単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

角煮の煮汁の残りで鶏肝の甘辛煮作ってみた!

サイトマップ 

一昨日、豚バラ塊肉で角煮を作ったので、今日は当然の如く鶏肝の甘辛煮を作る。

jet90.hatenablog.com

電気圧力鍋なら簡単!豚の角煮♬」で紹介した通り、捨ててしまってる人、多いかと思うが、角煮の煮汁で作る鶏肝の甘辛煮を紹介する。

jet90.hatenablog.com

で、紹介した「きん」ばあちゃんは、「鶏肝の甘辛煮」を作るたび、いつも鍋を焦がしてた。

鶏の肝を煮ている匂いが、なんか懐かしくて、角煮を作らなくてもよく作くる。お袋は鶏が嫌いだったので、もっぱら、ばあちゃんが作ってた。焦げた鍋をごしごし洗っていたばあちゃんを思い出す。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201004153234j:plain

調理時間:45分
材料費 :200円

材 料 (1人分)
 角煮の煮汁         200m
 鶏肝(レバーとハツ各4個)  250g
 生姜のスライス       3枚
 七味唐辛子         少々

作り方

1

写真をのせる

鶏肝は、レバーと心臓が対になっている。

 

2

写真をのせる

レバー(右)とハツ(左)を切り離す。
つながっている筋はレバーに残らないように削ぎ取る。

 

3

写真をのせる

ハツの薄皮と脂、筋を包丁でこそぐように取り除き、二つに縦割りにする。
中に血合いがあれば取り除く。 

 

4

写真をのせる

レバーも薄皮と脂、筋があれば同様に、包丁でこそぐように取り除き、大きい方と小さい方に切り分け、大きい方はさらに半分に切っておく。

 

5

写真をのせる

1セット、掃除が終わった。残り3セットも同様にする。 

 

6

写真をのせる

流水で血合いを洗い流して水を切り、キッチンペーパーで余分な水分も拭いて鍋に投入。

 

7

写真をのせる

生姜のスライス入れる。 

 

8

写真をのせる

角煮の煮汁を投入する。 

 

9

写真をのせる

中弱火にかけ煮立ったら、アルミホイルで落し蓋をして10分弱火で煮る。 
一旦火を止めて30分ほど放置、
冷めたら、再度弱火にかけて5分煮る。

 

10

写真をのせる

落とし蓋を取って、強火にして煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。 
焦がさないように注意!

 

11

写真をのせる

器に盛り付け、残ったタレを回しかければ出来上がり、
食べる時に、七味唐辛子を振るのが私流です。

 

あとがき

会社の健康診断で、ヘマトクリット値が基準値以下で、「鉄欠乏性貧血などが疑われる」と言われて以来、常備菜として作っています。
そろそろ、秋の健康診断が始まるので作ってみました。

ある意味、このレシピのために角煮を作った?

鶏肝はしっかり血合いを洗うこと。牛乳で洗わなくても水洗いで臭みは十分に取れます。心臓は縦割りにすると血合いが取れやすくなります。