単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

妻曰く、「炙って焼くからチャーシューやろ!」☆味噌漬けチャーシュー

サイトマップ 

 先日の記事 

で、煮豚と焼豚の独り言で、肉の表面を焼かなかったら煮豚と言った。今度は、焼豚、叉焼、チャーシューの違いって何?

お書いておいて、 

このレシピ、
『「チャーシューは炙るからチャーシュー」ってゆうてなかった?』と、いつもの批評LINEが飛んできた。

叉焼(チャー・シュー)、焼豚はチャーシューとは読めない。叉はポセイドンの杖みたいなやつ。これで刺して焼くのが叉焼。叉で刺す理由は直火に炙って焼くからだろう。炙ってなければチャーシューとは言えない訳か?
百歩譲って、オーブンで焼けばチャーシューて言っていい?

あっ!オーブンなかった!

ので、魚焼きグリルで焼いてみる。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210109112307j:plain

調理時間:約15分(寝かせ時間は除く)
材料費 :500円前後

材 料 (3人分)
 
豚肩ロース塊肉     320g
 なるとの塩       小さじ1/2
 ☆合わせ味噌(麹味噌) 大さじ1と1/2
 ☆塩麴         大さじ1
 ☆チューブ入りニンニク 小さじ1/2
 ☆チューブ入り生姜   小さじ1/2
 ☆生姜みりん      大さじ1
 ☆酒          大さじ1
 ☆醤油         大さじ1
 ☆砂糖         小さじ1
 ☆白すりごま      大さじ1
 サラダ油        大さじ1/2
 サニーレタス(大きい葉)2~3枚

作り方

1

写真をのせる

豚肉の表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、全面にフォークを突き刺しておく。

 

2

写真をのせる

なるとの塩を全面に擦り込み、念のため、タコ糸(不燃性の調理用です)で型崩れしないように縛っておく。

 

3

写真をのせる

ビニール袋に☆の材料を全て入れ、袋の上から揉んでしっかり混ぜ合わせておく。

 

4

写真をのせる

袋の中に豚肉を入れてよく揉み込み、空気を抜いて袋の口を縛って、冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

5

写真をのせる

ビニール袋から肉を取り出す時に、漬けダレを搾り取るようにビニール袋の口をつかんで肉だけ掴み出す。

 

6

写真をのせる

サラダ油を中火で熱したフライパンで転がしながら全面を焼き付ける。焦げ付きやすいので注意が必要ですが、少しくらいは焦げた方が美味しくなります。

 

7

写真をのせる

全面に焼き目が付いたらアルミホイルで包む。

 

8

写真をのせる

魚焼きグリルで強火で10分焼く。
アルミホイルをめくって途中、転がしながら強火に当てて5分焼く。
我が家の魚焼きグリルは上火のみ、過熱防止機能付きです。
肉の真ん中を指で押して、しっかりしていればOK!

 

9

写真をのせる

魚焼きグリルの火を止めてそのままグリル内に10分放置。
その間に、焦げ付きをキッチンペーパーで拭き取ったフライパンで、残った漬けダレを煮詰める。

 

10

写真をのせる

皿にサニーレタスを広げておく。
煮詰めた漬けダレは別の小鉢に移しておく。

 

11

写真をのせる

魚焼きグリルで休ませていた肉を取り出し、5mm厚さにスライスして、皿のサニーレタスの上に盛り付ける。
タレをつけた肉をサニーレタスで巻いて頂きます。

 

 

あとがき 

糸のかけ方は、 

をご参考に。

竹串を肉の中心に突き刺して、下唇の下に当て、熱かったら火通りOK!

肉をしっかり休ませないと、スライスする時に切り難いよ。

 

煮豚は作らんので、これで一旦、焼豚シリーズ終了かな?