単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

昔、ばあちゃんが炊いてた☆大根と烏賊の炊いたん♬

 サイトマップ

 このブログのレシピにも時々登場する「ばあちゃん」

 今日は「きん」ばあちゃんじゃなく、「フネ」ばあちゃんの方。

料理上手な「フネ」ばあちゃんが炊いてくれた煮物は、味が染みた大根と柔らかいイカが絶品だった。ばあちゃんの台所仕事に興味津々の私は、いつも傍で見ていた。
スルメイカを捌いていて、ばあちゃんを思い出した。
「鰹節削ってくれへんか?」フネばあちゃんの声が聞こえた気がする。


妻は「きん」ばあちゃんのレシピは時々作るけど、「フネ」ばあちゃんのレシピはあまり知らない。子供の頃の記憶だけを頼りに作ってみる。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201024113833j:plain

調理時間:約30分
材料費 :300円前後(2人分)

材 料 (2人分)
 スルメイカの胴とゲソ  3/4ハイ
 大根          450g
 出汁昆布        3g
 鰹の削り節       7g
 水           200ml
 生姜          1片
 砂糖          大さじ1/2
 みりん         大さじ2
 酒           大さじ2
 醤油          大さじ2

作り方

1

写真をのせる

小鍋に水と出汁昆布を入れ、そのまま2~3時間放置。

 

2

写真をのせる

大根は皮を厚めにむき、厚さ1.5cmの半月切りにし、面取りする。鍋に分量外の水と大根を入れ、半透明になるまで下茹でする。
下茹で方法は 

を参照下さい。

 

3

写真をのせる

生姜の半分は皮のまま薄切りにする。
残りは皮を剥いて千切りにする。

 

4

写真をのせる

イカは幅1cmの輪切りにする。足は食べやすい大きさに切る。
イカの捌き方は、 

を参照下さい。

 

5

写真をのせる

小鍋を火にかけ、沸騰したら出汁昆布を取り出す。
鰹の削り節を加えて、1分ほど煮出したら、茶漉しなどで濾しておく。

 

6

写真をのせる

別鍋に生姜の薄切りと5の出汁、砂糖、みりん、酒を入れて火にかけ、煮立ったら大根とイカを投入。
落とし蓋をして中火で5分煮る。

 

7

写真をのせる

醤油を加えて更に、10分程煮て火から下ろして一旦冷ます。
食べる前に軽く温めて器に盛り、生姜の千切りをあしらえば出来上がり。

 

あとがき

出汁は昆布と鰹の合わせ出汁だった。
大根はそんなに厚切りじゃなかったような。
当然、圧力鍋じゃなく普通の鍋で炊いていた。