単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

妻曰く、「タコ糸で縛って焼くんが、焼豚やろ!」

サイトマップ 

きっかけは、先日投稿した記事 

で妻とのやり取りを書いたら、大阪の妻から「レシピ見たぞ。次は焼豚やな?」とLINEが来た。「レシピ、送って」と私。

返事は「知るか!?」

 

妻の作ったローストポークを「旨そうな焼豚だな」と言った私に、妻の放った、「タコ糸で縛って焼くんが、焼豚やろ!」

と言う訳で、今日は豚肩ロース肉で焼豚です。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210109100022j:plain

調理時間:1時間以上
材料費 :500円前後

材 料 (2人分)
 豚肩ロース塊肉     300g
 塩コショウ       少々
 サラダ油        大さじ1
 長ネギの青いとこ    20cm
 生姜(スライス)    10g
 ☆水          200ml
 ☆酒          100ml
 ☆醤油         100ml
 ☆砂糖         大さじ4
 ~付け合わせ~
 レタス         適量
 ミニトマト       4個
 白髪ねぎ        5cm

作り方

1

写真をのせる

塊肉の形を円柱状に整えて、一か所縛る。更に円柱の長い側へ1周十字に巻く。輪っかを作って一回ひねって塊肉に掛け、糸を引っ張って締め付ける。繰り返して端まで輪っかを掛けていく。

 

2

写真をのせる

裏側は、輪っかの下に糸を通して、出来た輪っかに糸を通して引っ張って締め付ける。

 

3

写真をのせる

最後に残っている糸に結び付けて終了。
全体に塩コショウを振っておく。
肉売り場でネットが無料で頂けることもあるので、そちらを使う手もあります。

 

4

写真をのせる

加熱中に燃えたり、溶けたりしないように、タコ糸は必ず、綿100%の糸を使ってください。
フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚肉の表面をしっかり焼く。

 

5

写真をのせる

全体に焼き目がつくように転がしながら焼いていく。

 

6

写真をのせる

電気圧力鍋に塊肉と、生姜、長ネギを入れ、☆の調味料と水を加えて、加圧20分でスイッチON!
圧が下がったら更に1時間ほど保温のまま放置。

 

7

写真をのせる

タッパーに塊肉を煮汁ごと移して粗熱を取り、その後冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

8

写真をのせる

焼豚を切り分けて皿に盛る。煮汁をフライパンで煮詰めて焼豚にかける。
レタス、ミニトマトをあしらい、白髪ねぎを天盛にすれば出来上がり。

 

 

 あとがき

塊肉は縛らなくても出来ますが、出来上がりの姿がどうなるかわかりません。

フライパンで焼かずに煮込んでも出来ますが、それって焼豚じゃなくって、煮豚?!

焼目が美味しくなるので、ぜひ焼いてください。

冷蔵庫で寝かせ、味を染ませてください。