単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

先ずは、我が家の普通のとんかつ☆基本の揚げ方

サイトマップ 

昨日のブログが、「消化不良や!」と妻からLINEで早速ツッコミがあった。

jet90.hatenablog.com

とんかつを揚げる段になると、いつも「和食」に仕上げるか「洋食」に仕上げるか迷う。
「とんかつは、和食か?洋食か?」問題が勃発する。

家で普通に作るとんかつは、どちらかと言えば「和食」寄りになるのかな?

自分で作って食べるならこの位がちょうどいいかも。
揚げ方レシピがメインなんで、料理はいたってシンプルです。

これじゃ、お代は頂けないよね。。。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201005203121j:plain

調理時間:15分(とんかつ揚げるだけ)
材料費 300円

材 料 (1人分)
 
 サラダ油         適量
 ~ソース~
 とんかつソース      大さじ1
 レモン果汁(無くてもいい)小さじ1/2
 チューブ入り和からし   適量
 ~付け合わせ~
 キャベツ(千切り)    一つかみ
 トマト(くし切り)    1/8個
 キュウリ(斜めスライス) 2枚
 ポテトサラダ       適量

jet90.hatenablog.com

作り方

1

写真をのせる

キャベツを千切りにして30秒ほど冷水にさらし、ざるに揚げて水を切っておく。
トマト、キュウリを材料欄の通りに切っておく。

 

2

写真をのせる

冷凍保存していたとんかつ。
冷蔵庫で解凍しておいたものを揚げる。

 

3

写真をのせる

フライパンで170℃に熱したサラダ油にパン粉の付いた豚肉を投入して揚げる。
油の温度が変わらないように火加減しながらきつね色になるまで揚げたら、油切りに取り出して3分そのまま放置。

①フライパンか中華鍋を使う。
②揚げ油の量は3cm深さ以上。
③揚げ油の1/2以上は新しい油を使う。
④揚げる途中、油の温度を170℃に維持する。
⑤揚げ時間の目安は、最初3分、裏返して3分。
⑥3分は、油切りして休ませ、余熱で火を通す。

 

2

f:id:jet90:20201005203121j:plain

とんかつを一口サイズに切って、付け合わせを盛った皿に盛り付ければ出来上がり。

からしは皿に搾り出し、とんかつソースは小皿に移しておく。お好みで、レモン果汁(ポッカレモンでOK)かけてもGood!

 

 

あとがき

大坂から名古屋で7年間の単身赴任中、とんかつを注文する時、「味噌抜きで!」って言わないと、ほぼ間違いなく味噌カツが出てきます。「かつや」さんへ行ったときには、安心して注文できました。

関西人にとって、とんかつソースと和からしは、基本です。

スーパーで買い物中に豚肩ロース肉の脂加減を見たとき、とんかつ作るしかないと思い、衝動買いしてしまいます。

お店で出すとしたら、ドレッシングが要りますね。
レモン果汁はポッカレモンじゃなく、生レモンのくし切りを添えますね。
ソースもチョットは拘りたいね。

明日は、おで店で出てくるような「とんかつ」を作ります。