単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

日本一ふつうで美味しい「植野食堂」ではない方の煮卵

サイトマップ 

前回投稿した「植野食堂」のレシピは、第34弾の『とんかつ八千代』さんの「チャーシュー」 

いつも通り、チャーシューの煮汁で煮卵作ってみるので、順番が前後する。

第33弾の「松ばや」の煮卵は、水から30分茹でる固茹で卵を更に煮汁で30分煮込んでいくので、色も味染みもかなりしっかりした煮卵に仕上がっている。

殻を剥く前の赤玉かと見紛うほどだ。今回はいつも通り、自分好みの半熟煮卵にする。 

 

 

ということでレシピです。

 

 

このこんにゃく、いつ食べるの?
こんにゃ くう 

 

 

 

f:id:jet90:20210123225110j:plain

調理時間:約1日
材料費 :50円前後

材 料 (1人分)
 卵       
     2個
 チャーシューの煮汁    100ml
 菊菜           5本
 出汁醤油         適量

作り方

1

写真をのせる 写真をのせる

100均に専用器具も売ってるが、普通の画鋲でOK! 
卵は冷蔵庫から出して直ぐの物を使う。
スプーンをハンマー代わりに卵の底側(平たい方)に画びょうを刺して小さい孔を開ける。

 

2

写真をのせる 写真をのせる

鍋に分量外の湯を沸かし、沸騰している中にゆっくり卵を沈め、6分間沸騰が続く火加減で茹でる。

 

3

写真をのせる 

火から下ろして冷水に当て、急激に冷やし、水に晒したまま10分程放置。

 

4

写真をのせる 写真をのせる

殻を剥いてビニール袋に入れる。
チャーシューの煮汁を加える。

 

5

写真をのせる

ビニール袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1日放置。

 

9

写真をのせる

菊菜をレンジスチーマーに入れて電子レンジ600Wで2分加熱。
冷水に放ってしっかり絞って4cm長さに切り揃える。

 

10

写真をのせる

煮卵、菊菜のお浸しを添えれば出来上がり。

 

あとがき

菊菜のお浸しには出汁醤油をかけて頂きます。
チョット苦みのあるお浸しと煮卵のまろやかさが結構合いますね(*^^)v 

 

卵の茹で方は、水から?お湯から? 卵は常温にしてから?冷たいまま?

など、手順は千差万別。
「冷蔵庫から出して直ぐの卵を沸騰したお湯に入れる方法」は、毎回の条件に変化がないのでご参考に。。。

今回は、6分間茹でましたが、あくまで私好み。。。
基本的には7~8分がいいと思います。殻もむき易い。
卵は新しいものより古いものの方が、剥き易いらしいですよ(;^ω^)