単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪の茎とにんじんの胡麻和え♬

サイトマップ 皆さんは、蕪の葉(茎)を捨てずに食べてるのかなと思って。。。塩揉みして浅漬けにすることが多いんですが、たまにはショボネタディビジョンで投稿します。後はナムルか、お浸し、かき揚げかな? ということでレシピです。 調理時間:約10分材…

インド人もびっくり? バターチキンカレー♬

サイトマップ 最近、お得意様のブログでよくカレーを目にする。本場のインド料理店のカレーはチョット苦手だが、「JET流バターカレーも是非」との後押しもあって。。。 私ごときが作るレベルの「バターチキンカレー」ある意味、インド人もびっくり かな~…

胡萝卜肉絲って、何て読むん? 人参と豚バラ肉の細切り炒め☆レンシェンロースーかな?

サイトマップ 料理が判るようにタイトル付けると長くなるよね。 料理にとっての色味、今回は赤味について考えた。赤味があれば美味しく見えるかと言うと、そうでもない。和食の盛り付けの基本に「しょうおうしゃくびゃっこく」と言う言葉がある。漢字で書く…

妻曰く、「炙って焼くからチャーシューやろ!」☆味噌漬けチャーシュー

サイトマップ 先日の記事 で、煮豚と焼豚の独り言で、肉の表面を焼かなかったら煮豚と言った。今度は、焼豚、叉焼、チャーシューの違いって何? お書いておいて、 このレシピ、『「チャーシューは炙るからチャーシュー」ってゆうてなかった?』と、いつもの…

ドライカレーはどんなに頑張ってもカレー粉が無いとできない☆餡かけチャーハン♬

サイトマップ とあるブロガーさんが、「カレー粉よりも、固形の物の方が美味しいのよ」 と仰るので作ってみたくなったが、冷蔵庫に入ってたのは、シチューのルーだった。なので急遽の「餡かけチャーハン」 普通にチャーハンでもよかったが、炒飯のレシピは公…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のレバにら炒め

サイトマップ ここまで投稿してきた「植野食堂」のレシピも、今回とうとう第38弾! 途中、飛ばしたレシピもあるが。。。 さて、第38弾は、「萬福」のレバにら炒め。気になるレシピは、紹興酒を日本酒で代用してもいいか?と、レバーをラードで脂通しする手順…

あなたは、レバニラorニラレバ?

サイトマップ 雑誌「dancyu」編集長、植野広生の冠番組“日本一ふつうで美味しい 植野食堂”の気になるレシピ。第38弾は「萬福」のレバにら炒め。 にらレバ炒めではないのね。。。 スタミナ満点、おかずにも、ビールのおつまみにももってこいの一皿は、…

今夜もお家で「町中華」♬ 昔ながらの中華そば

サイトマップ 子供の頃、実家近くの「東洋軒」の正油ラーメンが懐かしい。昔、ラーメンと言えば「醤油ラーメン」「正油ラーメン」「中華そば」しかなかった。今思えば、みんな一緒なんだね。 1910年に浅草の『來々軒』の東京ラーメンが発祥。現在では日本各…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」ではない方の煮卵

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは、第34弾の『とんかつ八千代』さんの「チャーシュー」 いつも通り、チャーシューの煮汁で煮卵作ってみるので、順番が前後する。 第33弾の「松ばや」の煮卵は、水から30分茹でる固茹で卵を更に煮汁で30分煮込…

「植野食堂」のチャーシューで☆「とんかつ八千代」さんのチャーシュー・エッグ♬

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピ、第34弾「とんかつ八千代」のチャーシューで、チャーシュー・エッグ。 ということでレシピです。 調理時間:約5分材料費 :200円前後 材 料 (1人分) チャーシュー 1枚 チャーシューの煮汁 大さじ1 ラード …

