン…

アレンジ次第で色々使える☆基本のトマトソース♬

サイトマップ もうだいぶ前のことにはなる。結婚してようやく妻が花嫁修業を始めた頃のお話。妻がトマトジュースと間違えて、トマトの水煮缶をケースで買って帰ってきた。 「だって、トマトの絵が描いてあったから」と妻「そりゃ書いてあるだろ」という言葉…

もう、好き嫌いは言わせない!皮パリッパリのチキンステーキ♬

サイトマップ 鶏の皮って微妙な食材ですね。 焼き鳥屋さんでの鶏皮は、安くて美味しいと人気のメニューだが、「表面のぶつぶつが気持ち悪い」だの「グニュっとした食感が嫌」だの、好き嫌いがあるのも事実。 斯く言う息子二人も子供の頃は苦手だった鶏皮。 …

そこんとこ、捨てないで!赤・黄・青の3色スープ♬

サイトマップ この夏、長雨による日照不足で発育不良となった葉物野菜。梅雨明け後には、異常なほどの酷暑で産地からの輸送中に傷んでしまう。Wパンチで高値が続いていた葉物野菜も、ようやく値段が下がってきた。お盆前の8月11日、お友達のtinamona さんか…

真鰈の煮付け☆意外と簡単!和食の定番おかず♬

サイトマップ 昨日、「真鰈の唐揚げ☆彩野菜の甘酢あんかけ♬」を食べたんだが、残った一切れは煮付けにしてみる。 jet90.hatenablog.com 以前に別のレシピサイトに、電子レンジで作る「子持浅羽ガレイの煮付け」を投稿したが、今回は鍋で煮付けにする。電子レ…

真鰈の唐揚げ☆彩野菜の甘酢あんかけ♬

サイトマップ 真鯛(キダイ、クロダイ、チダイ、ヘダイ)、真鯖(ゴマサバ、タイセイヨウサバ)、真鰯(カタクチイワシ、ウルメイワシ) 魚類には「真」が付くものが多い。その種族の代表的な種に付けられている。店頭でお魚を物色していて、「真鯖」と「ゴ…

ちゃちゃっと作れる基本の炒飯!親父の定番ランチ♫

サイトマップ 奥様お出かけ中の昼ご飯。お子さんのために炒飯を作るお父さん、お家で中華屋さんみたいな本格炒飯は、意外と簡単にできますよ! 昨今は、”イクメン”よりも”家事メン”がトレンドらしい。共働き夫婦は今や専業主婦世帯を上回り、家事分担は当た…

日本の農業技術に敬意を表する☆豚バラと完熟トマトの炒め物♬

サイトマップ 昔の日本では、トマトは生で食べるものだった。50年ほど前の子供の頃のお話だ。お袋の料理のレパートリーが、乏しかったわけではないが、単に食卓塩をかけて食べていた。海外の多くの国では、トマトは加熱して食べる方が一般的だ。何故なら、海…

冷たい飴玉? 関西限定☆昔懐かしい味の冷やしあめ♬

サイトマップ 今週のお題「暑すぎる」 既に立秋を過ぎていますから、残暑と言うんですよね?それにしても、今週の暑さは、当に「夏、真っ盛り!」の酷暑でしたね。 今年は、梅雨明けが遅れて7月の気温が比較的低く、8月になってから急激に酷暑に見舞われた。…

青椒絲肉馅(チンジャオスーローシェィン)細切りピーマンの挽き肉餡かけ♬

サイトマップ 青椒絲肉馅(チンジャオスーローシェィン)と表現するのか?中国語は得意ではない。間違っているかもしれない。 青椒(ピーマン)絲(細切り)肉馅(挽き肉)あながち間違ってはいないかも、と勝手に納得している。 想像するに、ピーマンと挽き…

豚バラ肉野菜炒め☆カレー味噌の風味が斬新?

サイトマップ 漫画家「東海林さだお」、名前は知らない人でも、作品は誰もが一度くらいは目にしている筈だ。本人も自分の画風を”ヘタウマ”と言う通り、登場人物の”ほんわかした”表情が魅力的だ。代表作は、映画にもなった「サラリーマン専科」や、新聞の4コ…

豚肩ロース肉とキノコ☆ガーリックバターソテー♬

サイトマップ ガーリックバターは、とっても汎用性の高い食材だ。フレンチでは「ブルゴーニュ風バター」と呼ばれることもある。通常、ニンニクを練り込んだバターを使用する。 「エスカルゴのブルゴーニュ風」は、あまりにも有名なフレンチだが、調理の際、…

捨てるのは出汁を取ってから☆アルゼンチン赤エビの頭だけdeカレーライス♬

サイトマップ 冷凍庫を漁っていたら、いつか使おうと思って冷凍してあった、アルゼンチン赤エビの頭が、5尾分も出てきた。 1人分のカレーだったら、普通は2尾分あれば十分なのだが、今日は勢いで全部使ってみる。 アルゼンチン赤海老の「うだ話」は、これま…

豚バラ薄切りだけど、ピーマン少ないけど☆青椒肉絲♬

サイトマップ さあ!明日の晩ご飯は何作ろう?晩ご飯を食べ終わって、洗い物をしながら考える。いつものルーティーンだ。休日でなければ朝食は食べないし、昼食も会社のお弁当を注文するから、晩ご飯の心配だけしてればいい。猶予は24時間ほどある。世の奥様…

