単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のチャーシュー

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは、第32弾の『泰興楼』さんの「春巻き」

第33弾は「松ばや」の煮卵、第34弾は「とんかつ八千代」のチャーシュー。

普通はチャーシューの煮汁で煮卵じゃないの?順番が逆やろと思いながら、チャーシューを作ってみる。自分流のチャーシューは既に投稿済み。 

 でもこれ、焼豚か? 

お店の仕込みみたいな大きな豚バラ肉はないので、イメージわかないが、番組レシピを参考に作ってみます。

あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。

 

  

ということでレシピです。

 

 

ちゃ~しゅう~りき~♪ (消~臭~力♪)

 

 

f:id:jet90:20210123012346j:plain

調理時間:約1日
材料費 :600円前後

材 料 (2人分)
 豚バラ塊肉       400g
 水           400ml
 黒胡椒(ホール)    少々
 ニンニク(皮つき)   1片
 生姜(皮つき)     1片
 鷹の爪         1本
 ローリエ        1枚
 野菜屑         適量
 下茹で汁        300ml
 醤油          90ml
 酒           30ml
 みりん         30ml
 砂糖          20g
 酢           小さじ1

作り方

1

写真をのせる

豚バラ塊肉を丸めて、タコ糸で縛る。 

 

2

写真をのせる 写真をのせる

フライパンで肉の表面に焼き目を付ける。

 

3

写真をのせる 写真をのせる

側面も焼き目を付けておく。

 

4

写真をのせる 写真をのせる

電気圧力鍋に水を入れて沸かし、黒胡椒を入れてから、焼き付けた肉を投入。
 

5

写真をのせる

ニンニク、生姜、鷹の爪、ローリエを加える。

 

6

写真をのせる 写真をのせる

今回使う野菜屑の面々。
白菜、キャベツ、人参、玉ねぎの外皮、長ネギの青いとこを投入し、白菜とキャベツの外葉を蓋をするように被せて、加圧30分でスイッチON!  

 

写真をのせる 写真をのせる

豚バラ肉を取り出して、下茹で汁は野菜屑を取り除き、別々に冷蔵庫で一晩置く。

 

写真をのせる 写真をのせる

下茹で汁の表面にラードが固まる。穴をあけて下茹で汁だけ取り出す。
ラードは、冷凍庫で保存しておいて、炒飯などの炒め物に使うといいですよ(;^ω^) 

 

9

写真をのせる

下茹で汁、醤油、酒、みりん、砂糖、酢を加え、落し蓋をして弱火で2時間煮る。 

 

10

写真をのせる

粗熱が取れたらタコ糸を外す。 

 

11

写真をのせる

1cm幅に切ったら出来上がり。

 

あとがき

煮汁を煮詰めてかけてもいいね(*^^)v

煮汁に半熟の茹で卵を漬け込んで煮卵にするもよし。。。

 

明日の朝ごはんは、番組でやってた「チャーシュー・エッグ」に決まりだな(#^^#)