単身赴任の独り言 in the jet君'S Kitchen

地元大阪に、愛する妻と二人の息子を残して単身赴任も12年目。基本は、拙い料理のレシピの覚書です。Kitchenでの作業中に一人呟く、料理にまつわるあれこれ、日常の何気ない事、愛する妻とのやり取りや、昔の思い出など「うだ話」も公開してます。

ソース代わりのチーズで羽根つき黄金焼き☆チキンピカタ♬

サイトマップ 

皆さん、この4連休は如何お過ごしでしたか?
GoToトラベルキャンペーン。東京は10月1日から対象ということで、悔しい思いの方もいらっしゃったかもしれないが、「そもそも仕事で、そんなに休んでないぞ!」とお怒りの方もいらっしゃるかと。。。
多分に漏れず、私もその一人。

いつの頃からだろうか、ハッピーマンデーと銘打って、祝日を月曜日に設定し始めたのは?おそらく同時期から9月の連休を「シルバーウィーク」と呼び始めたと思う。
5月の大型連休「ゴールデンウィーク」に倣ってなんだろう。

ところで、ゴールデンって何?

ゴールドは、金・金色・金の・金色の を意味する名詞、形容詞だ。
ゴールデンは、金の・金色の を意味する形容詞だ。

シルバーウィークのようにゴールドウィークでいいんじゃないかと頭をよぎったが、「ゴールド」を使う場合は、本物の金、或いは、明らかな金色(誰もが金色と認識する色)という意味合いが強くなる。

なるほどやっぱり、「ゴールデンウィーク」で、肝に落ちる。
特に今年、コロナ禍でのゴールデンウィークはなおさらのこと輝きがなかったよなぁ

じゃ、シルバーの「ゴールデン的言い回し」は何て言うの?
ご存じの方、いらっしゃいます?

 

ということで、レシピです。

「ア・ア・ア イミテーションゴールド♪」と、鼻歌交じりに。。。

 

f:id:jet90:20200922205646j:plain

調理時間:15分
材料費 :300円

材 料 (2人分)
 鶏もも肉       300g
 S&B塩こしょう    少々
 薄力粉        大さじ1
 溶き卵        1個分
 バター        10g
 ピザチーズ      80g
 ~付け合わせ~
 千切りキャベツ
 レタス
 ポテトサラダ
 トマト
 キュウリ

作り方

1

写真をのせる

鶏もも肉の余分な脂と皮、軟骨や筋を取り除く。
いつか、出汁を取るつもりなので、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。  

 

2

写真をのせる

鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る。  

 

3

写真をのせる

両面にS&B塩こしょうを振っておく。
しっかり目がお勧め。

 

4

写真をのせる

茶漉しに入れた薄力粉を塗して叩いておく。
薄く塗すのがお勧め。 

 

5

写真をのせる

溶いた卵に潜らせる。 

 

6

写真をのせる

フライパンに中火でバターを溶かし、鶏もも肉の皮目を下にして広げる。 

 

7

写真をのせる

残った溶き卵も回しかけ、蓋をして5分程焼く。 

 

8

写真をのせる

皮目側がしっかり焼けたらひっくり返して 、蓋を取ってしっかり焼き目がつくまで焼いて取り出す。

 

9

写真をのせる

空いたフライパンにピザチーズを広げて焦げ目がつくまでしっかり焼く。 

 

10

写真をのせる

付け合わせを盛り付けた皿に、焼いたチーズを敷き、食べやすい大きさに切った鶏もも肉を載せれば出来上がり。

黄金っぽいかと思って、ターメリックライスを添えました。

 

 

あとがき

「シルバーウィーク」にちなんで、銀色の料理を考えたが、銀鮭、銀ダラ、銀むつ 思いつくのは魚ばっかり、しかも銀色じゃないし。

銀杏って、茶碗蒸ししか思いつかん。

ケーキならアラザンという手もあるか?