単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜もお家で定食屋気分♬ とんかつ定食

サイトマップ 

昨日の「とんかつ」のブログで宣言した通り、お店で出てくる「とんかつ」。
ファミレスや喫茶店でも美味しい「とんかつ」を出してくれるお店はあるが、敢えて「とんかつ」食うぞ!と出かける時は、街の定食屋さんか、老舗の洋食屋さんか、覚悟のとんかつ専門店を選ぶ。

とんかつ専門店は確かに美味しい「とんかつ」を出してくれる。
見た感じは、定食屋さんの「とんかつ」とさほど変わりはないが、ブランド豚や、揚げ油に拘って「とんかつ一本でやっていくぞ!」と、店主の覚悟と自信に魅かれる。

まっ、私には、そこまでの覚悟と自信も無ければ、ブランド豚と特別な油もないからね。

定食屋さんの「とんかつ定食」か、洋食屋さんの「ポークカツ」をイメージして作ってみる。私的な見解ではあるが、「ポークカツ」は洋食で「とんかつ定食」は和食と認識している。今日は、和食に寄せた「とんかつ定食」にしてみる。

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20201006042510j:plain

調理時間:約20分
材料費 ;300円前後

材 料 (1人分)
 作り置きのとんかつ     1枚
 サラダ油(揚げ油)     適量
 キャベツの千切り      100g
 トマト(1/8くし切り)     2個
 キュウリ(3mm厚 斜め切り) 3枚
 人参(千切り)       ごく少量
 レモン(1/8 くし切り)    1個
 ポテトサラダ        適量
jet90.hatenablog.com

  ~とんかつ用ソース~
 白ごま           大さじ1
 市販のとんかつソース    大さじ1
 ケチャップ         大さじ1/2
 ウスターソース       大さじ1/2
 チューブ入り「和からし」  適量
 ~ドレッシング~
 味噌            小さじ1/2
 醤油            小さじ1/2
 酢             小さじ1/2
 砂糖            一つまみ
 すりおろし玉ねぎ      小さじ1/2
 サラダ油          小さじ2

作り方

1

写真をのせる

キャベツを千切りにして30秒ほど冷水にさらし、ざるに揚げて水を切っておく。
トマト、キュウリ、人参、レモンを材料欄の通りに切っておく。

 

2

写真をのせる

冷凍保存していたとんかつ。
冷蔵庫で解凍しておいたものを揚げる。

 

3

写真をのせる

フライパンで170℃に熱したサラダ油に豚肉を投入して揚げる。油の温度が変わらないように火加減しながらきつね色になるまで揚げたら、油切りに取り出して3分そのまま放置。

 

4

写真をのせる

当たり鉢で白ごまをしっとりするまで当たる。

 

5

写真をのせる

当たり鉢に、和からし以外のとんかつソースの材料を全て入れ混ぜ合わせる。

 

6

写真をのせる

玉ねぎをおろし器ですり下ろす。

 

7

写真をのせる

ボウルに6のおろし玉ねぎとドレッシングの材料を入れ、ピーターで乳化するまでよくかき混ぜる。

 

8

写真をのせる

キャベツと人参の千切り、ポテトサラダ、キュウリ、トマトを盛り、カットしたとんかつを置き、5のソースをかける。キャベツに7のドレッシングをかけ、レモンと和からしを添えて出来上がり。

 

9

写真をのせる

ご飯、長ネギと油揚げのお味噌汁、オクラのおかか和えで定食風に。。。

これなら、お代 頂けそうですかね?

 

 

あとがき

 

今日の「とんかつ定食」和食に見えますか?

材料もかなり和食に寄せましたが。。。

明日は、洋食に寄せます。