単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

豚しゃぶサラダ☆三種のキノコのバタポンおろし和え♬

サイトマップ 

 で、野菜高騰を嘆いていた長梅雨も明けたのに、中々値段が下がらない。ならば、安定価格の「キノコ類」を多用してみよう。

と言うことで、早々にレシピです。

 

f:id:jet90:20200807220256j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
豚バラ薄切り肉      100g
 ブナシメジ        50g
 エリンギ         50g
 きくらげ         25g 
 ベビーリーフ       一つかみ
 カイワレ大根       1/8パック
 大根おろし        100g
 バター          30g
 S&B塩こしょう      少々
 ポン酢          大さじ3
 ミョウガ(縦半分に切る) 1/2本
 七味唐辛子        適量

作り方

1

写真をのせる

大根をおろしてザルに取り、水気を切っておく。

 

2

f:id:jet90:20200807224435j:plain

ビーリーフは冷水に放ってザルに揚げて水気を切っておく。
豚バラ薄切り肉は4cm長さに切っておく。
ブナシメジはイシツキを落として子房に分ける。エリンギは4cm長さの切り揃え、縦半分に切ってから、2~3mm厚さの短冊切り、きくらげは2cm角くらいに切っておく。

 

3

 写真をのせる

フライパンにバター10gを中火で熱して溶かし、3種のキノコをバターソテーする。

 

4

写真をのせる

エリンギ、ブナシメジ、キクラゲの順に投入して炒め、S&B塩こしょうを振る。
しんなりしたらコンロから下ろしておく。 

 

5

写真をのせる

別のフライパンで、分量外の水500mlを沸かして沸騰させたら火を止め、分量外の水200mlを投入。

 

6

写真をのせる

豚バラ薄切り肉を解しながら投入して加熱する。(火は止めたまま)

 

7

写真をのせる

全体が白っぽくなったらザルに取りおか揚げしておく。

 

8

写真をのせる

3種のキノコを炒めていたフライパンを中火にかけ、ポン酢大さじ2と追いバター10gを投入。

 

9

写真をのせる

バターが溶け始めたら、大根おろしを加えてザックリ和える。 

 

10

写真をのせる

皿にベビーリーフを盛り付けておく。

  

11

写真をのせる

中央にキノコのおろし和えを盛り付け、豚しゃぶも盛り付ける。
豚しゃぶの上にカイワレ大根を載せる。ミョウガの薄切りを天盛して、追いポン酢大さじ1を回しかけ、七味唐辛子を振れば出来上がり。

 

あとがき

追いバター、追いポン酢がポイントです。

豚肉は沸騰していないお湯で加熱するとしっとり柔らかくなります。水に取らずにおか揚げして余熱で火を通して下さい。