単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のポテトサラダ

サイトマップ 今日は第4弾!『青山 ぼこい』さんの「ポテトサラダ」の気になるレシピを参考に作ってみます。 あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。 あっ! 私流のポテトサラダはすでに公開済み。 気になるレシ…

今夜もお家で「町中華」♬ エビチリ☆乾焼蝦仁~

サイトマップ 「エビチリ」は言わずと知れた、代表的な四川料理の一つ、中華料理の定番メニューだ。 海老を油通して、唐辛子や豆板醤をふんだんに使用したチリソースを絡めた、激辛海老料理である。辛くないマヨネーズを絡めた「エビマヨ」 と、中華海老料理…

今夜もお家で定食屋気分♬ 鯖の塩焼き定食

サイトマップ 先日、「鯖の味噌煮定食」の記事を公開したら、 「味噌煮、嫌いやなかった?」と妻からLINE「嫌いやと思ってたから作らんかったん?」と私「面倒やから」と妻。 妻に言わせると、味噌煮より塩焼きの方が簡単らしい。 鯖は塩焼きの方が難しいけ…

これがクックパーなのね☆ホッケの開きをグリルで焼く

サイトマップ 以前、コメント頂いた方から「クックパー知らないとは!」と言われたので、ググってみたら「シリコーン樹脂加工のつるつるホイル!」とのこと。 それなら家にもあるぞ、と戸棚から取り出したら。。。 クックパー知らなかった。商品名なのね。調…

昭和レトロの喫茶店の定番、スパゲティナポリタン

サイトマップ 「スパゲティナポリタン」と言えば昔、”きん” ばあちゃんに連れられて入った喫茶店で、初めて見るタバスコをかけ過ぎて、我慢しながら食べたのを思い出す。子供の頃、うちでは母もよく作ってくれた。ナポリタンをおかずに、ご飯と一緒に食べて…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のサバ味噌煮

サイトマップ 昨日は私流の「鯖の味噌煮」を作ったので、今日は『魚力』さんの「サバ味噌煮」の気になるレシピを参考に作ってみます。 あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。 気になるレシピ①7時間は煮込めない…

今夜はお家で定食屋気分♬ 鯖の味噌煮定食

サイトマップ 雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組“日本一ふつうで美味しい 植野食堂”の第2弾は、魚力の「サバ味噌煮」だ。下茹でで7時間煮る。砂糖と味噌を加えて更に1時間。客に提供するのは一晩寝かせてから。お店ならではの「大量生産」で…

昔、ばあちゃんが炊いてた☆大根と烏賊の炊いたん♬

サイトマップ このブログのレシピにも時々登場する「ばあちゃん」 今日は「きん」ばあちゃんじゃなく、「フネ」ばあちゃんの方。 料理上手な「フネ」ばあちゃんが炊いてくれた煮物は、味が染みた大根と柔らかいイカが絶品だった。ばあちゃんの台所仕事に興味…

美味しくな~れ♬ 大根を下茹でしとこ!

サイトマップ jet90.hatenablog.com 捌いた烏賊で「パスタ・ペスカトーレ」を作ったが、残った烏賊を大根と炊き合わせることにする。その前にまず、大根を下茹でしておく。 「もう、大根が美味しい季節になったんだなぁ~」と思いながら。。。 特売で買った…

jet君'S Kitchen お品書き

サイトマップを作りました。お気軽にご利用ください。(*^^)v ・植野食堂 1 「御飯家」の豚のしょうが焼き 2 「魚力」のサバ味噌煮 3 「さぼうる」のナポリタン 4 「青山 ぼこい」のポテトサラダ 5 「龍の子」の麻婆豆腐 6 「洋食バル ウルトラ」のハン…

魚介を味わい尽くす♬ スパゲッティ☆ぺスカトーレ

サイトマップ 昨日の記事にも書いた通り、今日は「ペスカトーレ」です。 「ペスカトーレ」とはイタリア語で漁師を意味することは、よく知れたこと。漁師が売れ残った魚や雑魚をトマトソースで煮込んだものが始まりと言われているが、元々は煮込み料理である…

料理の基本・裏技・豆知識☆イカの捌き方と下処理

サイトマップ 今年は秋の味覚のサンマが高くて、まだ解凍物しか食べてない。近年、稀にみる不漁で、今年は新物を諦め得ざるを得ない。 先日、近所のスーパーの鮮魚売り場を覘くと、スルメイカが並んでいた。もう旬の時期はおしまいかと思っていたが、大きさ…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の豚のしょうが焼き

サイトマップ 昨日は私流の「豚肉の生姜焼き」を作ったので、今日は『御飯家』さんの「豚のしょうが焼き」の気になるレシピを参考に作ってみます。 あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。 気になるレシピ①玉ね…

ご飯に合う! 「生姜みりん」で豚肉の生姜焼き

サイトマップ 雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組が面白い。“日本一ふつうで美味しい料理”が食べられる食堂「植野食堂」を開店することをコンセプトにした番組だ。“今日も、明日も10年後も食べたい料理”が、”ふつうで美味しい料理”だと言う。 ”…

季節外れだから☆せめてお洒落に、鯵の南蛮漬け♬

サイトマップ ここ数日で一気に寒くなりましたね。皆さん、体調崩されないよう、ご自愛ください。 つい数日前、日本近郊の太平洋は例年になく海水温が高く、発生した台風が上陸寸前まで発達しながら接近する。とニュースで報じられていた。そのせいだろうか…

今夜もお家でバル気分♬ 鶏もも肉のオリーブ煮

サイトマップ 私が生まれた年、1962年に第一作目が公開(日本公開は1963年)された、映画「007」シリーズ、スパイ映画と言えば「ジェームス・ボンド」が代名詞だ。2020年4月に公開を予定していた、25作品目の最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、…

