単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のマカロニグラタン

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは第43弾目! 今回も順番無視するので、判らなくなってた人は、お品書きでご確認を。。。

今回の第68弾目!「ブルドック」のマカロニグラタン。

大井町、昭和レトロの雰囲気漂う店構え。料理の味と圧倒的なボリュームで人気の洋食店「ブルドック」。来店者の約9割が注文するという人気メニュー「メンチカツ定食(¥1090)」は、特大メンチカツが脅威の迫力!

メニューはオーソドックスな洋食メニューだが、グラタン、ドリア、クリームコロッケとホワイトソースを使う料理が目立つ。

番組でも紹介のあった「ホワイトソースの素」が気になる。

 

 

ということでレシピです。

のその前に、私の海老グラタンはこちら、

 

  マカロングラタンは、うまかろうに。。。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210515082213j:plain

調理時間:約15分(素は除く)
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 ~ホワイトソースの素~
 薄力粉       40g
 バター       10g

 牛乳        300ml
 粉チーズ(ソース用)大さじ3
 なるとの塩     小さじ1/2弱
 パプリカパウダー  3ふり
 マカロニ(乾)   50g
 えび(大)     2尾
 粉チーズ(かける用)大さじ2
 パン粉       大さじ1
 バター(半分に切る)10g

作り方

1

  

ホワイトソースの素を作る。番組HPではこの10倍は作ってます。

バターを中火にかけて溶かす。番組HPでは半量はマーガリンでした。

 

 

薄力粉を3~4回に分けて加え、スパチェラで混ぜてから手で細かくする。
薄力粉は篩って入れた方がいいと思います。

ビニール袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせ、味をなじませる。
この量でちょうど1人分です。

 

4

 

ミキサーにかけ、パウダー状にしたら完成。
1人分ならビニール袋の上からつぶせば問題なし。

 

5

 

鍋に湯を沸かして水の量の1%の塩を入れ、マカロニのパッケージに表示された時間通りに茹でる。

 

エビは殻を全部剝いて背ワタを取り、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて、一口大に切っておく。

 

7

 

牛乳を沸騰させ、ホワイトソースの素を少しずつ入れ、焦げないように弱火~中火でかき混ぜる。粉チーズを入れるととろみが強くなるので弱めでストップ!
パプリカパウダー・粉チーズを加えて弱火でかき混ぜる。
ソースの硬さと味を見る。必要なら、なるとの塩で調える。

 

8

えびを入れて混ぜながらホワイトソースの素で固さを調整する。

 

9

ホワイトソースがトロリとしたらゆでた茹でたマカロニを加え、すぐに火を止める。

 

10

 

グラタン皿に盛りつけて、粉チーズ・パン粉・バターを載せる。
オーブントースターで15分前後焼く。

 

11

焼き色がついたら出来上がり。

 

 

 

 

あとがき

 

素を作っておくのは、如何にもお店らしい。
確かに、ベシャメル作りは失敗しにくいとは思いますが、普通に作った方がいいなと思います。