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチャーシュー

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは、第32弾の『泰興楼』さんの「春巻き」 第33弾は「松ばや」の煮卵、第34弾は「とんかつ八千代」のチャーシュー。 普通はチャーシューの煮汁で煮卵じゃないの?順番が逆やろと思いながら、チャーシューを作っ…

鶏むね肉の白ワイン蒸し☆しっとり、さっぱりレモン風味♬

サイトマップ とある、真っ当な料理ブロガーさんが、パッサパサな鶏むね肉が大好物と仰る。 鶏の胸肉は、若い頃にスポーツジムに通ってた時には頻繁に食べたが、ここんところはもも肉の方を好んで食べている。 プロテインが苦手で、低カロリー高たんぱくの鶏…

『わりした』って何ですか? 関西風の我が家のすき焼き

サイトマップ すき焼きは、日本独特の料理だが、その歴史は意外と浅く、明治に入ってから。文明開化の波と伴に、庶民の間にも肉を食べる文化が一気に広がったと言われる。発祥は、関東では横浜で広まった「牛鍋」がルーツ。関西では京都で初めて「すき焼き」…

これはこれで、「安倍川餅」でいいんじゃない? 黒蜜きな粉餅♬

サイトマップ とあるブロガーさんの「本当に簡単だから。。。」とお勧め頂いたので作ってみる。 安倍川餅は、静岡市のご当地グルメだ。本来はつき立ての餅にきな粉を塗して上白糖をかけた物である。発祥は、江戸時代の初期、徳川家康が立ち寄った安倍川岸の…

ハートカクテル『にんじんでブルースが吹けた日々』のビーフシチュー

サイトマップ ブルース好きの父から譲り受けたトランペットは、大学を卒業する時に売って、彼女の指輪に替わった。住み慣れた街を出て、彼女と暮らすアパートは電車が通るたびに揺れる。21回目の誕生日に彼女と彼女の友人が、私のために料理を作ってくれた。…

可愛いかどうかは別にして☆鶏ひき肉のポトフは正解だわ♬

サイトマップ とある、お洒落な料理ブロガーさんとのお話。小さくて丸くてコロコロした食材でポトフ作ったら可愛いかな? 結果は、微妙?少なくとも、色味はよくない。キューブの人参も練りこめばよかったな。 ということでレシピです。 調理時間:約60分材…

正解は何なのか分からんけど☆こいもの煮っころがし?

サイトマップ 煮っころがしに使う芋は、新じゃがの小さい芋なのか?里芋の子芋なのか?正解はどっちなんだろ? 新じゃがは、完熟前に収穫したものだから比較的小さいものが多い。普通のじゃがいもに対して小芋だじから、「小芋の煮っころがし」と言っていい…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」の春巻き

サイトマップ 前回投稿した「植野食堂」のレシピは、第37弾『神田新八』さんの「あじの南蛮漬け」だった。で、その前はと言うと、第12弾の「かね将」のハムカツ、更に遡って第26弾の「のもと家」の豚汁。順番が前後してご迷惑をおかけしております。 で、第2…

やる気が空腹に負けた★ありそで無かった、豚挽き肉の卵とじ丼♬

サイトマップ 基本、平日の朝食は出勤前のコーヒーのみ。昼ご飯は、会社で注文する仕出しのお弁当と決まっている。 ところが今日は、業務上のトラブルが発生!! 昼食を食べ損ねた。とうに、定時も過ぎてようやく帰宅。 ということでレシピです。 調理時間:…

今夜はお家で料亭気分♬ 金目鯛の煮付け 料亭は行ったことないけど。。。

サイトマップ とあるブロガーさんに「最近、肉肉しいね」と言われたからではなく、美味しそうな金目を見つけたから。 料亭と言えば、「前略おふくろ様」を思い出す。1975年秋から日本テレビ系列の金曜劇場で放送されたテレビドラマだ。 第1シリーズは料亭「…

