単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

インド人もびっくり? バターチキンカレー♬

サイトマップ 

 最近、お得意様のブログでよくカレーを目にする。本場のインド料理店のカレーはチョット苦手だが、「JET流バターカレーも是非」との後押しもあって。。。

私ごときが作るレベルの「バターチキンカレー」ある意味、インド人もびっくり かな~?

 

最近は言わないね「インド人もびっくり」

何かに驚いたときに発する言葉。1964年放送のS&B『特製エスビーカレー』のCMでインド人に扮した芦屋雁之助がカレーを食べ、あまりの美味さに飛び上がり「インド人もビックリ」と言ったセリフが流行した。
カレーと言えばインド。本場のインド人も驚く美味しさという意味らしい。

そう言えば、『オリエンタルカレー』のCMもあった。南利明が扮するシェフ「ハヤシもあるでョ~」と名古屋弁のアドリブのフレーズが懐かしい。「てなもんや三度笠」に名古屋弁を喋る鼠小僧役で出演していた。1960年代初め、銭湯の脱衣場で風呂上りに見るのが楽しみだった。

「あたり前田のクラッカー」生番組CMで藤田まことのセリフも流行語になった。

お~い! アラフィフ未満の皆さん、ついてこれますか?

 

「インディアン、嘘つかない」って言うのもあったな。。。

 

 

ということでレシピです。

 

 

 

f:id:jet90:20210130083453j:plain

調理時間:1時間以上
材料費 :500円前後

材 料 (4人分)
 
ターメリックライス~
 米         4合
 水         4合炊飯分
 バター       40g
 ターメリック    小さじ2
 乾燥パセリ     少々
 ~バターチキンカレー~
 手羽元(8本)     450g
 プレーンヨーグルト 200g
 玉ねぎ       1個
 ニンニク      1片
 生姜        1片
 オリーブオイル   大さじ1
 バター       50g
 トマト缶      1缶
 コンソメキューブ  1個
 カレー粉      大さじ2
 カルダモン     小さじ1
 ガラムマサラ    小さじ1
 チリペッパー    小さじ1/2
 ナツメグ      小さじ1/2
 ターメリック    小さじ1
 なるとの塩     小さじ1
 黒胡椒       少々
 ローリエ      1枚
 蜂蜜        大さじ1

作り方

1

写真をのせる

手羽元の骨に沿って包丁目を入れ、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取っておく。

 

2

写真をのせる

ビニール袋にヨーグルトと手羽元を入れてよく揉み込んでから、冷蔵庫で1時間以上寝かせておく。

 

3

写真をのせる

米を洗って、通常の水加減で準備し、ターメリックとバターを投入して全体を混ぜ合わせ、いつも通り炊飯器で炊く。

 

4

写真をのせる

フードチョッパーに玉ねぎ、ニンニク、生姜を入れてみじん切りにする。

 

5

写真をのせる

フライパンにオリーブオイル油とバターを熱し、4の玉ねぎ、ニンニク、生姜を玉ねぎが色づくまで3分ほど炒める。

 

6

写真をのせる

フードチョッパーにトマト缶をあけ、滑らかになるまで攪拌する。
5の玉ねぎが色づいたらフライパンに投入する。

 

7

写真をのせる

フライパンにコンソメキューブ、カレー粉、カルダモン、ガラムマサラ、チリペッパー、ナツメグターメリック、なるとの塩を加えて3分ほど煮込む。

 

8

写真をのせる

フライパンに2の手羽元とヨーグルトすべてを投入して混ぜ合わせて3分ほど煮込む。

 

9

写真をのせる

電気圧力鍋に移して、黒胡椒、ローリエ、蜂蜜を加えて、加圧10分でスイッチON!

 

10

写真をのせる

自然に圧が下がったらOK!
ターメリックライスと合わせて皿に盛り付け、ターメリックライスに乾燥パセリを振れば出来上がり。

 

11

写真をのせる

今回、活躍してくれたスパイスの面々。
マドラス カレー粉
・カルダモン
ガラムマサラ
・チリペッパー
ナツメグ
ターメリック
 

 

あとがき

辛さは、蜂蜜減量で調整すると、加減しやすいですね。