単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

捨てるのは出汁を取ってから☆アルゼンチン赤エビの頭だけdeカレーライス♬

サイトマップ  

 冷凍庫を漁っていたら、いつか使おうと思って冷凍してあった、アルゼンチン赤エビの頭が、5尾分も出てきた。

1人分のカレーだったら、普通は2尾分あれば十分なのだが、今日は勢いで全部使ってみる。

アルゼンチン赤海老の「うだ話」は、これまでに結構綴ってきたので。。。

 

と言うことで、早々にレシピです。

 

f:id:jet90:20200815181414j:plain

調理時間:30分
材料費 :200円

材 料 (1人分)
 アルゼンチン赤海老の頭      5尾分
 オリーブオイル          大さじ1
 白ワイン             50ml
 水                300ml
 市販のカレールー         1皿分
 オクラ(下茹でして冷凍してた物) 3本
 炊きたてごはん          1合
 バター              15g
 パセリのみじん切り        少々

作り方

1

写真をのせる

フライパンにオリーブオイルと海老の頭を中火にかけて焼き付けていく。 

 

2

写真をのせる

トングでエビの頭を摘まんで潰すようにして中のミソを搾り出す。 

 

3

写真をのせる

カリッと焼けて来たら、白ワインを加えてアルコールが飛んだら水も加え、2分程弱火にして煮る。 

 

4

写真をのせる

全てザルにあけて濾したスープはフライパンに戻す。 

 

5

写真をのせる

火を止めて、市販のカレールーを入れてしっかり溶かす。 
溶けきったら、中火にかけてとろみがつくまで煮る。

 

6

写真をのせる

ボウルにバターをと炊きたてご飯を入れて混ぜ合わせる。 

  

7

写真をのせる

ムラなく混ざったら、ボウルの中で整えて、皿にひっくり返して盛り付ける。 

 

8

写真をのせる

オクラはラップに包んで、電子レンジ600Wで2分加熱して盛り付ける。
5のカレーをかけて、エビの頭も2尾分盛り付ける。パセリのみじん切りを振れば出来上がり。

 

あとがき

アルゼンチン赤エビの頭は、

jet90.hatenablog.com

で、使い残して冷凍保存していたものです。

 

下茹でした冷凍オクラは、

jet90.hatenablog.com

で、使い残して冷凍保存していたものです。

 

敢えて、味付けはエビの出汁のみです。