単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も10年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

バブルの頃を思い出す☆男殺しのオイルサーディン丼♬

一時期、男を必ず落とせると噂になった丼飯があった。

①飲みに行った帰り道「なにもないけど、チョッと寄って食べてく?」と軽く誘う
②冷蔵庫や戸棚からサッと材料を取り出して
③パッと作ってスッと出す

 

 

1993年10月には、主演、岩城滉一でドラマ化された「デザートはあなた
ハートカクテル」同様、JT(日本たばこ産業)の1社提供番組で、TBS系で放映。
23:00~23:30の深夜枠だった。物語は、岩城滉一扮する大西俊介というプレイボーイが、毎回、才色兼備の美女を自宅に招き、趣味の手料理で口説こうとするお話。
その時使う決め台詞「今夜のデザートは君だよ」が、このドラマのタイトルになっている。
ただ残念なことに、俊介は毎回デザートにありつけることはないのだが。。。

毎回1話ごとに、ゲスト出演する大物女優とお洒落な料理が出てくる。トークショー的料理番組的ラブコメ的な、実に贅沢なドラマだった。

その第11話に登場したのが「オイルサーディン丼」
乃里子こと、萬田久子に作って出した料理だ。ドラマでは勿論、男性が作っているのだが、何故か「女性がチャチャっと作って出すと、100%の確率で男を惚れさせる」と噂になった。

バブル後期の1991年、妻と付き合いだした頃に、妻に貰った森瑶子著「デザートはあなた」が原作だ。

 

と言う訳でレシピです。

 

f:id:jet90:20200915200233j:plain

蝶理時間:5分以内
材料費 :300円前後

材 料 (1人分)
 オイルサーディン缶詰   1缶
 薬味ネギ         2本
 七味唐辛子        適量
 醤油           大さじ1強
 あったかいご飯      1合

作り方

1

写真をのせる

ダイソーさんで100円でした。

 

2

写真をのせる

薬味ネギは、手早く小口切り。
小さめのフライパンに1缶全部開けて、強火で炒める。油が跳ねるので注意!
沸騰してきたら醤油を回し入れる。(決して計って入れたりしないでね)

 

3

写真をのせる

丼に盛ったご飯の上に、フライパンの熱々をぶっかける。
ねぎを散らして、七味唐辛子を振って出来上がり。

 

あとがき

とにかく手早く手際よくが大事。(おいしくなるコツではありません)

いつものダイソーさんで、オイルサーディンの缶詰を発見!バブルの頃を思い出した。
妻が作ったわけではありませんが。。。

ちなみに妻の男殺しは、「ポテトサラダ」ですが、それはまた近いうちに。。。