単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

蕪の茎とにんじんの胡麻和え♬

サイトマップ 

皆さんは、蕪の葉(茎)を捨てずに食べてるのかなと思って。。。
塩揉みして浅漬けにすることが多いんですが、たまにはショボネタディビジョンで投稿します。
後はナムルか、お浸し、かき揚げかな? 

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

 

f:id:jet90:20210131194200j:plain

調理時間:約10分
材料費 :30円前後

材 料 (1人分)
 にんじん      50g
 蕪の茎       50g
 摺り胡麻      大さじ1
 砂糖        小さじ1
 醤油        小さじ1

作り方

1

にんじんはマッチ棒サイズに細切り。蕪の茎は人参と同じ長さに切って、太い部分は細く切っておく。

 

2

 

レンジスチーマーに入れて、電子レンジ600Wで2分加熱。
粗熱を取っておく。

 

3

 

ビニール袋に摺り胡麻、砂糖、醤油を入れておく。
粗熱が取れた、にんじんと蕪の茎を入れる。

 

4

袋の口を閉じてよく振って和える。

 

5

 

皿に盛り付ければ出来上がり。

 

あとがき

色味が良いので、お弁当にもいいですね(*^^)v