妻曰く、「タコ糸で縛って焼くんが、焼豚やろ!」

サイトマップ きっかけは、先日投稿した記事 で妻とのやり取りを書いたら、大阪の妻から「レシピ見たぞ。次は焼豚やな?」とLINEが来た。「レシピ、送って」と私。 返事は「知るか!?」 妻の作ったローストポークを「旨そうな焼豚だな」と言った私に、妻の…

今夜はお家で小料理屋気分♫ もつ煮込み

サイトマップ 関西で「もつ」は、煮込むよりも焼いて食す方が馴染み深い。いわゆる「ホルモン焼き」だ。大人になるまで煮込んだホルモンは食べたことがなかった。当たり前だが、小料理屋も大人になってからだ。料亭や割烹は敷居が高かったが、小料理屋は馴染…

今夜もお家で洋食屋気分♬ ビフテキ

サイトマップ 先日、ビフカツのビフはビーフではない。と記事にしたが、 勿論、ビフテキのビフもビーフではないとも書いていたので、今夜はビフテキにしてみる。 関西では「ビーフステーキ」を「ビフテキ」という人が多い。「ビフテキ」の語源はフランス語で…

天婦羅揚げるのは苦にならないが☆天つゆ仕込むなら、うどんにしよう♬

サイトマップ タイトルの通りですね。 揚げ油を新調したら天ぷらを揚げておきたくなる。 でも書いたが、天ぷらの発祥は江戸の町の屋台だ。当時も天つゆで食されていたが、今よりも甘く濃いつゆだったという。東京の天丼のつゆは当時のつゆの名残で、濃く甘い…

関西人の魂!出汁香るうどんの出汁は意外と簡単!

サイトマップ 小学生の頃、どの家庭にも鰹節削り器があった。引き出しが付いた木箱に鉋がついたやつ。「ふね」ばあちゃんの横で、お手伝いしたくて、鰹節削るのを任されていた。料理によって鰹節の削り方が違う。節の向きや、削る場所で花鰹になったり、削り…

焼豚ちゃうねん!ハワイアンローストポークやねん!

サイトマップ 或る日の妻との会話。 「旨そうな焼豚やな」(私) 「焼豚ちゃうねん!ハワイアンローストポークやねん!」(妻) 「酢豚とか豚肉にはパイナップが合うからな」(私) 「中華ちゃうねん!ハワイアンやねん!」(妻) 地雷を踏んだ。。。 「タコ…

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のあじの南蛮漬け

サイトマップ 今日は、第37弾『神田新八』さんの「あじの南蛮漬け」の気になるレシピを参考に作ってみます。 その前に、いつもの私の鯵の南蛮漬けは、既に投稿済み。 あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。 気…

大正ロマン薫る☆豚挽き肉のハイカラ丼♬

サイトマップ 「ハイカラ」と言えば、大和和紀の少女漫画「はいからさんが通る」を思い出す。大正時代を背景とした大正デモクラシー、第一次世界大戦、関東大震災を舞台に描かれたラブコメ作品。『週刊少女フレンド』に1975年から1977年まで連載。当時、妹が…

牛肉のカツレツ☆ビフカツのビフはビーフではないって、知ってた?

サイトマップ 先日投稿した、串揚げの記事で、串カツ=牛肉と書いた。今日のブログも関西の食文化について書くわけだが、関西の食肉文化は牛肉で、関東は豚肉だと、何度も書いてきた。子供の頃、お袋が作ってくれてたカツ(カツレツ)も中身は牛肉だったし、…

ザ、店やもんの王道Vol.3、定番の親子丼♬

サイトマップ 「 ザ、店やもんの王道」シリーズも第3弾となる。 なんか、だんだん手抜きになってきてないかと心配だが、関東風の親子丼は、玉ねぎと鶏肉を割り下(すき焼きのタレ)で煮て、卵でとじるレシピが一般的だが、今回は関西風。かつ丼と同じく、鰹…