単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

真鰈の煮付け☆意外と簡単!和食の定番おかず♬

サイトマップ  

昨日、「真鰈の唐揚げ☆彩野菜の甘酢あんかけ♬」を食べたんだが、残った一切れは煮付けにしてみる。

jet90.hatenablog.com

 

以前に別のレシピサイトに、電子レンジで作る「子持浅羽ガレイの煮付け」を投稿したが、今回は鍋で煮付けにする。
電子レンジで作る魚の煮付けは、また別の機会に。。。

連日の真鰈ということで、うだ話もネタ切れです。
購入2日目になるので、臭み取りも、「霜降り」をひと手間追加します。
長ネギを一緒に煮付けて臭みを取るレシピもありますが、ネギの香りが強いので、今回は使用しません。生姜だけで十分!

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20200824205143j:plain

調理時間:30分
材料費 :200円

材 料 (1人分)
 真鰈の切り身      1切れ
 水(下処理用)     500ml
 生姜(3mm薄切り)     2枚
 ☆水          50ml
 ☆酒          大さじ1
 ☆醤油         大さじ1
 ☆みりん        大さじ1
 ☆砂糖         小さじ2
 オクラ         1本

作り方

1

写真をのせる

真鰈は鱗を包丁の背でこそぎ、流水でさっと洗う。表裏全体になるとの塩を一つまみ振って5分程置いてから、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
生姜は皮付きのまま3mm厚さにスライス、オクラは、下茹でして冷凍していたものを使用。勿論、生のオクラでもOK!
 

2

写真をのせる

水500mlの内、300mlを沸かして沸騰したら残りの水200mlを足して真鰈の表面に回しかける。裏側も同様に回しかける。
再度、流水でさっと洗う。 

 

3

写真をのせる

鍋に☆の材料を全て入れ、煮立たせる。 

 

4

写真をのせる

十分に煮立ったら火を止めて、真鰈を入れて生姜を載せる。 

 

5

写真をのせる

落し蓋をして、弱火にして5分煮る。 

 

6

写真をのせる

オクラを投入。 再度、落し蓋をして、弱火にして5分煮る。
落し蓋を取って鍋をコンロから下ろし、粗熱を取って冷ます。冷めていく間に味が染みます。10分は置いておきたい。
食べる直前に温め直す。

 

7

写真をのせる

皿に真鰈を載せ、生姜と斜め半分に切ったオクラを添える。
お好みで、煮汁を煮詰めて真鰈にかけても美味しく頂けます。 

 

あとがき

冷ましている間が待ちきれないけど、よく味を浸み込ませてください。