単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

焼豚ちゃうねん!ハワイアンローストポークやねん!

サイトマップ 

 或る日の妻との会話。

「旨そうな焼豚やな」(私)

「焼豚ちゃうねん!ハワイアンローストポークやねん!」(妻)

「酢豚とか豚肉にはパイナップが合うからな」(私)

「中華ちゃうねん!ハワイアンやねん!」(妻)

 地雷を踏んだ。。。

 

「タコ糸で縛って焼くんが、焼豚やろ!」(妻)

 

 いやいや、ほぼ、チャーシューでしょ?

私が転勤になる前、もう10年以上も前になるが、妻の作った「ローストポーク」を再現してみた。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210109090508j:plain

調理時間:1時間以上
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 豚バラ塊肉       200g
 缶詰パイナップル    1枚
 缶詰パイナップルシロップ大さじ2
 ヒマラヤピンクソルト  少々
 ホールブラックペッパー 少々
 イタリアンハーブ    少々
 ミニトマト       2個
 ☆白ワイン       大さじ2
 ☆ケチャップ      大さじ1
 ☆ウスターソース    大さじ1
 薄力粉         小さじ1/2
 クレソン        2本 

作り方

1

写真をのせる

豚肉にフォークを突き刺しておく。上面と底面に各々10回位。
味シミと柔らかさがUPします。

 

2

写真をのせる

豚肉は塊のまま、カットしたパイナップル、シロップと一緒にビニール袋に入れ空気を押し出しながら包む。更に、ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。

 

3

写真をのせる

スキレットにホールの黒コショウを入れ、瓶底などで粗く潰す。イタリアンハーブミックス、ヒマラヤピンクソルトもスキレットの中に振っておく。

 

4

写真をのせる

カルディさんのヒマラヤピンクソルトと、イタリアンハーブミックスです。

 

5

写真をのせる

塊肉の全面に3の塩とスパイスを塗し付け、スキレットのまま、魚焼きグリルで10分間焼く。
下の網を外してあります。うちのグリルは上火のみ、受け皿に水を入れないタイプです。

 

6

写真をのせる

10分経ったら、豚肉の上下をひっくり返して、パイナップルとミニトマトを加えて、魚焼きグリルで5分間焼く。

 

7

写真をのせる

塊肉だけアルミホイルを2重にして包んで、火を止めた魚焼きグリルの中で10分休ませる。

 

8

写真をのせる

 

肉を休ませている間に、スキレットを火にかけ、☆の調味料を加えて煮詰めてソースを作る。薄力粉を振りかけながら加熱しとろみをつける。加減はお好みで。

 

9

写真をのせる

塊肉を少し厚めに切ってスキレットに盛り付ける。クレソンをあしらえば出来上がり。

 

 

あとがき

一晩放置で、とっても柔らかくなります。

薄いビニール袋だと、真空にしやすい。

肉を焼く時、油がハネます。水分を拭き取ってから焼いてください。

焼き加減は竹串を刺して確認して下さい。て肉汁が透明ならOKです。