単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを作って余ったものが、華麗に変身するレシピ☆挽肉と豆の何か的なもの♬

サイトマップ 先日作った、熟成塩豚肩ロースと豆の煮込み jet90.hatenablog.com に頂いたコメントで「スープどうされますのん」とのこと、アンサーが「華麗なる変身」だったのでね。 「最近、鶏皮、野菜屑に出汁殻、下茹で汁にと、貧乏くさいレシピが続いて…

鶏皮さん、時間ですよ☆鶏皮チャーハンとおまけの搔き玉スープ♬

サイトマップ 「時間ですよ」は、1965年、TBS系で放映されたテレビドラマ。銭湯を舞台にしたホームドラマで、1970年代にシリーズ化された。1965年の単発放映(東芝日曜劇場)は、私の記憶に残っていない。 ドラマの舞台が銭湯であり、女湯の入浴シーンで…

こう成りたいと思っても結果、そうはならないことあるよね☆熟成塩豚肩ロースと豆の煮込み♬

サイトマップ 料理の話ね。人様のレシピやブログを見て、「美味しそー!」「真似しよー!」と思って作り始めることって多いと思う。ところが調理を進めるうちに、ついつい自分流を押し通してしまう。結果はまぁ、当たり前に少々違うものが出来上がる。それは…

試行錯誤の休日の反省☆それもまた楽しむ、バジルとレモンの爽やかパスタ♬

サイトマップ 休日の遅めの朝ごはん(昼ごはん?)ですね。 ここのところ、キッチンハーブの記事、コメントを書いてたので。 本来、多年草のバジルだが、こっち(北関東)へ越してからは、越冬に失敗続きだ。水耕栽培も試したんだが。。。名古屋赴任時のマン…

優柔不断な休日のひと時☆それもまた楽しむ、しらすの卵とじ丼♬

サイトマップ 休日の朝ごはんですね。掃除、洗濯、布団干し、一通りの家事は休日の朝に纏めてするのが単身赴任者、一人暮らしの常。作業しながら「朝ごはん、何にしようかな?」が口から洩れる。 これが毎日かと思うと、世の奥様方(最近は主夫もいるか)に…

アジのエスカベッシュ☆なぜかジュディ・オングを思い出すのは私だけ?

moidasu サイトマップ エスカベッシュは地中海料理に分類される。南仏、イタリア、ギリシャ、スペインと広く食されているが、日本の南蛮漬けの起源もそうなんだろうか? ブログにも度々登場するスペインバルで食べたアジのエスカベシュは、酸味が優しくてよ…

南京コロッケって聞いたことないよね? どうアレンジしても外見は一緒な、チーズインパンプキンコロッケ♬

サイトマップ 今日も、またまたアゲアゲです。昨日のコロッケがちょっと残念な出来だったんでね。 でもコロッケはほぼ野菜ですからね。 最近は、ほぼラードで揚げているが、揚げ油の温度管理はサラダ油を使うより断然に楽だ。低温からでカラッと揚がるから、…

りんごとハチミツ、とろ~り溶けてませんが、あま~い水菜とリンゴのサラダ

サイトマップ めったに食べない生のりんご、フルーツは酸っぱくってちょっと苦手(;^ω^)苦手と嫌いは違うからね。苦手だけど好きなものは多い。お酒もそう、酔っぱらうからね。事務所の女子社員達もそう、怖がらないかと心配。極めつけは、そう、妻ですね。LI…

かぼちゃのコロッケではなく☆パンプキンコロッケ♬ そこはお察しください<(_ _)>

サイトマップ 冷蔵庫の「ナンキン」救済レシピです。 南京の定番おかずは、煮物なんでしょうが、コロッケにして食すことの方が多いような気がする。普通、コロッケは冷食か惣菜買ってきますよね。 煮物にするには量が少ないし、コロッケなら丁度一個分くらい…

