単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ポーク&チップス? いや、ちょっと違うな、という感じ♬

サイトマップ 

ガッツリ系レシピの必須アイテムと言えば、「豚バラ肉」ではないだろうか?
先日、豚トロを使ったレシピを投稿したばかりだが、あらためて豚の脂の美味しさに引き寄せられるように作ってしまった。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210502011838j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 新じゃがいも(大)    1個
 豚バラ塊肉        130g
 赤パプリカ        1/8個
 ピーマン         1/2個
 ☆砂糖          大さじ1
 ☆醤油          大さじ1
 ☆オイスターソース    小さじ1
 ☆チューブニンニク    2㎝
 片栗粉          適量
 薄力粉          適量
 サラダ油(揚げ油)    適量
 七味唐辛子        適量
 花椒(ホール)      5個
 白髪ねぎ         5㎝

作り方

1

 

きれいに洗ったじゃがいもは皮つきのまま縦に8等分のくし切りにする。
豚バラ肉は1.5㎝角、長さ5㎝ほどに切っておく。
赤パプリカ、ピーマンは乱切りにする。
ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせておく。

 

2

 

豚肉を水で濡らしてから片栗粉を振って塗しておく。
じゃがいもには薄力粉を薄く叩いておく。

 

3

 

冷えたサラダ油にじゃがいもを入れてから中強火にかけ、170℃位になったら豚バラ肉を投入。カリッとなるまで揚げ、しっかり油を切っておく。

 

4

合わせ調味料のボウルにじゃがいもと豚バラ肉を投入。

 

5

 

赤パプリカとピーマンを素揚げして油を切っておく。

 

6

 

じゃがいも豚バラ肉と一緒に赤パプリカとピーマンも合わせ調味料に絡める。
七味唐辛子、ペンチで潰した花椒を加えてさっくり混ぜ合わせる。

 

7

 

皿に盛り付け白髪ねぎを天盛りすれば出来上がり。

 

 

あとがき

豚肉は水で濡らしてしっかり目に片栗粉を付けてカリッとした衣に仕上げます。
じゃがいもは薄力粉で衣感なしでカリッと揚げます。