単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ローズマリーが大変なことに☆鶏もも肉の香草グリル♬

サイトマップ 

ローズマリーの香りは大好き!
だが、植えたはいいが、一人暮らしじゃそうそう使わん。瓶にも突っ込んでるけどオリーブオイルも中々減らないし。

ベランダの鉢植えは、香草から香木になってる。ほったらかしてる間に大変なことに!剪定して植え替えるついでに。。。

ローズマリーを使う時はいつも、映画「ローズマリーの赤ちゃん」を思い出す。夫もグルだったと後味の悪い話だが。。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210529170303j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
鶏もも肉          130g
 なるとの塩(鶏もも肉用)  二つまみ
 黒胡椒(鶏もも肉用)    少々
 新じゃがいも        1個
 なるとの塩(じゃがいも用) 一つまみ
 ローズマリー(15cmくらい)  6~7本
 オリーブオイル       大さじ1
 チューブニンニク      2cm
 赤黄パプリカ        各1/4個
 サニーレタス        2枚
 レモン(くし切り)     1/8個
 黒胡椒(仕上げ)      少々

作り方

1

写真をのせる

鶏もも肉はキッチンペパーで水気を拭いて、余分な脂肪と皮を取り、ひと口大に切って、なるとの塩と黒胡椒を挽いて振っておく。

 

2

写真をのせる

パプリカは種とワタを取り、乱切り。
新じゃがは洗って皮のまま8つ割りにし、むしったローズマリーの葉(2本分)
と一緒にレンジスチーマーへ入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

 

3

写真をのせる

グリルパンに1と2を重ならないように並べる。
新じゃがには、なるとの塩を振っておく。

 

4

写真をのせる

オリーブオイルとむしったローズマリーの葉(2本分)、おろしニンニクをボウルに入れて混ぜ合わせ、3の鶏もも肉に回しかける。

 

5

写真をのせる

グリルパンに蓋をして強火で15分加熱する。
家の魚焼きグリルは上火のみ。自動ガス火調整機能付きです。
3分後くらいから後、ずっと弱火になってるみたいです。

 

6

写真をのせる

皿にレタスを広げておき、レモンをカットしておく。

 

7

写真をのせる

鶏もも肉の火通りを見てOKなら皿に盛り付ける。

 

8

写真をのせる

仕上げに黒胡椒を挽いて振りかけ、生のローズマリー(2~3本)を添えれば出来上がり。

 

 

 

あとがき

鶏もも肉は塩胡椒で焼くだけでも十分美味しいが、ローズマリーの香りが食欲をそそります。たっぷり使ったほうがいいですね。

じゃがいもにオイルと鶏の肉汁を吸わせるといいんですが、脂が気になる方は注意ですね。

オーブンをお持ちの方はオーブンで、そうでない方もグリルパンがあれば魚焼きグリルでどうぞ。