単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のポテトサラダ

 サイトマップ

今日は第4弾!『青山 ぼこい』さんの「ポテトサラダ」の気になるレシピを参考に作ってみます。

あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。

あっ! 私流のポテトサラダはすでに公開済み。 

 気になるレシピ
①じゃがいもはメークイン。皮を剥いてから茹でる。
コンソメスープの素、砂糖を加えて茹でる。
③ハムの代わりに、カリッと炒めたベーコンを使う。
④調味料の「塩」は使わない。

 何といっても、塩味(エンミ)は、コンソメとベーコンの塩分だけというのが、想像できない。

 

ということで、レシピです。

 

ポテサラと夫婦は、冷めすぎちゃうとダメなんだって

 

 

 

f:id:jet90:20201031151932j:plain

調理時間:約1時間
材料費 :100円以下 (2人分)

材 料 (2人分)
 メークイン       2個
 玉ねぎ         1/8個
 キュウリ        4cm
 キューブコンソメ    1/2個
 砂糖          大さじ1
 茹で卵         1個
 薄切りベーコン     2枚
 マヨネーズ       大さじ2
 黒胡椒         少々

作り方

1

 写真をのせる

メークインの皮をむき、縦半分に切って1cm幅にスライス。
鍋にメークインと被るくらいの水(分量外)、コンソメスープの素、砂糖をいれて、強火にかけ、沸騰したら中火にして、15~20分程度茹でる。

 

写真をのせる

玉ねぎ、きゅうりをできるだけ薄くスライス。

 

3

写真をのせる

玉ねぎ、きゅうりを水にさらす。

 

4

写真をのせる

玉ねぎ、きゅうりの水気を切って、キッチンペーパで更に水気を切っておく。

 

5

写真をのせる

2cm幅に切ったベーコンを中火で焦げ目がつくまで炒める。

 

6

写真をのせる

メークインが茹で上がったら湯をきり、強火にかけ粉ふきにする。

 

7

写真をのせる

ベーコンを炒めた油ごとメークインに加え、常温で30分冷ます。

 

8

写真をのせる

茹で卵は白身と黄身に分け、白身は荒くざく切りにする。
アボカド剥きにする意味あるのかな?

 

9

写真をのせる

黄身は手で細かく解し入れ、白身もそれぞれ、冷ましたメークインに加える。

 

10

写真をのせる

きゅうり、玉ねぎ、黒こしょう、マヨネーズを加えて、下から優しく混ぜ合わせる。

 

11

写真をのせる

じゃがいもは潰さないようにね。

 

12 

写真をのせる

器に盛り付ければ出来上がり。 

 

  

あとがき

 次回は、『龍の子』さんの「麻婆豆腐」といきたいところですが、ちょっと無理かな(~_~;)