なんてことないソース焼きそば☆ホントはもっと美味しくできるけど♬

サイトマップ 以前は、週末の食材調達でほぼ一週間の献立を決めていた。作り置きしたり、仕掛品に仕込みしたりと、献立に悩むことは無かったが、最近は事情が違うのだ。 先月の7月18日にブログを開設して以来、かれこれ1か月、投稿日数は30日を迎えた。連続…

やっぱり、タルタル最強だぜ!チキン南蛮deガッツリ♬

サイトマップ チキン南蛮以外にも料理名に「南蛮」と付くものは多い。鴨南蛮、カレー南蛮、鰺の南蛮漬けなど。 漢民族が支配していた古代中国朝廷は、朝廷に帰順しない辺境の異民族に対して、蔑称を付けた。東西南北それぞれ、東夷・西戒・南蛮・北狄。南方…

昭和レトロの喫茶店の定番、エビピラフ

サイトマップ 今週のお題「怖い話」 「怖い話」ですか? 心霊現象的なお話を期待されている方、申し訳ありません。初めにお断りしておきます。 当方、霊感が無いのかどうか、長年生きてきたが、そちら系の経験は一切ない。よって、フィクションである、映画…

今夜もお家で「町中華」♬ 麻婆茄子

サイトマップ 麻婆茄子は、四川料理の一つとされているが、日本でアレンジされたものだ。元になった中華料理は「魚香茄子」(茄子と挽き肉の魚香風味炒め煮)で、淡水魚の風味をつけた調味料の「泡辣椒」を使った料理らしい。食べたことないけど。。。 日本…

今夜もお家でバル気分♬ 野菜ジュース de ガスパチョ

サイトマップ 結婚前に妻とのデートでよく行ってたのが、スペイン料理が美味しいバル(洋風居酒屋)だった。ワイン好きの妻のためにと、訪れたのは「ワインバー」当時は、敷居の高い店が多く、値段はそこそこするのに、その割に料理はもう一つ。チリやスペイ…

使い残した挽き肉は、取り敢えず炒めとけ!

サイトマップ 中途半端に使い残した挽き肉。基本は平べったくして冷凍ですよね。でも、次に使う時、買ってきたばかりの挽き肉を先に使ってしまうの私だけ? 冷凍庫の底にたまった挽き肉の半端残りを見つけた妻に教えられた。「使い残した挽き肉は、取り敢え…

記憶が確かならば、豚こま肉の彩り中華炒め♬

サイトマップ パプリカなんですが、近所のスーパーでよく特売になります。普段は、128円ですが、98円に。子供の頃には見たことなかった。料理をするようになってからでも、セレブのスーパー、「いかりスーパー」でしか手に入らなかった。「いかりスーパー」…

今夜もお家で「町中華」♬ 鶏肉のカシューナッツ炒め

サイトマップ 料理名から受けるイメージでは、中華の定番と言うにはちょっと抵抗あるが、味はしっかり中華の味だ。中国語表記の料理名だと「腰果鶏丁」とくれば中華料理らしくなる。 腰果(カシューナッツ)鶏(チキン)丁(角切り)という意味になる。 カシ…

チョット本気の出汁巻き卵♬フライパンは丸いけど

サイトマップ 料理を始めた頃、フライパンは、”鉄”か ”アルミ” と決まってた。アルミのフライパンは、パスタで使うくらいで、主に鉄のフライパンを重用していた。単身赴任で引っ越しする際、「フライパンは置いてって」と妻。と言う訳で、これを機にテフロン…

野菜高騰により、野菜ジュースdeスペアリブのカレー、キノコのバターソテー添え

サイトマップ 暦の上ではもう秋なのだが、これからが夏本番って、どういう事?あれこれ言っても始まらない、暑いこの時期に食べたくなるのはやっぱりカレーだ。 世の男性各位、奥様から「今日何食べたい?」の問いかけに、「カレーでいいよ」だの「素麺でい…

鶏もも肉のエスニックソテー☆スイートチリソースのテリヤキ♬

サイトマップ 結婚前、妻とのデートで海遊館には何度も訪れた。勿論、ダイビング好きの彼女のお気に入りスポットだ。海遊館と言えば、ジンベイザメの展示が目玉ではあるが、妻のお目当ては、クロマグロだ。クロマグロは、海で遭遇しても近くで見ることはでき…

Deep Purple♬スペアリブのグリエ ベリーソース

サイトマップ 今週のお題「夏うた」 1974年、Deep Purpleの8枚目のアルバム「Burn」 の1曲目「紫の炎」イアンギラン脱退後の第三期パープル初のシングルカットだ。この曲自体は夏の曲でもないし、Deep Purple も夏をイメージするバンドでもない。完全に私的…

豚しゃぶサラダ☆三種のキノコのバタポンおろし和え♬

サイトマップ で、野菜高騰を嘆いていた長梅雨も明けたのに、中々値段が下がらない。ならば、安定価格の「キノコ類」を多用してみよう。 と言うことで、早々にレシピです。 調理時間:約15分材料費 :300円前後 材 料 (1人分) 豚バラ薄切り肉 100g ブナシ…