単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

メキシコ料理って答えたら「頓珍漢」☆チリ・コン・カルネ♬

サイトマップ 

今日もまた、申し訳ないが妻とのデート話からスタートする。
結婚前の彼女とは休みが合わず、デートは専ら平日だった。彼女の会社の前に停めた車の中で、仕事を終えて退社してきた彼女を助手席に乗せるところから始まる。
チョットしたデートスポットに寄って、食事してってのがデートコースになる。

平日の朝から何してるんだ?と気になる方、いるのかな?
私は前日の夜中に出発して、早朝から琵琶湖のゲレンデでJETに乗ってた。渋滞にはまって遅れることもあるわけで、そんな時には行きつけの「スペインバルで食事だけ」がデートコースになる。

「チリ・コン・カルネ」は、その店でもよく注文した。
スペイン語では”カルネ”だが、英語では”カーニ”が正しい発音
「チリ・コン・カン」はメキシコ料理と誤解されている方も多いかもしれないが、アメリカ料理に分類される。メキシコから独立してアメリカに併合されたテキサス州南部が発祥の料理で、アメリカでは単に「チリ」とか「チリ・ビーンズ」と呼ばれている代表的な国民食だ。

私の場合、「チリ・コン・カン」と聞けば、ほぼ100% 「とん・ちん・かん」を思い出す。頓珍漢は、「物事の辻褄が合わないさま」「ちぐはぐな状態」「間抜けな言動をする人」という意味だが。。。

アメリカの人気ドラマ『奥さまは魔女』のヒットをきっかけとした、日本初の少女向けアニメ、1966年TV放映の「魔法使いサリー」。主人公のサリーの人間界の同級生「花村  よし子」の三つ子の弟が、「花村 トン吉、花村 チン平、花村 カン太」

「花村  よし子」は、笑福亭笑瓶の 物まねネタで有名だね。

 

と言う訳でレシピです。

 

 

f:id:jet90:20200913165152j:plain

蝶理時間:20分
材料費 :500円前後(4人分)

材 料 (4人分)
 ミックスビーンズ(水煮) 100g
 挽き
肉と玉ねぎ炒めたやつ 100g
 
オリーブオイル      適量
 
クミンシード       少々
 鷹の爪(輪切り)     1本分
 
ニンニク(みじん切り)  1片
 S&B塩こしょう      適量
 パプリカパウダー     少々
 ガラムマサラ       小さじ2
 ナツメグパウダー     小さじ1
 にんじん(みじん切り)  50g
 水煮
トマト缶       100g
 
ローリエ         1/2
 キューブ
コンソメ     1/4個
 
ケチャップ        小さじ1
 はちみつ         少々
 ウスターソース      小さじ1
 赤ワイン         大さじ1
 チリパウダー       大さじ1
 トルティーヤチップス   適量 

作り方

1

写真をのせる

「挽き肉と玉ねぎ炒めたやつ」は下記参照下さい。

jet90.hatenablog.com

 鷹の爪の種は使いません。

 

2

写真をのせる

フライパンにオリーブオイル、クミンシード、ニンニク、鷹の爪を入れて中火かけて、沸々してくるまで炒める。

  

3

写真をのせる

香りが立ったら、「挽き肉と玉ねぎ炒めたやつ」、S&B塩こしょう、パプリカパウダー、ガラムマサラナツメグパウダーを加えて中火で炒める。

 

4

写真をのせる

ニンジンを加えて火が通るまで炒める。 

 

5

写真をのせる

 ミックスビーンズを投入。水煮トマト缶、ローリエキューブコンソメケチャップ、はちみつ、ウスターソース、赤ワインを加えて、蓋をして弱火で5分煮る。

 

6

写真をのせる

煮詰まって水気が1/3くらいになったらチリパウダーを加えて火にかける。
サッと混ぜ合わさったら火から下ろす。

 

写真をのせる

トルティーヤチップスはカルディさんで購入。 

 

8

写真をのせる

チリコンカルネを器に盛り、トルティーヤチップスを添えれば出来上がり。

 

あとがき

ミックスビーンズは、3種類(ガルバンゾレッドキドニー、マローファットピース)

火から下ろす直前にチリパウダーで辛みを付けます。辛さを加減しながら加えてください。

新婚時代、家飲みする妻によく作ってました。辛いとお酒が進むのでご注意ください(*^^)v