単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

正解は何なのか分からんけど☆こいもの煮っころがし?

サイトマップ 

煮っころがしに使う芋は、新じゃがの小さい芋なのか?
里芋の子芋なのか?
正解はどっちなんだろ?

新じゃがは、完熟前に収穫したものだから比較的小さいものが多い。普通のじゃがいもに対して小芋だじから、「小芋の煮っころがし」と言っていいだろう。

里芋にしても、石川芋のように親芋ではなく子芋を収穫するものは、「子芋の煮っころがし」と言っていいだろう。

今日のタイトル、子芋の煮っころがしにしておこう!

 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210109175929j:plain

調理時間:約30分
材料費 :100円前後

材 料 (1人分)
 里芋         250g
 水(下洗い用)    200ml

 なるとの塩(下洗い用)小さじ1/2
 砂糖         小さじ1
 酒          大さじ2
 みりん        大さじ1
 水          150ml
 みりん(仕上げ用)  大さじ1/2
 
作り方

1

写真をのせる 写真をのせる

里芋の上下の端を切り落とし、六方に剥く。
まず、向かい合った二面の皮を剥く。

2

写真をのせる 写真をのせる

残った一方の部分を、半分ずつ剥くと六角形に剥き易い。

 

3

写真をのせる

剥き終わったら下洗い用の水となるとの塩で擦って洗う。 

 

4

写真をのせる 写真をのせる

小鍋にキッチンペーパーでしっかり水気を拭いた芋と砂糖、酒、みりんを入れて中火にかけ煮立たせる。 
煮立ったら水を加える。

 

5

写真をのせる

弱火にし、落し蓋をしてほぼほぼ煮汁かなくなるまで煮る。 

 

9

写真をのせる

煮汁が無くなったら仕上げ用のみりんを加え、30秒程転がしながら煮て、照りを出す。 

 

10

写真をのせる

器に移したら出来上がり。

本日の朝食です。
子芋の煮っころがし、出汁巻き卵、豚汁。

 

 

あとがき

下洗いでしっかり洗って、水気を拭き取ると煮汁が濁らない。

水を入れる前に調味料だけで煮ると味が染む。

最後の仕上げにみりんを加えると綺麗に照りが出る。