単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

昭和レトロの喫茶店の定番、オムライス

サイトマップ 

また、辛くて悲しいニュースが流れている。

女優の竹内結子さんが亡くなられた。今年1月にご出産されたばかり。自死を選択された彼女の心中を察するには余りあるが、心より哀惜の意を表し、御冥福をお祈りしたいと思う。

彼女をTVで初めて知ったのは、「ランチの女王
2002年夏、フジテレビ系で放映していた、所謂「月9」ドラマの主演を務めた。
老舗洋食店「キッチンマカロニ」を舞台にした、笑いあり涙ありのホームコメディーとくれば、私にしてみれば、出演者が誰であろうと見ないわけがないドラマだ。

ところがどうだ、第一話を見終わる前には「麦田なつみ」のファンになっていた。明朗快活、気っぷが良くて、真っすぐで。。。
ドラマの外の彼女を見ていても「麦田なつみ」がかぶる。竹内結子の本質は、私ごときに計り知る由もないが、彼女もまた、明朗快活、気っぷが良くて、真っすぐで、と信じて止まない。だからこその、このニュースが信じられないし受け入れられないのだ。

ランチの女王」第一話はオムライスだったよね。

今回もまた、不謹慎ではあるのだが、お許しいただきたい

 

ということで、レシピです。

 

f:id:jet90:20200928210503j:plain

ドラマのオムライスは、今流行りの”フワトロ”じゃなく、薄焼き卵で巻いたオムライスだった。如何にも、「洋食屋さんのオムライス」
ソースは若林豪が作ってた、デミグラスソースだったが、今回は街中華同様、姿を消しつつある、ドア横に食品サンプルケースのある喫茶店のオムライス。

 

調理時間:約15分
材料費 :100円以下

材 料 (1人分)
 鶏むね肉(1cm角切り)    40g
 玉ねぎ小(粗みじん切り)   1/4個
 マッシュルーム大(縦薄切り) 1個
 温かいご飯          200g
 バター            大さじ1+1
 S&B塩こしょう        少々
 卵(L)             1個
 ケチャップ(チキンライス用) 大さじ2
 ケチャップ(ソース用)    お好みで

作り方

1

写真をのせる

鶏肉は、皮を取り除き、1cm角に切る。玉ねぎ、マッシュルームは材料欄のとおりに切る。
卵1個を溶いて、S&B塩こしょうを振って、ざるで濾しておく。

 

2

写真をのせる

フライパンにバターを熱して溶けたら、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。S&B塩こしょう(しっかり目)をし、鶏肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ったら、ケッチャプを投入して炒める。
ケチャップの水分が飛んで、フライパンが赤っぽくなったら、ご飯を投入して全体にケチャップが馴染むまで炒める。

 

3

写真をのせる

直径24cm(できれば深型)の別のフライパンにバターを熱して溶けたら、卵を流し入れ、全体に広げる。
中心部分の火が通りにくい部分は半熟状で火を止める。

 

4

写真をのせる

卵の半分よりも少し奥側にチキンライスをこんもりラグビーボール状に盛る。
弱火にし、手前側から卵をチキンライスにかぶせる。

 

5

写真をのせる

フライパンの取っ手を利き手で下から持ち替えて、フライパンを立てるようにして、チキンライスをフライパンの奥側へ移動する。

 

6

写真をのせる

左手で皿を持って、更に取っ手を垂直に持ち上げ、オムライスを皿に移動する。オムライスが皿に滑り落ちる寸前にフライパンを皿にかぶせるようにしてひっくり返す。

 

7

写真をのせる

卵の開いた部分が下になればOK。形が悪ければキッチンペーパーをかぶせて手で押さえて形を整える。

 

8

写真をのせる

ソース用のケチャップをかければ出来上がり。

 

あとがき

綺麗に巻かれたオムライスを出す喫茶店は意外と少ない。
綺麗なオムライスを見ると、料理上手なママさんか、洋食屋で修業したマスターが作っているんだろうか?などと思いながら、自分は今でも綺麗に巻けるのかと確認するため、フワトロじゃない、薄焼き卵で包んだ王道オムライスに時々挑戦してみる。

 

おいしくなるコツ
兎に角、綺麗に巻くこと。見た目が良くないとテンションも下がる。
①卵は溶いた後ざるで濾すと、綺麗に仕上がる。
②ケチャップを炒めてからご飯を投入する。
③フライパンの持ち方など人によってやり易い型がある。手際というのか、練習あるのみ。