単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

これがクックパーなのね☆ホッケの開きをグリルで焼く

サイトマップ

以前、コメント頂いた方から「クックパー知らないとは!」と言われたので、ググってみたら「シリコーン樹脂加工のつるつるホイル!」とのこと。

それなら家にもあるぞ、と戸棚から取り出したら。。。

クックパー知らなかった。
商品名なのね。
調理器具のターナーの一種かと思ってた。調理器具は殆ど100均で揃えてるからかな?
戸棚から取り出したホイルもダイソーで購入したものだった。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201025201153j:plain

調理時間:約10分
材料費 :200円前後

材 料 (1人分)
 ホッケの開き      半身
 酒           小さじ1
 レモン(くし切り)   1/8個

作り方

1

写真をのせる

戸棚から取り出したのがこれ!
確かに「シリコーン樹脂加工」と書いてある。
所謂、パチモンですね。100均で購入したもの。

 

2

写真をのせる

作業台に広げる。
艶の無い面に食品を置けとのこと。
当然、「クックパー®」とは表示してありません。

 

3

写真をのせる

ホッケを半身に切り分けるのは、キッチンバサミを使うと便利!
勿論、100均で購入。 

 

4

写真をのせる

キッチンペーパで水気を拭き取っておく。 

 

5

写真をのせる

バットに酒を注ぎ、ホッケの切り身の両面に酒を浸し付ける。 

 

4

写真をのせる

見の方を下にして、5分ほど置く。

 

5

写真をのせる

ホイルごと魚焼きグリルに入れて、強火で7分焼く。
我が家のグリルは上火のみ、過熱調整機能付きです。

 

6

写真をのせる

このくらいの焼き加減でひっくり返して2分焼く。

 

7

写真をのせる

ここまで焼けたら焼き上がり。
ホイルごと取り出す。
グリル内部は全く汚れてない!
お掃除楽ちん!

 

8

写真をのせる

皿に移してレモンを添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

 

酒に浸しておくと、ふっくら焼ける気がします。

フライパンでも焼けるけど、汚れないので、是非魚焼きグリルで焼いてください。
美味しく焼ける気がします。

レモン搾ればお醤油なしでも美味しい気がします。

 

鯖を買いに行ったけど、いいのがない!
あるブロガーさんの言う通り、『ほっけ祭り』絶賛開催中だった。。。