単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

牛サーロインステーキ♬ 教えて!ステーキを上手に焼くには、ロ”ースる?

サイトマップ 

ステーキを上手に焼くのは、難しゅうございますね。

焼き方は、各ご家庭でそれぞれのレシピがある。フライパンやコンロが違えば変わるのは当然。何より食材であるステーキ肉も赤身か霜降りか、厚さによっても焼き時間は変わってくる。
スーパーで購入するにも、万に一つも同じものには出会わない。
たとえ、ロースでもイチボ一会。。。 違った、一期一会だ。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

父の日に、息子が送ってくれたステーキって、やっぱり 素敵やん!

 

 

f:id:jet90:20220619195921j:image

調理時間:約10分
材料費 :2000円前後

材 料 (1人分)
 黒毛和牛のサーロイン   200g
  厚さ15㎜
 S&B塩こしょう      少々
 牛脂           1個
 舞茸           50g
 バター          5g
 黒胡椒          少々
 醤油           大さじ1
 みりん          大さじ1
 酒            大さじ1
 ラディッシュ       1個

作り方

1
f:id:jet90:20220619200042j:image

常温に戻しておいた黒毛和牛のサーロインは、キッチンペーパーで水気を拭き取って、両面にS&B塩こしょうをふっておく。

 

2
f:id:jet90:20220619200012j:image f:id:jet90:20220619200015j:image

フライパンを中火にかけ、牛脂(ヘット)を焼き、脂分が溶けだしたら牛肉を45秒焼く。

 

3
f:id:jet90:20220619200038j:image f:id:jet90:20220619195947j:image

裏返して更に45秒焼いたら、アルミホイルで包んでスチールトレイの上に置き、4分ほど余熱で火を入れる。

 

4
f:id:jet90:20220619200008j:image f:id:jet90:20220619195958j:image

空いたフライパンで子房に分けた舞茸を焼く。
バター、黒胡椒をふってしっかり焼き付ける。

 

5
f:id:jet90:20220619200005j:image f:id:jet90:20220619200019j:image

舞茸は皿に盛り付け、牛肉もそぎ切りして皿に盛り付ける。

 

6
f:id:jet90:20220619200027j:image

空いたフライパンに、醤油、酒、みりんを加えてフライパンの焦げをこそげ落としながら煮詰める。

 

7

f:id:jet90:20220619195921j:image

ソースをかけ、ラディッシュを添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

前回はちょっと焼きすぎたからね(;^ω^)
iPhoneのタイマーとカメラ機能を使ったんで、タイムラグが発生したためだが、設定し他時間にアディショナルタイム追加して表記した。

本来の焼き時間は今回記載の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログの初回投稿が、2020年7月18日。
投稿記事は、752記事。 早いもので、もうすぐ2年になりますが、2周年を迎える前にjet君’S Kitchenは閉店いたします。
12年目に入った単身赴任生活も終了とあいなります。

こんな拙いレシピとブログにお付き合いいただきました皆様には、感謝しかございません。
本当に、有難うございました。