単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

これでも一応フレンチ? 帆立と大根のレムラードソース♬

サイトマップ 

レムラードソースは、フランス料理に使われるマヨネーズベースのソースの一つだ。
マヨネーズにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブ、アンチョビなどを加えて作る。語源についてよくわかっていない。

フランスの家庭料理では、単に「レムラード」と呼ばれる料理がある。根セロリの千切りで作るのだが、今回、当然ではあるが手に入らないので、大根を代用して作ってみた。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210320210645j:plain

調理時間:約10分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 大根        170g
 なるとの塩     一つまみ
 ケイパー      8粒
 アンチョビペースト 小さじ1/2
 マヨネーズ     大さじ3/2
 マスタード     小さじ1
 レモン果汁     小さじ1
 ブラックオリーブ  4粒
 ボイル帆立     6個
 ディルウイード   一つまみ

作り方

1

 

大根は千切りにし、なるとの塩を一つまみ塗してよく揉んでおく。

 

2

ケイパーは、みじん切りにする。アンチョビペーストはチューブ入りを使いました。

 

3

 

ボウルにマヨネーズ、ケイパー、マスタード、アンチョビペースト、レモン果汁を入れて混ぜ合わせる。

 

4

 

大根の水気をしっかり絞って、レムラードソースに和える。

 

5

 

ブラックオリーブは輪切りにして、 レムラードソースに和える。

 

6

 

ボイル帆立のヒモ、薄皮などを綺麗に取り除いて、 レムラードソースに和える。
ヒモは、お味噌汁の具にして頂きました。

 

7

お皿に盛り付け、ディルウイードを振れば出来上がり。

 

あとがき

なんちゃって「レムラード」ですが、大根のサラダ、と思っていただければいいかなと。。。