単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

コンビニのミックスサンドは、ハムと卵とツナって決まってるのかな?

サイトマップ 

先日 

の記事を投稿した後、気が付いたのだが「サンドイッチって最近食べてないな~」ということ。

元々、外食はあまりしない方なのだが、コロナ禍のこの一年、外出自粛で喫茶店すら入っていない。サンドイッチを自宅で作る食事に選択することはまずない。サンドイッチ用に10~12枚切のパンを買っておく必要がある。自分で薄く切るのはハードルが高い。

そんな中、ネットで、「コンビのサンドイッチ人気ランキング」なる記事をみた。
1位は、セブンイレブンの「レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド」
そうなの?という感じ。レタスがメインで、ハムとチーズはやや控えめだ。
別に納得はしないが、驚いたのは1位から57位まで発表されていたこと。
コンビニ大手3社が合わせて少なくとも、57種のサンドイッチを販売しているということだ。
たまごサンドBest10に、5種類ランクインしているが、すべてゆで卵を使っている。

ちなみに「ミックスサンド」は3社ともに販売しているが、最高位は8位のセブンイレブンの「ミックスサンド」だった。
やはり、そうなの?という感じ。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210227215436j:plain

調理時間:約15分
材料費 :200円前後

材 料 (2人分)
 バター        20g
 マスタード      小さじ1
 ツナ缶        1缶
 玉ねぎ(薄切り)   1/4個
 マヨネーズ      大さじ3/2
 きゅうり(縦薄切り) 10㎝
 レタス        4枚
 食パン(10枚切り)  6枚
 ロースハム      4枚
 マヨネーズ      適量
 トマト(5㎜スライス)  1/2個
 溶き卵        1個分
 生クリーム      大さじ1
 サラダ油       適量
 トマトケチャップ   適量
 ラディッシュ     1個          

作り方

 

1

 

常温に戻したバターとマスタードを混ぜて、からしバターにしておく。

 

2

 

油を切ったツナと玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ合わせておく。

 

3

 

きゅうりは長くスライス。レタスは冷水にはなってザルに上げておく。

 

4

食パンの片面にからしバターを塗る。
コツは 

をご参考に。。。

 

5

 

1枚目のパンのからしバターを塗った面にツナマヨネーズを塗り広げ、ツナマヨネーズの上にきゅうりを均等に並べる。きゅうりの上に2枚目のパンのからしバターを塗った面を下にしてきゅうりに被せる。

 

6

 

3枚目のパンのからしバターを塗った面にレタスを載せて、上にハムを置きマヨネーズをかける。ハムの上に4枚目のパンのからしバターを塗った面を下にしてハムに被せる。

 

7

 

5枚目のパンのからしバターを塗った面にトマトを載せる。溶き卵と生クリームをよく混ぜて、サラダ油を引いたフライパンでスクランブルエッグ状に焼いてトマトの上に載せ、トマトケチャップをかける。トマトの上に6枚目のパンのからしバターを塗った面を下にしてトマトに被せる。

 

8

下から7,6,5の順番に重ねてパンの耳を切り落とす。
四角く4等分に切って、皿に盛り付ける。
耳と一緒に切り落としたレタスとラディッシュを添えれば出来上がり。

 

 

あとがき

レシピを書くほどのネタはないのですが。。。