単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

昭和レトロの喫茶店の定番? カフェゼリーラテ

サイトマップ 

確かに昭和の頃に喫茶店で見た記憶がある。レトロかと言えば、子供の頃に見た記憶はない。単に子供の頃ならプリンにしか興味なかったからか?

結婚前、妻と海遊館(水族館)デートの途中で入った喫茶店。ウェイトレスが私の前にカフェゼリーラテを置いた。続いて妻の前にプリンアラモードが届いた。ウエイトレスが去った後、「ニッ」と笑って入れ替えた。食べ終わると今度は妻が「ニッ」と笑って空になった器を入れ替えてくれた。ウエイトレスが下げに来る前に。。。

コーヒーゼリーは、妻が好きでよく作ってたけど、息子たちに言わせると「ドロリッチやん!」とのこと、2007年発売だから結婚前にはなかったようだ。 

久々に作ってみたので、本家は?とググってみたら、2019年に生産終了してたんだね。
発売当時からリニューアルを繰り返し、価格据え置きで容量を減らす。いわゆるステルス値上げが消費者離れにつながったとか?

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210527212200j:plain

調理時間:1時間以上
材料費 :100円以下

材 料 (1人分)
 コーヒー(インスタントでOK)  300ml
 砂糖             20g
 粉ゼラチン          5g
 水              25g
 牛乳             50ml

作り方

1

写真をのせる

ボウルに水と粉ゼラチンを入れて5~10分ほど放置してゼラチンをふやかす。
コーヒーを作って、砂糖を溶かしておく。インスタントでもOK!

 

2

写真をのせる

粉ゼラチンがふやけたら、コーヒー250mlを加え、ゼラチンが溶けるまでよくかき混ぜる。
残りのコーヒーには牛乳を加えてカフェオレを作っておく。

 

3

写真をのせる

茶こしで漉て、バットかタッパーに流し入れ、あら熱をとって冷蔵庫で冷やす。

 

4

写真をのせる

4時間ほど冷やしたら固まってます。

 

5

写真をのせる

固まったコーヒーゼリーをざっくり崩してグラスに移す。
カフェオレを注ぎ入れれば出来上がり。

 

 

あとがき

カフェオレは砂糖を追加増量して、シロップ代わりにするのもお勧めです。

グラスも冷やしておくと、一層冷たくてGood!

コーヒーとゼラチンを合わせる時、コーヒーが80℃くらいがベストです。