単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

時短!スイートチリソースで豚肉野菜炒め♫ 酢豚風?

サイトマップ 

 結婚して4年目くらいの頃か、妻から突然「酢豚、作りたい。レシピ教えてぇな」と言われた。当時の妻はまだ料理見習い中のため、Cook Do®の酢豚を買って帰ったらえらく機嫌が悪くなり、しょうがなしに教えたレシピがこれ。

不思議と酢豚を食べた気になれる。

我が家の「家事分担事情」はこちら

 

とっくに「植野食堂」で取り上げられても不思議じゃない、中華の王道「酢豚」登場を待っていたのだが、記事のネタにも困ってきたのでね(*^^)v

 

次回は、本格酢豚を記事にするがその前に、、、

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210227115438j:plain

調理時間:約10分
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 
豚ロース薄切り肉      100g
 黄パプリカ(2~3㎝角)   1/2個
 赤パプリカ(2~3㎝角)   1/2個
 玉ねぎ(2~3㎝角)     1/2個
 S&B塩こしょう       少々
 薄力粉           小さじ1
 サラダ油          大さじ2
 スイートチリソース     大さじ2
 ケチャップ         大さじ1
 水             大さじ2

作り方

1

写真をのせる

パプリカ、玉ねぎ、は材料欄の通りに切り揃える。
豚肉はひと口大に切り、S&B塩こしょうを振り、薄力粉を塗しておく。

 

2

写真をのせる

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、パプリカ、玉ねぎをさっと炒める。更に豚肉を加えて炒める。

 

3

写真をのせる

豚肉に火が通ったら、スイートチリソース 、トマトケチャップ、水 を加えて炒め合わせて出来上がり!

 

4

写真をのせる

いつもの、ダイソーさんで購入。
220g入りでなんと、100円!

 

 

 

 

あとがき

野菜は、パプリカと玉ねぎを少し先に炒める。

玉ねぎが透き通るくらいまで、30秒から1分ほど炒めてから豚肉を加えます。

味付けはスイートチリソースとケチャップ2つの手抜き酢豚です?ほぼいつもの野菜炒め感覚で作れる。やっぱり野菜炒めです。

 

なんで、ピーマン買うの忘れたんやろ?