単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

今夜はお家で甘味処気分♬ 白玉クリームあんみつ

サイトマップ 

今週のお題「好きなおやつ」

何が好きって、そらもう、粒あん♬ ですわ。

でも、こしあんは、嫌い!

妻は時々、「御座候」を買ってきてくれる。
所謂、「たいこ饅頭」「万両焼」「今川焼」って奴。自宅の近くだと大阪駅の大丸百貨店の地下、若しくは京橋駅京阪モールに店舗があった。
京橋には、妻の叔父の飲食店があり、妻は時々手伝いに行く。当然のようにお土産は「御座候」。

あるとき、お土産の「御座候」を食べながら、
「おっちゃんとこ、手伝いに行ったんちゃうん?」と私。
「行ったけど、なんで?」と妻。
「だって、これ 大丸の御座候やろ?」と私。

そう、お土産を買い忘れた妻が、帰りに大丸に寄って買ってきたものやった。

「味、違うん?」と妻。
「違うけど? えっ!違い分からんの?」と逆に私。

店に行って店員に聞いた妻、「一緒です」と言われたらしい。

それから、「御座候」の2択クイズゲームが始まった。勿論、負けなしですが、何か?

 

そろそろ、レシピですね(*^^)v

タイトルの「甘味処」、「あまみどころ」と読みむ。甘い菓子を出す和風の喫茶店やね。あんみつ、ぜんざい、団子、葛切りなどの和菓子が頂ける。

和スイーツカフェ」って言うのはだけはやめてほしい。

 

ということで、レシピです。

 

 

f:id:jet90:20200925193526j:plain

調理時間:約15分(アイスクリンは事前に準備)
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 白玉粉          50gくらい
 水            大さじ3
 市販の茹で小豆      50g
 バナナ(斜めに切る)   1/2本
 缶詰のミカン
 (シロップは切っておく) 5房
 ミックスフルーツ缶
 (シロップごと使う)   1/2カップ
 (黄桃、パイン、洋梨、葡萄、チェリー)
 アイスクリン       大さじ4
 

jet90.hatenablog.com

  

作り方

1

写真をのせる

ボウルに50gの白玉粉を計っておく。
大きめのボウルに水大さじ3を入れておく。

白玉粉に水を加えて捏ねると失敗しやすいので、水の方に粉を加えて捏ねていきます。

 

2

写真をのせる

水のボウルに白玉粉の半量を加え、スパチェラでかき混ぜる。
まだ、ドロドロの状態です。

 

3

写真をのせる

更に白玉粉を15g追加投入し、スパチェラで捏ねる。
一応ひと固まりになってます。

 

4

写真をのせる

ここからが微妙。
白玉粉を一つまみずつ追加投入し、スパチェラで捏ね、まとまったらまた一つまみ追加し、捏ねる。を繰り返す。
生地がまとまらなかったらスパチェラを水で濡らして捏ねる。

 

5

写真をのせる

粉が余っても水を足さないでね。
まな板の上に棒状に伸ばして、スパチェラで6等分に切る。
皆さん、もうご存じかと思いますが、まな板代わりの牛乳パックを使用してます。今回は是非、使ってね(*^^)v

 

6

写真をのせる

スパチェラで1/6ずつ掬い取り、手で丸めて沸騰した湯(分量外)で茹でる。

 

7

写真をのせる

団子が浮かんでから更に1分間茹でて冷水に取る。

 

8

写真をのせる

冷水に浸かったままの状態で、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

 

9

写真をのせる

茹で小豆、白玉団子、缶詰のフルーツはよく冷やしておく。
アイスクリンは常温にしばらく置くと扱いやすくなります。
バナナは皮を剥いて材料欄の通りに切っておく。

 

10

写真をのせる

アイスクリンです。

 

11

写真をのせる

器にミックスフルーツを入れる。この時、飾り用に少し残しておく。

 

12

写真をのせる

バナナ、白玉団子3個、茹で小豆を盛る。アイスクリンをスプーンで掬い取り、形を調えつつ盛る。隙間にミカン、ミックスフルーツを飾れば出来上がり。

コツとポイント

①白玉団子は白玉粉が少量だと失敗しやすい。100gが作りやすい分量ですが、今回は50gです。多めにできるので余れば冷凍も出来ます。

②手で混ぜると大変なことに、ゴムベラ等を使う。

③手で丸める時に手に付かないギリギリの柔らかさがBest!

 

あとがき

あんみつが食べたいけど、男は入り難い「甘味処」。妻を誘うと決まって、家呑みしない妻の晩酌に3度は付き合わされる。当然妻も酔いが回るし、肴も無くなる訳で、「何か作ろか?」に妻は決まって「天婦羅!」普段は料理させてくれないけど、この時ばかりは別です。