単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」のあじの南蛮漬け

 サイトマップ

今日は、第37弾『神田新八』さんの「あじの南蛮漬け」の気になるレシピを参考に作ってみます。

その前に、いつもの私の鯵の南蛮漬けは、既に投稿済み。 

あくまで参考にするだけなので、完コピ目指す訳ではありませんので、悪しからず。。。

気になるレシピ
①豆あじを使った南蛮漬け。
あじは二度揚げでカリッとさせる。
③南蛮酢は出汁を入れない。つまり水を使わないから日持ちがする。

 

 

ということで、レシピです。

 

 

アタック~ アタック~ なん~ばんわん~♪ 

 

f:id:jet90:20201227125406j:plain

調理時間:約15分
材料費 :300円前後

材 料 (2人分)
 豆あじ        8尾
 にんじん       1/2本
 玉ねぎ        1/2個
 かたくり粉      適量
 薬味ネギ       適量
 レモン        お好みで
 ~南蛮酢~
 砂糖         80g
 醤油         90ml
 みりん        90ml
 酢          180ml
 鷹の爪        1本

作り方

1

写真をのせる

南蛮酢の材料をひと煮立ちさせ、常温に冷ましておく。

 

2

写真をのせる写真をのせる

にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにする。
保存容器ににんじんと玉ねぎを半分敷いておく。

 

写真をのせる写真をのせる

今回使ったのは豆あじというより、小あじかな?
10cm以上はある。
ぜいごが気になるので、取り除く。
エラを取り除く。

 

4

写真をのせる写真をのせる

内臓を取り除き、水でよく洗う。

 

5

写真をのせる

キッチンペーパーで水分を拭き取っておく。
材料欄に8尾とありますが、大きいので6尾で十分。
5尾しかない? そう都合よくいきませんね(*^^)v

 

6

写真をのせる

あじに片栗粉をしっかり目に塗す。

 

7

写真をのせる

170℃に熱したサラダ油で約4分揚げる。

 

8

写真をのせる

揚げ油から取り出して、約5分冷ます。

 

9

写真をのせる

5分冷ましたら再び、180~190℃で1分程揚げ、しっかり油を切っておく。

 

10

写真をのせる写真をのせる

にんじんと玉ねぎを敷いた上に豆あじを並べて、残りのにんじんと玉ねぎをかぶせる。
南蛮酢をひたひたになるまで入れて、一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

11

写真をのせる

にんじん、玉ねぎと一緒にあじを皿に盛り付けレモンを添える。
薬味ネギを散らせば出来上がり。

 

 

あとがき

鰺の境界というか、「豆あじ」と「小あじ」と「普通のあじ」はやはり体長で判断するんだろうと思う。自分なりでは、体長10cm未満が「豆あじ」、15cm未満が「小あじ」?

旬の初夏ではないからなのか、一般的なスーパーでは、小あじも見かけない。
あじとなると、初夏でも商品として流通していないだろう。

息子達が釣ってきた豆あじ

妻から「何とかせい!」と作業要請を受けて以来だ。