シチリア風☆ツナとアンチョビのファルファッレ♬

サイトマップ 結婚前、スキューバダイビングが趣味だった妻にせがまれて見に行った「グレートブルー」(グランブルー)。エンゾ(ジャンレノ)のマンマが作っていたパスタがペペロンチーノだった。 と、「絶望のパスタって言うんだって、アーリオ・オリオ・…

カリカリチキンステーキ りんごのソテー添え♬

サイトマップ お肉と果物の相性がいいのはよく知られたところ。果物に含まれる酵素が肉をやわらかくしたり、臭みを取ったり。甘味と酸味も肉の味をより引き立たせる効果がある。酢豚にパイナップル、生ハムにメロン、焼き肉のたれにリンゴ、などなど、、、 …

これでも一応フレンチ? 帆立と大根のレムラードソース♬

サイトマップ レムラードソースは、フランス料理に使われるマヨネーズベースのソースの一つだ。マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブ、アンチョビなどを加えて作る。語源についてよくわかっていない。 フランスの家庭料理では、単に「レムラ…

今夜もお家でラード、洗いますよ☆味噌チキンカツ♬

サイトマップ ホントは、チキンソテーの予定だったんですが、 tontun.hatenablog.com と、とあるブロガーさんが仰るので、、、確かに、「ラードを洗うって表現」は変ですよね。そもそもはこの記事、 jet90.hatenablog.com 他にいい表現も思い浮かばないんで…

今夜もお家で台湾屋台気分♬ 魯肉飯(ルーローハン)

サイトマップ 妻は結婚前、本場台湾で食べたことがあるという。「濃厚なタレのプルプル豚バラが白ご飯に合うで~。」と言う妻に応えて、結婚当初はよく作ったレシピ。 二人とも年齢重ねるとともに、このガッツリ感が厳しくなった。食べ盛りの息子二人のため…

あなたはキーマカレーorドライカレー?

サイトマップ 単身赴任の一人暮らしのワンプレートは寂しすぎる。と言う訳で、華やかさUPを目論んで作ってみた。 キーマカレーとドライカレーの違いって、皆さんご存じだろうか?キーマカレーはインド料理で、ドライカレーは日本料理。キーマカレーは挽肉の…

料理の基本・裏技・豆知識☆オクラの下処理と冷凍保存

サイトマップ 夏野菜に分類されるオクラだが、1年中、市場に出回っている。国産は鹿児島や高知など温暖な地域だが、流通量の多くは輸入品であるから当然と言えば当然だ。 断面の星形も縦に割った切り口も料理の飾りとして重宝するし、独特のネバネバも健康食…

ウォーバ・ストラパッツァーテ・ス・リゾットで、あってる? スクランブルエッグ・リゾット

サイトマップ 基本的には日本語しか喋れません。イタリア語、フランス語、スペイン語は、お店のメニューくらいは読めるレベル。「ウォーバ・ストラパッツァーテ・ス・~」は、何処かのお店で見たメニュー。なんかの上に、スクランブルエッグが載った料理だっ…

鶏むね肉のソテー☆にらダレかければ更にシットリ~♬

サイトマップ 熟成塩豚に使った「にらダレ」にらの元気がなかったから多めに作ってあったのでね(;^ω^) 一部、鶏肉パサパサがお好みの方もいらっしゃるかと思いますが、胡麻油の油分が絡んで、更にシットリ感じます。 ということでレシピです。 調理時間:約2…

今夜もお家で洋食屋気分♬ スコッチエッグ

サイトマップ いつもの手厳しいブロガーさんから 酢豚の記事で、「スコッチエッグって、レシピありますか??」 とコメント頂いたので。。。 スコッチエッグはその名の通り、イギリス料理だ。特別、スコットランド料理という訳ではない。簡単に言えば、茹で…

今夜もお家でバル気分♬ パエジャ デ マリスコス

サイトマップ スペイン料理と言えばまず、シーフードのパエリアを思い浮かべるはず。 先日、雛祭りに作ったバラ寿司を食べながら思い出していた。結婚前、妻とよく行ってたスペインバルのシェフに聞いた話だ。パエリアは、日本のちらし寿司みたいなもので、…

