単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜もお家で定食屋気分♬ 焼肉定食

サイトマップ 

 

焼肉と言えば、大阪は生野区天王寺区にまたがるコリアンタウンの鶴橋。界隈の焼肉屋さんはどの店も外れ無し。中でも、昭和23年創業の「鶴一 本店」がお勧め、 

は、焼き肉のたれの記事で書いてたな。。。
今日のレシピもこのタレを使って作ります。

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210314213849j:plain

調理時間:約15分
材料費 :500円前後

材 料 (1人分)
 牛こま切れ肉        110g
 玉ねぎ(粗めのくし切り)  1/2個
 自家製焼き肉のタレ     大さじ2
 ピーマン(細切り)     1/2個
 黄パプリカ(細切り)    1/8個

作り方

1

写真をのせる

フライパンにサラダ油を中火で熱し、たまねぎ、ピーマン、パプリカを炒める。

 

2

写真をのせる

玉ねぎが透き通ってきて火が入ったら牛肉を投入して焼き付ける。

 

3

写真をのせる

牛肉の色がほぼほぼ変わったら、焼き肉のタレを回し入れ炒める。
タレが全体に馴染んだら皿に移して出来上がり。

 

4

写真をのせる

焼肉定食
 焼肉
 ご飯、キムチ
 ワカメスープ 

 チョレギサラダ 

  

あとがき

大阪では「焼肉定食」は、意外とメジャーではない。
焼き肉はやっぱり、焼き肉専門店で食べたいものだ。
茶店や定食屋さんの「焼肉定食」は、野菜炒めの肉多め。みたいな感じ。どちらかと言えば「焼きそば定食」の方がメジャーかも?

 

関東人からしたら「ありへん」と言われる「焼きそば定食」気が向いたら記事にするかも。。。