単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜もお家で小料理屋気分♬ホタルイカの酢味噌和え

サイトマップ 

こっち(北関東)に越してきて、もう2年半だ。
赴任してすぐだったかな? 「わけぎのぬた」を作ろうと、スーパーに出かけたんだが、関東地方には「わけぎ」ってあらへんの?

売り場でも見かけないんで店員に聞いたら「?」って顔したから「もう、ええわ」って言って諦めてた。

先日、いつもの素敵な女性ブロガーさんの

mlittle.work

で紹介されてる「ホタルイカからし酢味噌和え」に触発されて作ってみた。

 

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

 

f:id:jet90:20210308205648j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
ボイルホタルイカ    12杯
 青ネギ         4本
 なるとの塩       二つまみ
 ~酢味噌~
 白味噌         100g
 酢           50ml
 酒           小さじ2
 みりん         小さじ2
 チューブ入り和からし  10g

作り方

1

写真をのせる

ホタルイカは最初に薄い塩水(分量外)に漬けて、サッとすすぎ洗いする。
目と周囲の黒い部分を摘み取る。(指でもOK)黒い部分が残ると苦みになります。

 

2

写真をのせる

足を広げると中心部に嘴がある。
指でも取れますが、指先切ることがあるので注意してください。

 

3

写真をのせる

摘まんでゆっくり引き抜くと、

 

4

写真をのせる

嘴と食道までスーッと取れます。

 

5

写真をのせる

腹の先端を摘まんで引っ張ると、

 

6

写真をのせる

軟骨がスーッと出て来ます。
指でも取れますが、私は一連の流れで全部毛抜きを使って処理します。

 

7

写真をのせる

ゆっくり上手に抜くと内臓も潰れません。
足の付け根側から抜く方法もありますが、写真撮り忘れて全部抜いちゃいました。
スミマセン
m(_ _)m

 

8

写真をのせる

青ネギは白いところと青いところを切り分ける。
フライパンに沸かした湯(分量外)に白いとこを投入。15秒ほどしたら青いとこを投入。
15秒ほどしたらまな板に引き上げる。

 

9

写真をのせる

 

なるとの塩を振って冷ましておく。

 

10

写真をのせる

小鍋にみりん、酒を火にかけアルコールを飛ばしたら火から下ろし、酢を足して冷ましておく。

 

11

写真をのせる

青ネギが冷めたら指でしごいてぬめりを搾り、流水でさっと洗う。

 

12

写真をのせる

水気を絞って4cm程に切る。

 

13

写真をのせる

ボウルに白味噌と和からしを入れて混ぜておき、冷めた10を加えてよくかき混ぜて酢味噌を仕上げる。

 

14

写真をのせる

青ネギ、ホタルイカを投入し、和える。

 

15

写真をのせる

器に盛り付けて出来上がり。
映えをよく指摘されるんで、敢えてごちゃまぜにしてみました。

綺麗に盛り付けたタコの酢味噌和えはこちら 

 

  

あとがき

弊社の食堂で女子社員達が献立談義中。
スーパーで売ってる「ボイルホタルイカ」をそのまま調理してると聞こえてきた。
そのまま食べるんや、と思ったのだが、私が気にしすぎ?

ホタルイカの下処理って、してます?