単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

なんてことないソース焼きそば☆ホントはもっと美味しくできるけど♬

サイトマップ  

 以前は、週末の食材調達でほぼ一週間の献立を決めていた。作り置きしたり、仕掛品に仕込みしたりと、献立に悩むことは無かったが、最近は事情が違うのだ。

先月の7月18日にブログを開設して以来、かれこれ1か月、投稿日数は30日を迎えた。連続投稿日数は勿論、30日。投稿数は、39記事ある。

ブログ開設前に、レシピ投稿サイトにあげていたレシピの下書きメモと画像も結構残っているので、レシピそのものには事欠かないのだが、毎日ブログを更新するため、「うだ話」のネタが必要になる。

 

と言うことで、先ずは「うだ話」から。

「暑いね」「暑いですね」と言ってる間に、お盆休みももう終わり。
今年は、新型コロナ感染症の影響で、地元大阪へは帰省していない。実家のある街もこの時期、例年なら「盆踊り」や「夏祭り」があるのだが、中止になったと妻から聞いた。

「盆踊り」「夏祭り」と言えば、露店めぐりが楽しみの一つ。『なんてことないソース焼きそば』も美味しく思える。二人の息子らが小さいころは、食べ物よりも、金魚すくいに輪投げ、亀すくいに熱中していたのを思い出す。

猫アレルギーの長男と犬アレルギーの次男、我が家のペットは、20年前に次男が露店ですくったミドリガメだ。今では、体調30cmほどになっている。

いつしか、『なんてことないソース焼きそば』は、市民プールのプールサイドで食べることが多くなっていた。勿論、このシチュエーションでも美味しく感じるが、家でわざわざ作るときには、さらに美味しくなるように、ひと工夫も、ふた工夫も手を加えて作っている。

今回は、敢えて最低限の食材と手順で『なんてことないソース焼きそば』の味にしてみる。

 

と言うことで、レシピです。

 

f:id:jet90:20200816151733j:plain

調理時間:10分
材料費 :100円

材料(1人分)
 中華蒸し麺(焼きそば用)   1玉
 豚バラ薄切り肉(4cm長さ)  70g
 キャベツ(ざく切り)     70g
 ごま油            小さじ1
 S&B塩こしょう        少々
 みりん            大さじ1
 ウスターソース        大さじ2
 青海苔粉           二つまみ
 紅生姜(千切り)       7g

作り方 

1

写真をのせる

豚バラ薄切り肉、キャベツは材料欄の通りに切っておく。
中華蒸し麺は袋のまま、電子レンジ600Wで1分加熱。

 

2

写真をのせる

フライパンを中火にかけ、ごま油を加熱。
豚バラ肉を広げて投入し、S&B塩こしょうを振って、全体の色が変わるまで炒める。 

 

3

写真をのせる

キャベツを投入し、しんなりするまで炒める。

 

4

写真をのせる

中華蒸し麺を袋の上から手で揉んで解して投入。フライパンの中央で広げて炒める。

 

5

写真をのせる

 みりんを投入し、アルコールが飛んだら、ウスターソースを加えて、全体に馴染むまで炒める。

 

6

写真をのせる

皿に盛り付け、青海苔粉を散らす。紅生姜を天盛したら出来上がり。

 

あとがき

お味もやっぱり、『なんてことない』感じです。
オイスターソースや鶏がらスープの素、鰹節を使った旨味とコクが足りない?
玉ねぎや人参、ピーマンなどの野菜の香味も足りない?

ブログの更新は任意だから、問題ないんだけど、
「また心配する人がおるんやから、ブログやるんやったら毎日更新せぇ」と妻と約束したので。。。