単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のサバ味噌煮

 サイトマップ

昨日は私流の「鯖の味噌煮」を作ったので、今日は『魚力』さんの「サバ味噌煮」の気になるレシピを参考に作ってみます。

あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。

気になるレシピ
①7時間は煮込めないが、電気圧力鍋で1時間は煮込んでみる。
②砂糖たっぷりで1時間煮込む。
③一晩寝かせて仕上げる。

 

ということで、レシピです。

 

 

鯖らぬ神に祟りなし

 

 

 

f:id:jet90:20201024194057j:plain

調理時間:2時間ちょっと
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)
 真鯖(二枚おろし)   1尾分
 水           500ml
 長ネギの青いとこ    2本分
 砂糖          50g
 合わせ味噌       50g

作り方

1

写真をのせる

鯖はいいのがなかった。二枚おろしのパック品です。
しかも、見切り品、これで158円!味噌煮ならこれで十分。 
流水で洗って、胸びれ、背びれ、腹びれをキッチンバサミで切り落とす。

 

2

写真をのせる

かみとしもに切り分ける。 

 

3

写真をのせる

電気圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水(分量外)を入れて、加圧30分でスイッチON!(タイマーが最長30分)
切れたら透かさず、加圧30分追加でスイッチON! 

 

4

写真をのせる

番組ほど、濁ってない。 

 

5

写真をのせる

ザルにとって、流水で優しく洗う。 

 

6

写真をのせる

鯖を普通の鍋に入れて、水500ml入れて中火にかける。 

 

7

写真をのせる

長ネギを3cm位に切って表面を覆うくらい入れる。 

 

8

写真をのせる

煮汁が白く濁ってきたら、砂糖を投入。 

 

9

写真をのせる

煮汁を少し取り分け、味噌を溶かしておく。 

 

10

写真をのせる

溶かした味噌を投入。 
 

11

写真をのせる

弱火にして、落し蓋と更に鍋蓋を載せて1時間煮る。
途中、とろみ加減を確かめる。
仕上げで温め直すので、煮詰まることを考慮して好みのとろみ加減のチョイ手前までに仕上げる。
火力、味噌の種類でも変わってきますよ(*^^)v
私は残り15分は鍋蓋を取って煮込みます。 

 

12

写真をのせる

火を止めて、一晩置く。 

 

13

写真をのせる

食べる前に温めてから器に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

昨日のレシピと見た目は変わらず。
見た目が変わらないのは、自分の理想の仕上がり具合にできたから?
ということにしておいて下さい(*^^)v

おんなじ味噌使ってるから当然か。
ただ、中骨までホロホロになりました。

正直なところ、一晩置かずに2時間寝かせて常温に冷ました後、温め直して1人分食べました。十分旨い!

一晩置いて朝ご飯に食べましたが、やっぱり美味しい!
でも、その差は感動レベルではないかな?