今夜もお家で定食屋気分♬ 焼肉定食

サイトマップ 焼肉と言えば、大阪は生野区と天王寺区にまたがるコリアンタウンの鶴橋。界隈の焼肉屋さんはどの店も外れ無し。中でも、昭和23年創業の「鶴一 本店」がお勧め、 は、焼き肉のたれの記事で書いてたな。。。今日のレシピもこのタレを使って作りま…

ちゃちゃっと作れるワカメスープ!親父の定番ランチ♫

サイトマップ 「梅に鶯、松に鶴~」のくだりは、チョレギサラダでの独り言。 焼肉に対してのワカメスープはと言えば、勝新太郎扮する八尾の朝吉の妻・お絹役の中村玉緒かな?ガッツリ焼肉にはサッパリワカメスープがぴったり!当時、婚約中だった二人の微笑…

梅に鶯、松に鶴~♬ 焼肉定食にはチョレギサラダや!

サイトマップ 今日はお家で焼肉定食を作って食べようかと。。。サラダはやっぱり「チョレギサラダ」でしょ。「梅に鶯、松に鶴、八尾の浅吉ときたら清次がつきもんでんがな」ブログのタイトルは、映画「惡名」から 焼肉を食べるなら名コンビの「チョレギサラ…

ちゃちゃっと作れる春色の炒飯!親父の定番ランチでチョコのお返し♬

サイトマップ 桜の開花もぽつぽつ報じられる今日この頃、3月14日はホワイトデーですね。 奥様からのバレンタインのチョコのお返し、今からでも間に合いますよ。14日は丁度休日、お昼ごはんの支度、今日だけでも「俺がちゃちゃっと作るわ」と役所さん風を地で…

今夜はお家で「町中華」♬ 酢豚

サイトマップ 最近TV欄に「町中華」の文字をよく見かける。「純喫茶」と似たノスタルジーを感じる。 大阪の実家の近所あった「東洋軒」も廃業した。 町中華の定番料理の回鍋肉、麻婆豆腐、酢豚、青椒肉絲、八宝菜。。。市販の合わせ調味料、Cook Do®…

余ったポテトサラダは、揚げるんですか? な、ポテサラコロッケ♬

サイトマップ 一度完成した料理を再調理して、別の料理に仕上げる。所謂、「リメイク料理」だ。巷では、バズるレシピの一つのジャンルでもある。生憎私は、この手のレシピを得意としていない。頭が固いのか、発想が貧弱なのかは分からないが、同じ料理を続け…

今夜もお家で小料理屋気分♬ホタルイカの酢味噌和え

サイトマップ こっち(北関東)に越してきて、もう2年半だ。赴任してすぐだったかな? 「わけぎのぬた」を作ろうと、スーパーに出かけたんだが、関東地方には「わけぎ」ってあらへんの? 売り場でも見かけないんで店員に聞いたら「?」って顔したから「もう…

豚バラ軟骨と大根の醤油煮☆中華風or台湾風?

サイトマップ 皆さん、豚バラ軟骨を召し上がったことはありますか? じっくり煮込むとコラーゲンがトロトロで美味しくなる。部位はロースと豚バラの上に乗っかっている肋骨の先の部分だ。100gで100円以下という、お財布にも優しい食材だが、下茹でも含めて多…

時短!スイートチリソースで豚肉野菜炒め♫ 酢豚風?

サイトマップ 結婚して4年目くらいの頃か、妻から突然「酢豚、作りたい。レシピ教えてぇな」と言われた。当時の妻はまだ料理見習い中のため、Cook Do®の酢豚を買って帰ったらえらく機嫌が悪くなり、しょうがなしに教えたレシピがこれ。 不思議と酢豚を…

コンビニのミックスサンドは、ハムと卵とツナって決まってるのかな?

サイトマップ 先日 の記事を投稿した後、気が付いたのだが「サンドイッチって最近食べてないな~」ということ。 元々、外食はあまりしない方なのだが、コロナ禍のこの一年、外出自粛で喫茶店すら入っていない。サンドイッチを自宅で作る食事に選択することは…