朝ごはんの定番!あじの開き干しと出汁巻き卵の朝定食♬

サイトマップ 朝食は大事!朝食抜きは、健康上においても 労働生産性においても支障があることは解っている。 しかしながら、きちんと朝食を取るのは休日だけだ。仕事が終わって自宅に戻り、晩ごはんを食べる時間が遅いからなのか、朝起きると食欲がない。出…

ご当地グルメ☆地域の特色?高崎市式オランダコロッケ♬

サイトマップ 先日、業務都合で同じ支社内の群馬支店に行った。道路事情は問題ないが、片道2時間かかる。同じ北関東ではあるが、あらためてエリアの広さを感じた。 文学者の内村鑑三は上州人を正直で剛毅朴訥の至誠の人と評している。上毛かるたにも詠われる…

炊飯器で低温調理! ポークトルネードステーキ♬

サイトマップ 先日、豚へレ肉でとんかつを揚げた。ヘレの棒肉を輪切りにしたひと口かつなら気にならないが、棒かつに揚げるには火通り加減が難しい。揚げ上がってから5分、油を切って余熱で中まで火が通るのを待った。本当は、揚げ上り直ぐに頂きたいところ…

真鯛のポアレ シャンピニオンソース 長ネギのエチュベ添え

サイトマップ 予想していた通り、「なんぼ好きやからって、どんだけ とんかつ食べてるん?」と妻からLINEで突っ込まれた。なので、本日は魚料理にする。 近所のスーパーで食材探ししていると、『真鯛(養殖)切り身 1切れ』250円! を発見。170gはありそう。…

とんかつ専門店の拘りには敵わない♬ 豚ヘレ肉のカツ

サイトマップ ここ最近、延々と「とんかつ」のブログを書き続けている。「和食」か「洋食」か 問題を解決したかと思ったら、新たに「ロース」か「ヘレ」か 問題が勃発! 「ヘレ」は脂の少ない赤身肉だが、大腰筋(腸腰筋)にあたる部分で運動量が少なく繊維…

今夜もお家でとんかつ屋気分♬ 和風おろしロースかつ

サイトマップ 昨日の「とんかつ」のブログで宣言した通り、今日はとんかつ専門店で出てくる「とんかつ」。 街のとんかつ屋さんの佇まい。和の雰囲気ですよね。ご飯はお茶碗で供され、お新香、味噌汁がついた定食スタイル。箸で食べやすくカットしてあるのも…

今夜もお家で洋食屋気分♬ ポークカツdeディナーセット

サイトマップ 昨日の「とんかつ」のブログで宣言した通り、今日は洋食屋さんで出てくる「とんかつ」。 定食屋さんのとんかつを「和食」とすれば、洋食屋さんの「ポークカツ」を洋食としていいだろう。ただ、洋食は西洋料理とは違う。幕末から明治初期には、…

今夜もお家で定食屋気分♬ とんかつ定食

サイトマップ 昨日の「とんかつ」のブログで宣言した通り、お店で出てくる「とんかつ」。ファミレスや喫茶店でも美味しい「とんかつ」を出してくれるお店はあるが、敢えて「とんかつ」食うぞ!と出かける時は、街の定食屋さんか、老舗の洋食屋さんか、覚悟の…

先ずは、我が家の普通のとんかつ☆基本の揚げ方

サイトマップ 昨日のブログが、「消化不良や!」と妻からLINEで早速ツッコミがあった。 jet90.hatenablog.com とんかつを揚げる段になると、いつも「和食」に仕上げるか「洋食」に仕上げるか迷う。「とんかつは、和食か?洋食か?」問題が勃発する。 家で普…

取り敢えず、作り置きしておく☆基本のとんかつ♬

サイトマップ 皆さん、「とんかつ」は好き? とあるブログで、「とんかつは、鮨と蕎麦などと同じく東高西低と聞く」と書かれているのを見かけた。確かに大阪では、”鮨”よりも”寿司”っていうイメージだ。”鮨”は、江戸前の握りずしでよく使われる字だが、ばら…

角煮の煮汁の残りで鶏肝の甘辛煮作ってみた!

サイトマップ 一昨日、豚バラ塊肉で角煮を作ったので、今日は当然の如く鶏肝の甘辛煮を作る。 jet90.hatenablog.com 「電気圧力鍋なら簡単!豚の角煮♬」で紹介した通り、捨ててしまってる人、多いかと思うが、角煮の煮汁で作る鶏肝の甘辛煮を紹介する。 jet9…

角煮の下茹で汁でラーメン作ってみた!

サイトマップ 昨日、豚バラ塊肉で角煮を作ったので、翌日は当然の如くラーメンを作る。 jet90.hatenablog.com 「 電気圧力鍋なら簡単!豚の角煮♬」で紹介した通り、捨ててしまってる人、多いかと思うが、豚肉の下茹で汁で作るラーメンスープを紹介する。 鶏…

電気圧力鍋なら簡単!豚の角煮♬

サイトマップ 今週のお題「運動不足」 世間では、新型コロナウィルス感染症の拡大懸念で運動不足の方も多いのだろう。斯く言う私は例にもれる。「運動十分」かと言う訳ではなく、新型コロナウィルス感染症は関係なく、それ以前からこれといった運動はしてい…

大魔王からオーダー入りました~☆プレーンオムレツ♬

サイトマップ 先日、鶏もも肉のクリーム煮の記事で、 jet90.hatenablog.com 妻に作った最初の料理は多分「鯖の塩焼き」だったはず。 と書いたが、妻からLINEでツッコミが入った。 「鯖の塩焼きは、最初の晩ご飯や!最初の料理は、朝ご飯で、プレーンオムレツ…